FC2ブログ

ナビスコ杯 鳥栖戦

ほっほ!本山ゴール!

ジュビロ・伊野波、守備を引き締め

磐田伊野波「0に抑える」守備陣引き締め

守備をけん引する磐田DF伊野波

 磐田はナビスコ杯・川崎F戦を控えた2日、磐田市内で非公開練習を行った。公式戦の最近3試合で10得点と攻撃は波に乗っているが、守備は先月30日の鳥栖とのリーグ戦でFW豊田陽平(27)に3点を与えてしまった。特にセットプレーからの失点が多く、対策が迫られている。

 守備陣を技術面、精神面で支えるのは日本代表DF伊野波雅彦(27)だ。川崎F戦ではDF菅沼駿哉(22)桜内渚(23)と最終ラインを務める可能性が高い。鳥栖戦は日本代表から戻った直後でベンチだった。「出てなくて同じ選手に3点やられると、出ていないなりに悔しい。試合中に、自分たちで考えながら臨機応変に修正していくことが大事」と振り返った。

 鳥栖戦では相手CKで、ゾーンディフェンスのマークが曖昧になったところを狙われた。伊野波は「ゾーンの中でも豊田にはマンツーマンで付くとか。試合の流れの中で気付いて修正していかないと、これから先は厳しくなっていく」と話す。声をかけ合えば防げたCKもあっただけに、守備陣を引き締める伊野波のリーダーシップに期待がかかる。

 連戦が続くが「それが普通だしみんなやっていること」と頼もしい。ピッチ外でも桜内ら若手と食事に出かけるなど、積極的にコミュニケーションを取る。「チームとしていい流れには乗ってきている。もう一つ足りないのは、臨機応変な部分と流れに乗ること。守備陣として失点0に抑えることが大事」と力強かった。【岩田千代巳】
 [2013年4月3日11時0分 紙面から]


リーダシップを発揮するジュビロの伊野波である。
セットプレイの守り方について言及しており、チームの方向性に対して意見がある模様。
伊野波の力でジュビロの守備を立て直すこととなろう。
注目しておる。

前野、思い切ってやるだけ

鹿島左SB前野は失点恐れず前へ、前へ!
 前へ、前へ、前へ−。鹿島DF前野貴徳(24)が、今日3日のナビスコ杯(対鳥栖=カシマ)で積極的な仕掛けをみせる。2日のミニゲームでは主力組に入り、3月23日の東京戦に続いて左サイドバック(SB)での先発出場が濃厚。「せっかくチャンスをもらったんで、思い切ってやるだけ」と鼻息荒く意気込んだ。

 超攻撃的SBとしてJ2愛媛から今季加入。東京とのナビスコ杯第2節では、果敢なオーバーラップから2度の絶好機を作った。その一方でチームは4失点。今節は守りを優先する必要に迫られるところだが「反省しているが、自分の中で攻撃参加を控えめにすることは考えていない」と持ち味を消すつもりはない。最終ラインを組むDF青木からは「攻撃になったら特長を生かしてほしい。うまくカバーしていきたい」と“ゴーサイン”。失点を恐れず、敵陣を駆け回る。

 [2013年4月3日7時6分 紙面から]

先発が濃厚の前野である。
思い切ってやるだけと意気込んでおり、持ち味の攻撃力を発揮してくれるであろう。
後ろをを守る青木がうまくカバーして行きたいと語っており、失敗を恐れず前への推進力を高めて欲しい。
前野の攻撃力はFC東京戦、大宮戦で十分にアピールされておる。
次は結果であろう。
アシストにゴールと観客を沸かせるプレイを魅せるのだ。
前野の前への突進力に期待である。

岩政、全力で獲りに行く

鹿島、3連破狙いベスト布陣 岩政「獲りにいく」
ナビスコ杯予選リーググループB 鹿島―鳥栖 (4月3日 カシマ)
 鹿島は3連覇に向けて現有のベスト布陣で3日、ホームでのナビスコ杯鳥栖戦に臨む。

 3月23日の初戦のFC東京戦は、ルーキーDF植田が初先発するなどメンバーを大幅に入れ替えて2―4で敗戦。連敗発進となれば、92〜94年のV川崎(現東京V)以来となる史上2クラブ目の3年連続優勝に黄信号がともるだけに、今回は主力をピッチに送り出す。DF岩政は「3つしかないタイトル(リーグ、ナビスコ杯、天皇杯)の1つを全力で獲りにいく。うちはそういうチームだから」と語っていた。

[ 2013年4月3日 06:00 ]

3つのタイトルを全力で獲りに行くと語る岩政である。
ナビスコ杯はGS初戦にて敗戦を喫し、苦しい出だしとなったが、ここからの巻き返しは十分に可能である。
今日の試合で勝利を掴み巻き返していきたい。
ナビスコ杯三連覇に向けて仕切り直しの一戦である。
楽しみにしたい。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク