fc2ブログ

日本国政府、鹿島に新国立競技場を本拠地に

F東京と鹿島に政府から新国立本拠地要請
2016年12月30日6時0分 スポーツ報知

 政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めたことが29日、分かった。J1の鹿島(茨城県鹿嶋市)とF東京(東京都調布市)が候補に挙がっている。これまで旧国立競技場を含め特定クラブの本拠地とすることは認めていなかったが、収益確保を目指し、2021年シーズンから実施したい考えだ。

 昨年7月に新国立競技場の総工費が2520億円に膨張し、旧整備計画が白紙撤回されたことを受け、政府は運営計画などを議論する「大会後の運営管理に関する検討ワーキングチーム」を設置した。同チームでは新国立の所有権を国に残したまま運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式の導入を前提として、今年夏ごろからJリーグ側や運営事業者に想定される企業、競技団体などからヒアリングを重ねていた。

 旧国立競技場は国が建設し、運営を文部科学省の外郭団体である日本スポーツ振興センター(JSC)が行う「公設公営」方式を採用。サッカーなど球技での利用は日本代表戦やカップ戦やアマチュア大会などを原則としていた。Jリーグの場合はスタジアムの改修や災害など一時的な使用に限られており、国立を本拠地とすることは認めていなかった。「国の機関として広く一般に利用してもらう」との方針があるため、利用料も抑えられ、赤字運営を事実上、容認していた。

 五輪後は黒字化を目指すため、政府はサッカーなどの特定クラブの本拠地としての利用を可能とする方針を固め、Jリーグ側に既存クラブの移転が可能かどうか検討を進めるよう要請した。政府関係者は取材に「Jリーグのクラブが東京23区内に存在しないのは今後のサッカー界の発展につながらない」と問題点を指摘。その上で、「1からクラブを作るのが難しいのであれば、既存クラブの移転が可能かどうかも検討している」と明かした。候補は首都圏のクラブが有力とし、鹿島とF東京の名前が挙がっている。

 立地の良い新国立を本拠地化することで、集客が見込め一定の利益が確保できる一方、人件費などを除き24億円以上とされる維持管理費をどう負担するかが課題となる。稼働率を上げるため、民間事業者が負担する形で、屋根の設置も検討されている。

 最近の五輪メインスタジアムは集客の見込めるプロチームの本拠地として利用することが主流となっている。新国立の場合は、五輪・パラリンピックまでは陸上トラックが併設される。ただ、五輪後は、陸上の国際大会などに必要な補助競技場が確保できるメドが立っていない。サッカーやラグビー界からは都内に大規模な球技専用スタジアムがないことから、新国立を「球技専用」とする要望が上がっていた。

 既存クラブの移転となった場合、サポーターや地元自治体などの反発が予想される。政府関係者は「来年にも新国立競技場の利用について、Jリーグ側から意見を聞きたい」とした上で、「今後とも丁寧な議論をしていく」と述べた。

 ◆Jリーグのクラブが本拠地を変更するには Jリーグ規約21条でホームタウンについては原則的に特定の市町村としている。変更は「原則として認めていない」としているが「やむを得ない事由」がある場合は「変更の日の1年以上前までに、理由を記載した書面で理事会に申請、承認を得る」としている。Jリーグでの過去の移転は1例。2001年にヴェルディ川崎(神奈川県川崎市)が東京都稲城市に移転し、呼称も東京ヴェルディ1969となった。

 ◆新国立競技場 事業主体はJSCで建設家の隈研吾氏、大成建設、梓設計の共同事業体が総工費1490億円で建設する。高さは47メートルで景観にも配慮。地下2階地上5階構造で収容は6万人(8万人に増席可能)。今月着工し、完成予定は2019年11月。


鹿島に新国立競技場を本拠地にするよう検討させる日本政府である。
「Jリーグのクラブが東京23区内に存在しないのは今後のサッカー界の発展につながらない」と言う。
これは勘弁願いたい。
確かに、カシマスタジアムの増築工事時は旧国立競技場を本拠地して使用し、三冠を得た。
しかしながら、それは一時的なものであり、未来永劫ホームとする施策ではなかった。
鹿島が東京に移転するというのとは、話が違う。
23区内にJクラブがないとのことであるが、現時点でもJリーグ加入を目指すサッカークラブは存在する。
そのクラブに支援する方が現実的ではなかろうか。
とはいえ、お上には逆らえぬもの。
どのようになるのか、冷静に待ちたい。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人さんと同感です。
地域に根差した鹿島アントラーズをここまで大きくしたのは鹿嶋の地ですからFC東京にこの話を譲りましょう。

No title

専用でもない五輪後は負の遺産となるスタジアムを
なんで鹿島が背負わにゃいかんのだ…
鹿島は鹿島にあってこそ鹿島なんだよ

本当に勘弁願いたい話ではあるが、鹿島アントラーズが日本国政府にまで重要視されるクラブに成長したのだと改めて感じた。もはや名門ではなく、日本代表クラブ。

No title

鹿島アントラーズは、鹿嶋にあってこそ。

住友金属、ホームタウン、茨城県、多くの人たちの情熱と努力、
すべての夢を乗せて誕生したクラブです。

そして、鹿島サポーターが世界に誇る、カシマスタジアム。
俺たちの誇り。

この鹿島アントラーズをこの地に、未来永劫、次の世代へと繋げよう。





No title

FC東京であればギリギリ分からないでもない話ですがなぜ鹿島に要請するのか意味が分かりませんね…
距離的に、アクセス的に、キャパ的に、新国立を使いたいチームは他に居るでしょうに…

ヘボ審判を超越した馬鹿な考えです。鹿島にあるから鹿島アントラーズ。仮に移転したら少なくとも私は行けません。やめてほしいです。東京にあるじゃないですかF東が。

これは本気でヤバイですよ。暴動レベルの話ですよ。まぁF東京に任せましょう。(笑)

何で鹿島!?ジプシー東京ヴェルディがあるじゃないですか?政府じゃなくてアウトですね。

年間数試合を新国立でやるというのなら賛成ではあるのですが、完全に移転というのは賛成できません
それだけ国を代表するクラブであると国が認めてくれたのはありがたいですが…

なによりサッカー専用スタジアムがいい!

うーん…政府の方々に鹿島アントラーズが鹿嶋にできた経緯を知ってもらうのは難しいのかもしれませんね
国としても最多タイトルの鹿島を世界に向けて発信したいのかもしれませんが

断固拒否!!

はあ?
鹿嶋市のこれまでの苦労を分かってるのですか??

移転なんてあり得ない!!

感情論を抜きに考えても、他競技等も使用するスタジアムを常時ホームグラウンドとすることは無理があると考えます。

似たケースがセレッソ大阪。47000人のヤンマースタジアムと20000人のキンチョースタジアム。同敷地内の2つをうまく使い分けるからこそ成り立っています。

そもそも五輪後の管理経費削減が目的のようですが、GDP4兆ドルの国のナショナルスタジアムに年間24億円。そのくらい使いましょうよ。無駄なイベントなどに使わず、しっかり芝管理を行ったうえで、日本一のの多目的スタジアムとすればよいと思います。

有り難いお話?

お上から声がかかっているのを無碍に断るのも勿体無い気がします。
移転は難しいと思いますが、準ホーム的な位置付けで使うみたいな折衷案とか、ちゃんと検討した方が良いと思います。
あの時、話を受け入れておけば良かったと後悔なき様に…

アクセス悪いカシスタに他県からたくさんくるのは鹿島の人気だけじゃないんですよ。サッカー専用スタジアムの見やすさ。スタジアムグルメの豊富さ。ギリギリでも必ず座れるキャパ。魅力あるスタジアムだからくるんです。特に単なるサッカー好きや女性やライト層が遠いカシスタにくるのはこういう魅力があるからなんです。つまりレジャー感覚でくる人が多いんです。ゼロックスが日産スタジアムなので私は行きません。見辛いし寒いし。埼スタならいきましたが。ライト層とはそんなもんです。

鹿島がいままで上手くやってきた地元を捨てて東京移転なんて駄目でしょう
でもまあ名誉なことではあるし
国に上手く恩を売って鹿嶋へのアクセス環境を国家の力で改善させられないかな~
都会のクラブとの本拠地の周辺人口の格差の解消に上手く利用できればいいんだが

