fc2ブログ

高崎、シンプルなプレーで攻撃がスムーズになるよう意識した

鹿島、移籍の金崎&高崎ACL先発名乗り
 鹿島が18日、茨城・鹿嶋市内で流通経大との変則練習試合(45分×2、30分×1)を行い、4−1で勝った。ベストメンバーとみられる中、ポルトガル2部ポルティモネンセから期限付き移籍した元日本代表MF金崎夢生(26)と、徳島から完全移籍のFW高崎寛之(28)が先発。金崎は移籍後初の実戦を経験し、高崎は1アシストした。25日に迫ったアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ第1戦ウェスタンシドニー(オーストラリア)戦に向けて新戦力が順応してきた。

 新たに16冠王者の仲間になったMF金崎とFW高崎が“開幕スタメン”に名乗りを上げた。1週間後のACL初戦(カシマ)に向けた最後の対外試合。日本代表MF柴崎、DF昌子らベスト布陣を敷く中、金崎は左MFで先発出場した。今月9日の加入後いきなりの起用だったが、MF土居の右クロスに頭から飛び込むなど初の実戦を楽しんだ。

 ポルトガル2部で今季17試合9得点。その時と同じ左サイドを任された。「まだ全然」と言いながら、シュート2本を放つなど積極的。計7日間しか練習していない状況に激しい風雨も重なり、ボールに絡めない時間帯はあった。それでも「もう少し試合を重ねて周りと合わせながら、お互いを知っていけたら」。3季ぶりの国内復帰後初のゲームで現状把握に務めた。

 1トップの高崎は1アシストでアピールした。開始早々、左サイドを破って中央にマイナスのクロス。これをフリーの土居が流し込んだ。今月4日のニューイヤー杯・福岡戦で決勝弾を奪い、14日のプレシーズンマッチ水戸戦でもゴール。3戦連発こそ逃したが「点に絡めたのはいいこと。リズムを崩さないことだけ考えている」と宮崎キャンプから順調に融合している。

 昨季は最下位徳島で好機が乏しい中、7得点と気を吐いた。地元茨城のクラブに誘われ、体を張れるスタイルでフィット。昨季チーム最多タイ10得点のFWダビ(負傷離脱中)、FWジネイ(負傷で入団取り消し)の穴を埋める期待を背負う。昨季アジア王者ウェスタンシドニー戦まで1週間。4季ぶりの国際舞台で勝つために呼ばれた金崎と高崎が、常勝軍団の復権に力を注ぐ。【木下淳】

 ◆金崎夢生(かなざき・むう)1989年(平元)2月16日、三重県生まれ。兵庫・滝川二から07年に大分入り。10年に名古屋、13年にドイツ1部ニュルンベルクへ移籍。同年9月からポルトガルへ。A代表は09年1月のアジア杯最終予選イエメン戦(熊本)でデビュー。国際Aマッチ通算5試合0得点。利き足右。180センチ、70キロ。

 ◆高崎寛之(たかさき・ひろゆき)1986年(昭61)3月17日、茨城県生まれ。古河三から駒大。大学3年時にデンソー杯で最優秀選手に輝いた。07年ユニバーシアード日本代表。08年に浦和入り。09年にJ2水戸で19得点を挙げた。甲府、徳島を経て今季、鹿島に完全移籍。13年にモデルの辻彩加と結婚した。188センチ、78キロ。利き足右。
 [2015年2月19日7時27分 紙面から]

高崎 先発奪取を猛アピール!好調維持、ACL初戦も任せろ

<鹿島・流通経済大>軽快な動きをみせる高崎
Photo By スポニチ


 鹿島は流通経大と変則的(45分2本、30分)な練習試合を行い、J2徳島から加入したFW高崎が先発奪取へアピールした。

 MF柴崎やDF昌子ら主力をそろえた1本目に出場し、MF土居の先制点をアシスト。14日のプレシーズンマッチ水戸戦でも得点を挙げており、好調を印象付けた。

 25日にはACL初戦が控え、昨季王者のウェスタン・シドニー(オーストラリア)と対戦。「海外選手はデカくて強い。自分もそういうところで勝負しているので、起点になれるように頑張りたい」と息巻いた。


<鹿島・流通経済大>軽快な動きをみせる高崎(中央)
Photo By スポニチ


[ 2015年2月19日 05:30 ]

鹿島、ACL前最後の実戦 高崎、流れつくる
流通経大と練習試合


流通経大との練習試合でシュートを狙う鹿島・高崎(右端)=クラブハウスグラウンド

J1鹿島は18日、クラブハウスグラウンドで関東大学リーグ1部の流通経大と練習試合を行った。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)開幕を25日に控え、最後の対外試合で新加入の高崎、金崎を主力組でテストした。

高崎はワントップに入り「シンプルなプレーで攻撃がスムーズになるよう意識した」と開始早々、左サイドから中央へのグラウンダーのパスで土居の先制点をアシスト。長身を生かしたポストプレーなどで攻撃のリズムをつくった。プレシーズンマッチでは2試合連続でゴールを決めており、すっかりチーム戦術になじんだようだ。

10日に加入したばかりの金崎は左の攻撃的MFでプレー。得点は奪えなかったが、積極的にゴールを狙った。加入後初の対外試合を終え、「まだ全然駄目。周りと(連係を)合わせながら調整していきたい」と話した。

試合はトニーニョ・セレーゾ監督が試合を止めながら、セットプレーの確認をしつつ進められ、計120分実施。鹿島が4-1で勝利した。鹿島は赤崎が2ゴールしたほか土居、中村が1得点ずつ挙げた。(藤崎徹)




練習試合にて気を吐いた高崎である。
主力組中心の1本目に先発し、先制点をアシストした。
左サイドを抜けだし、聖真へグラウンドのパスを送ったとのこと。
高さだけではないところを魅せた。
福岡戦、水戸戦のゴールに続き結果を出し、1TOPとして当確と言って良いのではなかろうか。
また、当面のライバルである赤?も2ゴールを決めており、熾烈なポジション争いが行われておる。
そして、主力組の左サイドで先発した金崎夢生はドリブルで魅せた様子。
連携面ではもう一歩とのことであるが、個人技は光るものがある。
カイオが出遅れる中、期待がかかる。
ポジション争いをするアツはゴールという結果を出しておる。
この二人はどのような起用法になるのであろうか。
来週のACL開幕に向け、今季のチームが出来上がってきた。
楽しみにしておる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク