FC2ブログ

湘南の不変のスタイルを警戒

【J1展望】湘南×鹿島|連敗中の湘南に対し、リーグ初得点への意欲を見せる鹿島のFWは…
サッカーダイジェスト編集部
2018年04月06日


湘南――重要なのはディティールへのこだわり。


故障者/湘南=なし 鹿島=内田、遠藤、安西、昌子、伊東、P・ジュニオール、町田
出場停止/湘南=なし 鹿島=なし


J1リーグ6節
湘南ベルマーレ×鹿島アントラーズ
4月7日(土)/19:00/BMWスタジアム平塚

湘南ベルマーレ
今季成績(5節終了時):14位 勝点5 1勝2分2敗 4得点・5失点

【最新チーム事情】
●リーグ戦2連敗、ルヴァンカップを含めて公式戦4連敗中。
●前節のC大阪戦で端戸と小林が、今季リーグ戦初出場。
●同試合で岡本が今季初ゴール。チームとしてはリーグ3試合ぶりの得点。

【担当記者の視点】
 現在ルヴァンカップを含めて公式戦4連敗中だ。直近のルヴァンカップ・グループステージ3節の神戸戦は0-3と、今季初めて2点差以上をつけられて敗れもした。ただ、堅守に屈した4節のFC東京戦を経て、攻守にスイッチを繰り返し入れ続ける本来の姿勢を見つめ直している。

 前節のC大阪戦でも先制されながら前半のうちに追いつき、後半に主導権を手繰り寄せたように、結果とは裏腹な手応えも得ている。今節は相手の隙を逃がさぬ鹿島を迎える。ディテールに90分間こだわり、勝点に結びつけたい。

鹿島――指揮官は湘南の不変のスタイルを警戒

鹿島アントラーズ
今季成績(5節終了時):7位 勝点8 2勝2分1敗 2得点・1失点

【最新チーム事情】
●4日に金森が24歳、5日に小笠原が39歳の誕生日を迎えた。
●7日の湘南戦当日は、遠藤の30歳の誕生日。

【担当記者の視点】
 湘南とは2シーズンぶりの対戦となる。大岩監督は「いつも曺貴裁監督の“湘南スタイル”は勢いのあるイメージ」と、ハードワークを貫く一昨年と変らない姿勢を警戒する。

 3月の日本代表の欧州遠征以降、体調不良で2試合を欠場した三竿健の先発復帰が濃厚な一方で、昌子とP・ジュニオール、伊東がそれぞれ負傷や発熱などの理由で欠場する見通し。6日の練習では犬飼、植田、三竿健らが時折集まり、守備の連係を確認していた。

 FWは金崎と鈴木の2トップが予想され、ACLの決勝トーナメント進出を決めた上海申花戦で今季公式戦の初ゴールを挙げた鈴木は、「身体も動く。FWは点が大事。数字を残すことを意識したい」と、今度はリーグ初得点に意欲を見せた。


「昌子とP・ジュニオール、伊東がそれぞれ負傷や発熱などの理由で欠場する」と記すサッカーダイジェストのプレビューである。
ここに来て負傷者が数多く出てきた。
故障者リストには7人もの名が連なる。
これは頭が痛い。
メンバーを見る限り、この試合の出場選手に不安はないが、過密日程で連戦となる今月は選手を入れ替えることにも難儀しそうである。
ここは、総力戦にてこの苦難を乗り切るところ。
復帰した西とレアンドロには大きな仕事をしてもらおうではないか。
期待しておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

ペドロ・ジュニオール、数週間の離脱

鹿島 負傷のP・ジュニオールは「数週間かかる」 大岩監督が言及

鹿島のFWペドロ・ジュニオール
Photo By スポニチ


 3日のACL1次リーグ上海申花戦で負傷交代した鹿島のFWペドロ・ジュニオールの状態について、6日、大岩監督が「数週間かかると思う」と明かした。敵地の上海申花戦に先発した31歳は、前半34分に右腹斜筋を痛めてピッチに倒れ込み、同38分にFW金崎と交代していた。

 チームはこの日、公式戦3試合ぶりの白星を目指す7日のリーグ湘南戦に向けて調整。3バックの湘南に対するプレスのかけ方など、守備の仕方を実戦練習で再確認した。その直前にはMF小笠原、DF植田、DF犬飼、MF三竿健が集まって話し合いを行うなど、選手内でも自発的に意識を統一しようとする動きが目立った。

 31日のリーグ札幌戦、3日のACL上海申花戦とも前半は劣勢に立たされる試合が続いている。いい試合の入りをするためにも守備の統一意識を持つことは重要。FW鈴木は「どこで(プレスに)行くか、しっかり共通認識を持てた」とうなずき、DF植田は「改善しようとしている。チームとしてどうやって最初から入っていくのか、合わせていければいいと思う」と力を込めた。
[ 2018年4月6日 13:53 ]


湘南戦に向けた前日練習を取材したスポニチである。
上海申花戦にて負傷交代したペドロ・ジュニオールは、復帰まで数週間かかる見込みとのこと。
これは悲報である。
レアンドロと良い連携を見せ、強いシュートを放っておっただけに、この負傷離脱は痛い。
なにより、調子を上げておったPJ本人が苦しかろう。
とはいえ、シーズンは長い。
復帰した際に活躍してくれれば、それで良い。
首を長くしてまっておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

ダヴィ、北九州に入団

ダヴィ選手 新加入のお知らせ
この度、ダヴィ選手が新加入することになりましたのでお知らせいたします。

【ダヴィ 選手 / DAVI】
登録名
ダヴィ / DAVI

本名
ダヴィ・ジョゼ・シルバ・ド・ナシメント
DAVI Jose Silva Do Nascimento

生年月日
1984年3月10日(34歳)

ポジション
FW

背番号
9

身長/体重
183cm / 85kg

出生地
ブラジル

所属歴
セアラ(ブラジル)- マラングアペ(ブラジル)- イピタンガ(ブラジル)- ヴィトーリア(ブラジル)- ピアウイ(ブラジル)- コンサドーレ札幌 - 名古屋グランパス - ウム サラルSC(カタール)- 北京国安(中国)- ヴァンフォーレ甲府 - 鹿島アントラーズ - ヴァンフォーレ甲府 - 松本山雅FC

ダヴィ選手コメント
『ギラヴァンツ北九州に加入することになりましたダヴィです。攻撃でも守備でも全力でプレーして、チームの勝利へ貢献し、チームメイトの得点をサポートすること、そして自分でも得点を取ることに力を注いで、皆さんと一緒にJ2昇格を果たしたいと思います。ぜひスタジアムでサポートをお願いします。』


北九州に入団が決まったダヴィである。
これは面白い補強と言えよう。
J3を席巻し、北九州をJ2昇格に導くのだ。
活躍の方を待っておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

小笠原満男、試合の中で工夫することが大事

鹿島小笠原39歳誕生日 昌子「オカンと一緒です」
[2018年4月6日7時44分 ]


鹿島MF小笠原(18年3月11日撮影)

 4月5日は鹿島アントラーズMF小笠原が39歳に、そしてDF昌子の母親が55歳になった日だった。

 Jリーガーとなって21度目の誕生日にFW金崎らから「おめでとうございます」と祝われた小笠原だが「言葉はいらないから」と手を差し出すおちゃめなポーズ。ただ、昌子が「オカンと一緒です」と言うと「えっ、まじ?」と驚いた。その昌子は「オカンに心配させないプレーをしたい」と親孝行を誓った。

小笠原 39歳迎え「試合で工夫が大事」ベテランの存在感示す

5日に39歳の誕生日を迎えた鹿島・小笠原(中央)
Photo By 共同


 鹿島のMF小笠原主将が39歳の誕生日を迎えた。

 エースのFW金崎から「おめでとうございます」と言われると、「言葉より、はい」とプレゼントを要求するように手を差し出したという。ジョーク交じりのやりとりは毎年のお決まり。プロ21年目の存在感は今季も大きい。

 3日のACL上海申花戦では0―2で迎えたハーフタイムにマークの再確認を含む守備修正の音頭を取り後半の逆襲につなげた。「(勝つためには)試合の中で工夫することが大事」と言う主将が、30代最後の年もタイトルへまい進する。
[ 2018年4月6日 05:30 ]


39歳を迎えた満男がニュースになっておる。
夢生からの祝福に「言葉より、はい」と応じるユーモアは満男の頭の回転の速さを物語る。
サッカーが体力技術と共に知力がが必要であることがよく分かるところ。
年齢と共に身体に変化はあろうが、そこを補う頭脳とアイデアが満男には備わっておる。
一つ齢を重ね、更に老獪となった。
ここからのプレイに注目である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

永木・篤人ビブス組

午前練習


ミーティング後、上海申花戦の出場した一部のメンバーはリカバリートレーニングを行い、それ以外はポゼッショントレーニングやミニゲーム、シュート練習を実施しました。


練習の風景である。
過密日程ということで紅白戦は行われなかった模様。
そのような状況の中で永木がボールを持つ。
上海申花戦には出場せず、満を持して湘南戦に備えた格好である。
古巣相手に爆発してくれよう。
また篤人も合流しておることがわかる。
いよいよ復帰となろうか。
この過密日程を乗り切るには篤人の力が必要となる。
頼もしいSBが帰ってきた。
たのしみである。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク