FC2ブログ

山形・田代、ヘッド二発

田代2発!山形連勝2位浮上/ナビスコ杯

先制ゴールの山形FW田代(中央)は、笑顔で雄たけびを上げる
<ナビスコ杯:山形2−0浦和>◇26日◇1次リーグ◇B組◇駒場

 山形はFW田代有三(27)が、移籍初マルチ得点で浦和を下し連勝。2位に浮上し、決勝トーナメント進出に大きく前進した。

 降りしきる雨を切り裂くように、山形FW田代のヘッド弾が2度、ゴールネットに突き刺さった。前半38分、DF石川のピンポイント左クロスを長髪から水しぶきを上げながら先制ゴール。後半18分には、ゴール正面で待ちかまえたMF増田の右クロスをゴール右隅へ。歓喜の輪の中心で、背番号10が満面の笑みを浮かべていた。

 雷雨予報の敵地で、再び「カミナリ直撃」は、こりごりだ。5月15日のリーグ新潟戦。1−3と完敗した試合で小林監督の堪忍袋の緒が切れた。ハーフタイムにロッカー室でクーラーボックスを蹴散らし、試合後帰郷するバスの中でも「お前らバスから降りろ!」と、怒鳴り散らした。指揮官が名指しでダメ出しした選手の中に、田代もいた。

 得点後に気持ちが守りに入り、逆転負けした新潟戦の反省は忘れていない。ゴールの喜びよりも「雨が降っていたから、守備を集中しようとみんなで話した。全員が頑張った」と、守備での貢献度をアピール。2位浮上にも、浮かれた様子はない。「まだ途中なんで」。決勝トーナメントが決定する日まで、ゴールを決めまくる。
【山崎安昭】
 [2010年5月27日12時0分 紙面から]


山形田代2発!浦和に勝った/ナビスコ杯

先制ゴールの山形田代(左)は笑顔で雄たけびを上げる(撮影・山崎安昭)

<ナビスコ杯:山形2−0浦和>◇26日◇1次リーグ◇B組◇駒場

 山形が、J1昇格後初めて浦和に勝利した。立ち上がりこそ守備に追われたが、時間を負うごとに守備の連係が高まった。流れをつかむとサイド攻撃で決定機をつくり始める。前半38分にFW田代有三(27)が、頭で先制点を奪うと、後半18分にも田代がヘッドで2点目をゲット。田代は「ナビスコ杯で点を取ってなかったし、今日取れば決勝トーナメントにいけるチャンスが広がると思っていたので、絶対取ろうと思ってました」と胸を張った。

 [2010年5月26日23時35分]

山形、プラン通りの勝利に満足/ナビスコ杯
2010.5.27 01:39

浦和−山形前半、先制ゴールを決めて喜ぶ山形・田代(10)=駒場

 ナビスコ杯予選リーグ第4節(26日、浦和0−2山形、駒場)山形は2連勝で1次リーグB組2位に浮上。序盤の守備を集中するように指示した小林監督は「立ち上がりに攻め込まれたが、少しずつボールが持てるようになり、勝負できた」と満足そうだった。

 1−0で迎えた後半開始後も浦和の猛攻を受けたが、耐えて後半18分に貴重な追加点。2得点の田代は「みんなが守備で我慢してくれてチャンスが来た。2点ともいいところにボールが来たので決められてよかった」と誇らしげだった。



浦和−山形 前半、浦和・坪井(左)、平川(右)と競り合う山形・田代=駒場

[ ヤマザキナビスコカップ:第4節 浦和 vs 山形 ]

前半38分、アウェイの山形は石川からのボールを田代有三(写真左)が頭で決めて先制。田代は後半にもゴールを決め、この日2ゴールを奪う活躍を見せた。

[ ヤマザキナビスコカップ:第4節 浦和 vs 山形 ]

アウェイで浦和に2-0で勝利した山形。田代有三(写真)は2得点を奪いチームの勝利に大きく貢献した。勝った山形はBグループ2位へ浮上した。


ナビスコ杯で輝く田代である。
ヘディング二発で勝利に多大なる貢献をしておる。
我等が期待しておった活躍をしておる。
「得点力のある隆行」の異名は伊達ではない。
鹿島に於いても2006年の田代は爆発しておった。
その甲斐あって2008年には代表にも選出されておる。
このまま代表に定着しておれば、先日のような失態もなかったやも知れぬ。
今からでも、田代を呼んだ方が良いのではなかろうか。
その田代にボールを送ったのが石川と誓志である。
石川はともかく、誓志の覚醒も喜ばしい限りである。
レンタル組の活躍で、鹿島の選手も発奮するであろう。
あと10日の休暇を楽しみつつ、再開後に照準を合わせ気持ちを高ぶらせていきたい。
畠山謀反の讒言をした稲毛入道重成は、三浦義村の率いる軍兵に襲われ誅された。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク