岩政大樹監督、いろいろな実験しているところ

Foolball Chess

Foolball Chess
ファジアーノ岡山とのトレーニングマッチについて伝える各紙である。
鹿島アントラーズの注目度がわかる。
そして岩政大樹監督は、「組み合わせだったり、いろいろな実験しているところ。今日の試合まではやらせたかった。選手にも伝えている」と大所帯となった選手の組み合わせを試していることを明かす。
34人も在籍する中で、一つの型にはめることはあり得ない。
「一つのやり方でやるつもりはない」という言葉に表れるように、選手の組み合わせで異なるチームに仕上げていくことが求められておる。
「メンバーによって大きく内容が変わってしまうというのはある」と苦難の道であり、「一つはセンターバックがいないということ」と大量失点の理由ははっきりしておる。
そして、「そろそろ公式戦仕様にしていく段階に差し掛かっている」とここからチームを固めていくこととなる。
どのようなチームになるのか楽しみである。

Foolball Chess

Foolball Chess
J1鹿島が2試合連続でJ2勢に大敗 岩政監督「勝敗は気にしていない」
鹿島大丈夫? J2岡山に5失点…格下相手にまた大敗 21日にはJ2徳島に6失点
鹿島、J2岡山との練習試合で1-5大敗 岩政大樹監督「そろそろ公式戦仕様にしていく段階」
トレーニングマッチ ファジアーノ岡山戦

Foolball Chess

Foolball Chess
宮崎キャンプ八日目の様子を伝える鹿島アントラーズFC公式サイトである。
ファジアーノ岡山とのトレーニングマッチが組まれた。
1本目は0−1と惜敗。
ただ動画を観る限りサイドからの攻撃は機能しており、やりたいサッカーの具現化は出来ておるように見える。
2本目は0−4と大敗しておる。
動画を観る限り荒木遼太郎を中心とした攻めの形がいくつかあり新たな感光性が感じられる。
失点は守備陣を控え組に交代したからであろう。
3本目は1−0と一矢報いた。
小川の突破から染野というフレッシュな選手が決めたことが嬉しい。
未だ秘密のベールに包まれておる小川優介という選手の特徴が垣間見られたように感じた。
今季は是非ともブレイクして欲しい。
トレーニングマッチ2試合を終えて"結果"という意味では不安に思う者も多かろう。
ただ、現在はやるべきサッカーの確認をしておる上級おであり、過程が重要となる。
それは、写真や切り取った動画からは見えてこぬもの。
修正点は岩政大樹監督に任せ、公式戦へ向けてチームを造り上げていって貰いたい。
注目である。

Foolball Chess

Foolball Chess
2023シーズン 宮崎キャンプ8日目
染野唯月・垣田裕暉、期限付き移籍から復帰した注目の10人選出

Foolball Chess

Foolball Chess
2023年シーズン、期限付き移籍から復帰した選手10人をピックアップしたフットボールチャンネル編集部である。
そこに染野唯月と垣田裕暉の二人が挙げられておる。
染野に関しては、16試合4得点という成績で評価D、「シーズンを通して見れば、決して満足のいく成績が残せなかったことは明らかだった」とされる。
夏に加入するとレギュラーに抜擢されセンターFWとして起用されておっただけに4ゴールに終えたことは無念の一言であろう。
だからこそもう1年、期限付き移籍するものと決めつけておった。
そこを復帰の道を選び、クラブも18番という上田綺世が着けておった背番号を与えた。
本人もクラブも期待度が高い。
是が非でも知念、垣田とのポジション争いに勝利して貰いたいところ。
垣田は、6年のレンタル期間に於いてJ1で64試合14得点、J2で147試合37得点と結果を残した。
評価B、「決して急成長を遂げたわけではないが、着実に結果を残して古巣に帰ってきた」という評に、垣田への期待度は非常に高まる。
高身長の日本人FWは育成に時間がかかるもの。
それをJ2、J1にて熟成させられたとあれば、今後の鹿島アントラーズFCの育成方針に大きく影響があろう。
垣田の活躍はアカデミー成功への道でもある。
ゴールを量産し、エースとなって欲しい。
二人の活躍に期待大である。

Foolball Chess

Foolball Chess
【Jリーグレンタル通信簿】期限付き移籍から復帰した注目の10人。武者修行でパワーアップ!?