現実的なは緑や瓦斯が国立本拠地にしたいって言ってこの話は終わるんだろうね

移転そのものはあり得ない話だが、日本国に認められているというのは、スポンサー様各位の継続予算確保に有利な材料になってくれそうです。

これは単に、JSCの理事長が大東さんだから何も知らないアホな外野が鹿島を引き合いに出しただけに過ぎないと思いたいです。そもそもアントラーズがカシマスタジアムの指定管理者だということを知っていれば、こんな無責任な発言は常識的にできないはずです。

No title

Jリーグに負の遺産を任せたいなら、Jリーグの協会で管理して、各チーム年1回、国立を使用するなど負荷分散をすればいいだけでは。
そもそも特定のチームに今まで築きあげたものを捨てさせる考えをしているあたりが、役所仕事だよ。
候補にあがったチームだけではなく、サッカーファン・サポーター・チーム関係者などサッカーに係る全員をバカにしているように思える。

近郊のチームで国立を数試合ホーム開催すればいいのでは?
鹿嶋には行きたくても行けないサポーターは多いですから、そういう人たちには朗報かもしれません。
移転はJリーグの理念を無視している考えです。
絶対反対ですね。

乱暴な話がいきなり出てきましたね。

No title

流石にこの案にクラブが首を縦に振るとは思えませんが・・・
あのいわくつきスタジアムのせいでカシマのほうが「遺跡」にされちゃたまりませんよ
カシマスタジアムは鹿島がオリジナル10になれた切り札だったのですから
使うなら集客に苦戦している平日の試合限定とかにしてほしいですね
とにかくこれが報知の飛ばし記事であうことを願います

No title

何か急な話な気がしますけど、鹿島の実績にばかり目が行って、是非それを東京にという考えなのでしょうか?
かつてヴェルディが首都である東京に行きたくて川崎を出た訳ですけど、そのヴェルディの現状を考えれば移せばOKなんて考えにはならないはずです。
茨城に根差しているチームが自ら出るというのではなく、政府指導で移すというのもまた乱暴な話です。
チーム関係者、さらには茨城県知事には断固とした態度を取ってもらいたいですね。

No title

黒字化を考えてJチームに国立のスタジアムを丸投げとか間抜け過ぎます。

日本スポーツ振興センターは自分たちの存在意義を「我が国におけるスポーツの振興及び児童生徒等の健康の保持増進を図るための中核的・専門的機関」とうたってる訳ですから、自らの努力で稼働率を上げ、施設の維持管理をなさっていけば良いと思います。

それに黒字化にならなくても、プロアマ問わず日本スポーツ界にとって有益な存在であればそれで十分だと思いますよ。国立競技場は元来そういうものだと思います。

なのでその努力をしてほしい。お役所の丸投げ仕事をいちクラブチームが、ましてや在京チームでない鹿島が背負う必要は全くないと思います。

鹿島のレガシーはカシスタであり、ジーコであり、鹿島市民を始めとした近隣住民ですよ。

安易の一言。国立競技場建設のドタバタ劇を見ればわかります。先の見通しを持たず行き当たりばったり。ただの思い付きでこんなことをされてはたまりません。欧州や南米なら暴動がおきますよ。

鹿島アントラーズが東京23区を本拠地とするのは、単純にイメージがわかないです。

ただ、鹿島は茨城のものだという言説には違和感を持ちます。
自分のものだからよそにはやらない、ではなく、鹿島というクラブにとって一番良い道を選択して頂きたい。

東京23区に移転しても、天国がある訳ではないのです。
逆に、鹿行地域に留まり続けるのも、欧州のビッグクラブと対等なクラブになりたいなら、限界があるかもしれません。

正答は分からないですね。フロントにお任せする以外にないです。

いやいや

お上にはさからえない?自分はホーム民ではありませんが、20年来のサポです。いざとなったら署名でもなんでもして阻止してやりましょう!

じゃあ私はデモ隊を組織しましょう。(笑)

根本的におかしな話ですが、住金が新日鉄住金に変わってから鹿島の経営が変わりましたね。
身売りされないことを祈ります。

東京在住サポですが

Jの理念とかアントラーズの成り立ちとか、何も知らない素人意見じゃないですか?
絶対あり得ないと思います。

官の考え

霞ヶ関思想として世間にゴシップをながして東京都や茨城県の反応を見る。常套手段です。今回は双方,反応はよさそう。
官邸も首都に強いクラブがないことを以前から問題視していました。鹿島アントラーズサイドも移転によい感触があるり天皇杯決勝の前に情報を流しました。
強いクラブなのでFC東京では駄目です。ただ,情報を流す手段として鹿島の名だけだと,いろいろと問題があり,FC東京の名を入れたのです。
東京アントラーズになるのか,官邸としては全く新しい名前でスタートする方がいいという案もあります。
これは既定路線の話です。

No title

都内在住鹿島ファンです(サポとは言えません)。ジーコ来日以来の長年のファンですが、経済的、時間的制約から鹿島スタジアムには行ったことがありません。霞ヶ丘や、アウェー、ナビスコ、天皇杯等での味スタ、等々力、埼玉には何度も行ってます。
反対論が圧倒的多多数であることを承知で書きます。
反対論者に言いたい。鹿島がビッグクラブになってはいけないのですか?
CS決勝で何人入りました?「鹿島での試合」に執着する人は、この答えを噛み締めてから回答して下さい。CS埼玉は58000人を越えました。今のままでは、ビッグクラブになりえるのはFC東京、浦和、横浜、川崎、ガンバ、加えて大宮くらいでしょうか。鹿島の試合に大量のアテンダンスが来ることがビッグクラブへの条件です。
悪いけど、今のホームタウンでは、それだけの動員は無理。また、人口密集地からのアクセスもほぼ無理。この2つはちゃんと分けて考えましょうね。鹿嶋市はじめ、ホームタウンの皆さんで満員になるなら、それでも良いんですよ。NFLのグリーンベイのように。でも無理でしょ。今まで無理だったんだから。アクセスの悪さはいまさら言っても変わりません。人口密集地から行けないのものは行けません。
本当は茨城というのは拠り所として、取手の駅から10分以内のところに自前のスタジアムを建設するのが理想だと思ってます。あるいは、茨城にもこだわらずに都内湾岸地域に自前のスタジアムを建てるとか。でも、それができないなら(できなくもないと思うのですが)、霞ヶ丘をホームの試合会場にするのは魅力的な案です。
クラブハウスも、練習場も鹿島で良いじゃないですか。ホームタウンも今のままです。移転はしません。名前も当然鹿島アントラーズです。単にホームの試合だけ霞ヶ丘でやると。改装中に前例が無い訳じゃないし。悪いけど、繰り返しますが、鹿島スタジアムは行くの無理です。
都内始め、首都圏の鹿島ファンの皆さん、勇気を持って言いましょう。鹿島スタジアムよりも、霞ヶ丘で試合をやってほしいと!!

馬鹿も休み休み

 鹿島は鹿島にあってこそ鹿島。アントラーズは鹿島神宮と茨にちなんでのアントラーズ。99.9999%ダメ言われた鹿島をオリジナル10せしめたのは鹿島スタジアムであり、茨城県民の願いあればこそ実現した軌跡の逆転劇です。茨城県外のファンであったとしても、鹿島以外を本拠にしようだなどと論外です。それは伊勢神宮が東京に無いのはおかしいという位に頓珍漢な話。まさに馬鹿も休み休み・・・ですわ。
 東京にあればビッグクラブ?田舎では小クラブ?そんな事はありません。と言うか、あの小さな町に屈指の強豪であるアントラーズがあると言う事が世界的に見て如何に凄い事なのか、如何に誇れる事なのか考えてごらんなさい。此処でビッグラブになって見せましょう。ビッグクラブにして見せましょう。確かにスタジアムの集客ではハンディがあります。しかし、ネットが普及し、放映権が収入に大きな割合を占める現在において、立地は必ずしもハンディとはなりえません。むしろ、スタジアムへ行く事がファンにとってメッカ巡礼の様なステイタスとなれば面白いとすら思っていますよ。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク