fc2ブログ

Jリーグ 第4節 大宮アルディージャ戦


ダヴィのゴール。

曽ケ端、ヤスにお墨付き

鹿島大迫代役に遠藤「まずはいいパスを」
 鹿島MF遠藤康(24)が今日30日のアウェー大宮戦でスタメンに入ることが決定的となった。29日に行ったミニゲームでは右かかとに裂傷を負ったFW大迫に代わり、主力組の右サイドハーフで出場。FWダビとの連係も良好で「彼は1人でも何とかできちゃう人なので、まずはいいパスを出したい」と言った。

 もちろん“代役”と呼ばせるつもりはない。突破力、プレースキックと大迫とは違う武器で攻撃を支える。FK練習でGK曽ケ端に「いいボール」とお墨付きをもらったように精度は高い。

 大迫はけがの回復が早く、4月6日のC大阪戦には戦線復帰する可能性がある。遠藤には最大のアピールチャンス。「チームが勝つことが大事」。自己主張は控えたが、リザーブのままでは終われない。
【湯浅知彦】
 [2013年3月30日6時55分 紙面から]


ヤスのプレースキックにお墨付きを出した曽ケ端である。
今日の大宮戦はヤスの左足から繰り出される多彩なキックに注目の一戦と言えよう。
そして、大迫は来週のセレッソ戦には復帰の可能性があるとのこと。
これは朗報である。
やはりエースの存在は大きい。
この大迫不在の大宮戦を上手に乗り切って、大迫の復帰を待とうではないか。
大迫を安心させるためにも気持ちを込めて声援を送りたい。
気合いを入れてスタジアムに向かう。
楽しみである。

ヤス、先発へ

【鹿島】MF遠藤、大宮戦で今季初先発
 鹿島の選手会長を務めるMF遠藤康(24)が、30日の大宮戦で今季リーグ戦初先発することが29日、濃厚となった。茨城・鹿嶋市内で行われたミニゲームでは、右足負傷で離脱中のエースFW大迫に代わり、主力組の中盤でプレー。鋭いシュートを放つなど存在感を発揮した。「点を取れば、チームも助かる。自分もゴールが一番うれしい」。大迫も「来週末に合わせます」とC大阪戦(4月6日・カシマ)での復帰を宣言。15日間でナビスコ杯を含む公式戦5試合を行う中、初戦白星で勢いを付ける。
(2013年3月30日06時01分 スポーツ報知)

今季、リーグ戦初先発となるヤスである。
左のジュニーニョ、右のヤスは昨季末に多いに機能した組み合わせである。
ここは、アシストにミドルシュートと活躍を期待したい。
ヤスの左足に注目である。

浦和・興梠、記念ゴールは長くいた人が決めた方がいい

浦和・興梠、21クラブ斬り弾決める!

新潟戦に1トップでの先発が濃厚となった興梠。ゴールコレクションを増やしてみせる

 J1は30日、W杯予選による日本代表戦の中断から2週間ぶりに再開し、3位の浦和は新潟戦(東北電)に臨む。鹿島から新加入した元日本代表FW興梠慎三(26)は29日、古傷の右ふくらはぎ痛を押し、1トップでの先発が濃厚となった。移籍後初ゴールを決めて、連戦中に“ゴールコレクション”を完成させる。

 ピッチを囲む桜に負けじと、エースも満開を目指す。さいたま市内で行われた浦和の紅白戦で、FW興梠は主力組の1トップに入ると鋭い動き出しでゴールを連発。2週間ぶりのリーグ再開に声を弾ませた。

 「泥臭く1点を取りにいきたい。このまま負けなしで行こうと、チームで話し合っています」

 ここまで2勝1分けと上々のスタート。あとは興梠の移籍後初ゴールが決まれば、チームは波に乗れる。古傷を抱える右ふくらはぎはテーピングで補強中。トップ下のMF原口(右膝痛)、MF柏木(疲労)も万全とはいえないが、ペトロビッチ監督は30日の新潟戦から5月末まで続く連戦の初戦を飾るため、3人の先発を決断した。

 「新潟からは点を取ったことはないけど、相手はホームなのでベタ引きはしないはず。やりやすいと思う」

 プロ9年目でいまだネットを揺らせない越後の雄へ、闘志を燃やした。興梠はJ1通算49ゴール、その他カップ戦で通算12ゴールを国内公式戦でマーク。各クラブから幅広く決めており、J1在籍5年以上の主要23クラブで未得点は新潟、湘南、古巣の鹿島だけ。この連戦中に“ゴールコレクション”が完成する可能性もある。

 もっとも本人は記録に無頓着。あと2得点で浦和は節目のJ1通算1000ゴールを迎えるものの、「長くレッズに貢献した人が取ってほしい。(広島から新加入の)森脇が取ったら最悪!」と笑いを誘った。999点目を決め、メモリアル弾はおぜん立てといきたい。(浅井武)
(紙面から)


【浦和】興梠、チーム1000号記念弾を決める!
 今季鹿島から加入した浦和のFW興梠が29日、30日の敵地新潟戦で自身リーグ戦50得点目とクラブのリーグ戦通算1000得点目の記念弾を狙う。FW原口も狙っているが「記念ゴールはレッズに長くいた人が決めた方がいいけど、個人的に早く1点決めたい」と移籍初得点に意欲。現在J1通算49得点でチームも通算998得点。1000点目ゲットで歴史に名を刻む。

(2013年3月30日06時01分 スポーツ報知)

ゴールに期待がかかる浦和の興梠である。
前節の大分戦にて今季初シュートを放ち、これまでのシュート0の汚名をそそいだ。
次はゴールと行きたいところであろう。
しかしながら、今節の相手はこれまでノーゴールの新潟である。
そう簡単に物事は運ばないのではなかろうか。
興梠のプレイがどのような結果となるのか注目していたい。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク