fc2ブログ

堅守の復活は重要な鍵となる

【今節のPICK UP GAME 】攻撃不発の川崎、絶好調・鹿島を叩いて浮上のきっかけ掴めるか
明治安田生命J1リーグ2ndステージ第9節が29日に行われる。フットボールチャンネルでは、毎節1試合を【PICK UP GAME】として特集。今回は川崎フロンターレ対鹿島アントラーズの一戦を取り上げる。

2015年08月29日(Sat)10時02分配信
text by 編集部 photo Getty Images


対照的な状態にある両チーム


川崎と鹿島が激突する【写真:Getty Images】

 リーグ屈指の破壊力を持つ川崎の攻撃陣だが、ここ3試合は本領を発揮できていない。前節の湘南ベルマーレ戦は試合開始直後にゴールを奪ったが、その後はチャンスを作りながら決められず、逆転負けを喫した。

 崩しの局面で精度や判断を欠いたと風間八宏監督は指摘し、選手もその点について言及していた。中村憲剛は試合後、「自分たちで最後合わせられていない」と話した。「ここ数試合ずっとそう」と嘆くように、思うように得点を挙げられないことで勝ち点を落としているのが現状だ。

 対する鹿島は監督交代後5連勝と絶好調。サガン鳥栖、ベガルタ仙台、モンテディオ山形戦はいずれも3ゴールを奪って勝利するなど、川崎とは対照的に攻撃が爆発している。前線の選手が得点の多くに絡み、今はどこからでもネットを揺らせる雰囲気が漂う。

 さらに守備も堅さを取り戻しつつある。仙台戦はミスから失点したが、5試合中3試合を完封。守備面の安定は、チームに自信を与えていることだろう。得点力はあっても失点が多ければ取りこぼしも増える。今後も好調を維持するためにも、堅守の復活は重要な鍵となる。

 破壊力に陰りが見える現在の川崎だが、その実力に疑いの余地はない。ひとつのきっかけで調子を取り戻すと思われ、連勝街道をひた走る鹿島から勝利を掴めれば大きな自信となり、再びゴール量産体制に入るだろう。

両チームの予想スタメン


両チームの予想スタメンはこちら

 川崎は杉本健勇が3試合連続でスタメン出場を果たしそうだ。日本代表のメンバー発表会見では、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から名指しでレベルアップを求められた。ハリルジャパン入りへ、ゴールでアピールしたいところ。

 鹿島の前線は金崎夢生と土居聖真がスタメンで出てきそうだ。川崎の谷口彰悟は大学時代の仲間だった赤秀平のベンチスタートを残念がっていた。1.5列目のような位置取りで様々なところに顔を出す土居については「動き出しが上手い選手だし、捕まえられないとディフェンスも迷う」と警戒を強めた。

【了】


川崎と鹿島の対戦を【PICK UP GAME】として取り上げるフットボールチャンネルである。
今節の最注目試合と言うことであろう。
リーグ屈指の破壊量を持つ川崎に対して、監督交代後、5試合中3試合を完封しておる鹿島の守備陣が挑む形となる。
守備陣が耐えることが出来れば、夢生と聖真の2TOPがゴールに迫る。
突破とテクニックに秀でる二人で得点を奪うのだ。
堅守にて勝利を掴み取りたい。
楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク