fc2ブログ

報知の小笠原代表復帰記事たびたび

岡田ジャパン 最終予選へ小笠原招集…7月28日ミニ合宿から
 日本代表の岡田武史監督(51)が2010年南アフリカW杯アジア最終予選(9月6日〜)で、鹿島MF小笠原満男(29)を招集することが23日、確実になった。5月末から続いたキリン杯、アジア3次予選4連戦の計6試合は両足太ももの状態を考慮して、最終予選をにらんで温存したことが判明。まずは7月28日から始まる代表候補ミニ合宿で招集し、最終予選へ向けてチーム力アップを図る。


 岡田監督は3次予選1位通過を決めた22日のバーレーン戦後、スタッフミーティングを開いて7月末のミニ合宿に向けた人選を行い、「新しい選手をJリーグの視察の中で入れるかもしれない」と示唆。岡田ジャパン初選出となる選手の招集について「あまり多くはない」と初選出組を呼ぶことを明言。その中に小笠原が入ることは、決定的だ。


 鹿島幹部によると、キリン杯、アジア3次予選のメンバーが発表された2日前の5月13日、岡田監督から直接電話で小笠原の招集要請を受けたという。当時、小笠原は強行日程の影響もあり、両足太もも裏は肉離れ寸前。強行招集も可能だったが、岡田監督は最終予選での招集を見据えて回避。コンディション回復を優先させたという。


 評価は変わらない。監督就任当初はオシム前監督のサッカーをベースとする方針から、小笠原を呼んでチームを再構築することは、時間的に難しかった。「オレ流」を宣言した3次予選前には、MF香川真司(C大阪)とともに初招集する考えを周囲に漏らしていたが、疲労により断念。体調さえ戻れば、招集を阻むものは何もない状況だ。


 小笠原も06年ドイツW杯以来となる日本代表復帰へ「戻ってやりたい」と声を大にする。心配されたコンディションも、5月末の11連休で順調に回復している。厳しい戦いが予想される最終予選。岡田監督は、現在の代表で闘う気持ちを持つ選手が少ないことを自認しており、小笠原の闘志あふれるプレーとキャプテンシーは必ずプラスに働くはずだ。


 ◆内田祝福メール殺到 ○…22日のバーレーン戦で、DFとして日本代表史上最年少得点記録を樹立したDF内田への祝福メールが殺到していることが23日、分かった。所属の鹿島によれば、通常の6倍に上るメールが寄せられており、そのほとんどが内田あてで、ゴールを祝福するものだったという。内田はこの日、25日の大分戦に備え、非公開で行われた練習に合流した。


 ◆岡田監督熱血講師もシュートミス披露… ○…岡田監督は23日、埼玉県内で行われた、契約するスポーツメーカー「アディダス」のサッカークリニックで講師を務めた。販売店の優秀な店員に、実戦を通してスパイクの特徴などを知ってもらうのが目的。約3時間のクリニックでは、熱血指導を展開。クロスボールに思い切って左足を振り抜き、シュートミスも披露した。27日にW杯アジア最終予選の組み合わせ抽選が行われるが、対戦国の分析などは「抽選が終わってから」と多くを語らなかった。
(2008年6月24日06時05分  スポーツ報知)


もういい加減にして欲しい報知の小笠原代表復帰記事である。
ガセの報知の面目躍如は不要である。

さわやか篤人

最年少弾・内田に“永久契約”オファー?
 22日のバーレーン戦で日本代表のW杯予選最年少ゴール(20歳87日)を決めた鹿島のDF内田が、チームの練習に合流して同僚から祝福された。昨年から内田をイメージキャラクターに起用する常陽銀行(本店・茨城県水戸市)では、6月上旬からボーナス商戦に向けて夏バージョンにポスターを一新。その矢先に記念すべきゴールが飛び出し、同行広報部では「さわやかさに期待したが、まさかここまでやるとは…」とビックリ。契約は今年で2年目だが「このままずっとやってもらいたい」と話した。
[ 2008年06月24日 ]

入団当初からスポットを浴び続けておる“スター”内田篤人に終生鹿島でやってもらえたらそれはとても嬉しいこと。
常陽銀行広報部もそう願っておろう。
しかしながら昨日の記事でも書いたことであるが、スターであり日本代表に選出され続ければ篤人不在の試合が必ず生じてくるのである。
その不安が我等を悩ませる。
篤人がアジアユースに出場しており、いなかっただけで獲れなかった2006年ナビスコ杯の記憶が生々しい。
あれから二年経っても穴は埋めきっておらぬことは明白である。
チューヤン、健太、當間、(新井場を右に回して)石神に託すしかないのである。
その中では、やはり、石神の攻撃力は群を抜いておるように思える。
特にダニーロとのコンビネーションは抜群で、並の選手では抑えることは不可能であろう。
左利き同士という特異な状況がもたらすハーモニーはJ屈指と言える。
ただ惜しむらくはダニーロ自身がサブでありセットで起用することが困難なことである。
日程が進めば、時代の最先端0TOPを試すやも知れぬ。
その際にはダニーロと石神が君臨する日に他ならないであろう。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク