fc2ブログ

安西幸輝、練習合流

9月3日の練習についてTweetした首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班の田中滋記者である。
土曜日の湘南戦を欠場した安西幸輝が練習に合流したことを伝える。
これは朗報。
ルヴァン杯・名古屋戦に向けて、大きな戦力アップとなろう。
とはいえ、左SBはU-21枠での溝口が担うように思う。
ここに来て急成長しておる。
若き力の台頭である。

ヴィッセル神戸・大迫勇也、カタールからオファー

6月にカタールの2クラブからオファーを受けておったヴィッセル神戸の大迫勇也である。
そして大迫自身は日本に残ることを希望したとのこと。
神戸としても初のJ1制覇に向けて重要なセンターFWを放出することはなかったであろう。
やはりあれだけの活躍をすれば大きなオファーが来るのは当然であった。
ただこの年末はわからぬところ。
注目である。

湘南ベルマーレ・杉岡大暉、鹿島に行ったことを後悔したことはない

湘南ベルマーレの杉岡大暉について伝えるフットボールチャンネルの加藤健一氏である。
先日の湘南ー鹿島戦を取材して記しておる。
「鹿島に行ったことを後悔したことはないですし、今までやってきたことを思い出す、特別な感情になった」と湘南復帰後初対戦での気持ちを語ったとのこと。
その気持ちが乗り移ったがごとく左サイドの杉岡が鹿島の右サイドを蹂躙し、得点に結びつけた。
非常に悔しい失点であった。
ただこれも鹿島にて杉岡が成長した証し。
この調子を維持し、湘南をJ1残留に導くのだ。
注目しておる。

「鹿島アントラーズに行ったことを後悔したことはない」杉岡大暉が古巣に抱く特別な感情

ヴィッセル神戸、レオ・シルバ獲得を見送り

レオ・シルバの獲得を見送ったヴィッセル神戸である。
元ハンガリー代表のボランチ獲得が決まったためとのこと。
これも縁。
邪悪なクラブに身を置くことなく綺麗に引退することが出来、そちらの方が幸せであろう。
ただ新国立にて対戦したかったことは事実である。
それが残念と言えば残念であろう。
改めてお疲れ様。
今後は良い選手を鹿島に紹介して貰いたい。
代理人・レオ・シルバの活躍に期待大である。

神戸がハンガリー代表MFヴェーチェイの加入を発表 元鹿島のMFレオシルバは獲得見送り

湘南戦コメント

「相手のスペースを突こうとすると、オープンな展開になってしまう。それに付き合わされてしまった。その時にどうするかを準備するべきだった」と振り返る指揮官である。
やりたいサッカーをしようとするとオープンな展開というのは非常に問題である。
鹿島は締まった試合をするのが常。
そこを突き詰めていくしかない。
また、試合後に選手に対して「よく戦ったという話はしました」とのこと。
劣勢ながらも追いついた姿勢は褒めるべきところ。
この積み重ねの先にタイトルがある。
まだ火は消えておらぬ。
強い気持ちで戦っていくのだ。
そして先制点の佐野海舟は「相手の間でうまく受けることができて、前を向くことができた。パスの選択もあったが、自分で持っていって相手GKのタイミングも外したいいゴールだったと思う」とゴールシーンを振り返る。
真ん中をああも崩しきるのは良い練習が出来ておる証左。
素晴らしいゴールであった。
また知念慶は、「勝つことができなかったのは非常に悔しい。自分もゴールを決めるチャンスがあった。決め切れなかった自分の責任」と言う。
決まっていたよと心から言いたい。
ゴールラインテクノロジーを導入出来ておらぬJリーグに問題がある。
ただこれも含めてサッカーと言うしかない。
そして追加点のアルトゥール・カイキは、「失った2点のほうが注目されがちですけど、この『1』は先々大事になるんじゃないかと思っています。また明日から大会は変わりますけど、次の試合に向けて準備したいと思います」と勝ち点を積み上げた価値を語る。
この1が後々効いてくる。
気持ちを切り替えて次に挑むのだ。
まだまだリーグタイトルの可能性は残る。
強い気持ちで挑んでいく。
それが鹿島アントラーズである。

2023明治安田生命J1リーグ 第26節

[ 岩政 大樹監督 ]

明治安田生命J1リーグ 第26節
2023年9月2日(土)19:03KO
レモンガススタジアム平塚
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク