テネリフェ・岳、クリアすべき問題は適応面

柴崎は「退団するとは言ってない」テネリフェGM
[2017年2月15日20時2分]


1日、入団会見で背番号20のユニホームを披露する柴崎(左)

 スペイン2部テネリフェのMF柴崎岳(24)について、クラブのペレスGMは「彼はクラブを退団するとは言っていない。テネリフェでプレーしたいと言っていた」と今後もクラブにとどまることを強調した。14日の地元紙エル・ディアの系列ラジオ局の番組で明かした。

 柴崎は入団早々、胃腸炎を発症し、チーム練習に参加できていない。スペインメディアでは、スペイン語が話せないことやテネリフェ島になじめない理由で同選手が日本に戻りたがっていると報じられていた。だが、同GMは柴崎が日本に戻るとの報道に対して「柴崎は1度もチームを離れたいとは言っていない。我々にはテネリフェ島に満足していると言ってくれた。テネリフェというクラブでプレーしたいとも言ってくれた」と退団説を否定した。

 だが、テネリフェ島になじんでいないことは認めた。「練習は出来ていないが、柴崎は落ち着いている。深刻になるほど大げさなものではない。柴崎のようなケースになることは多くの人にあるものだ。日本語しか話せないし、時間や食事など文化の変化は大きすぎる」とコメントした。

 また、今後については「今回の件を解決するために、クラブはいくつものオプションを探したし、柴崎の通訳とはずっと連絡を取っている。柴崎は適応に向けて少し1人でいることで解決することを望んでいる。その個人的な考えをリスペクトしないといけない」。柴崎自身がテネリフェ島への適応に、チームからサポートを受けることよりも、個人で解決する方法を選んだことを明かした。

 柴崎のデビューについて同GMは「克服にどれだけかかるかはわからない。それでも全員が力を合わせれば、問題はより簡単に解決出来るだろう」と楽観的に話した。

不安障害の柴崎 初陣大幅遅れも テネリフェ「いつ適応できるか…」

テネリフェの柴崎岳
Photo By スポニチ


 鹿島からスペイン2部テネリフェに移籍したMF柴崎のデビューが大幅に遅れる可能性が出てきた。7日から胃の不調のため離脱し、原因として「不安障害」の可能が浮上している。

 クラブのゼネラルディレクターを務めるボレゴ氏は14日、地元のラジオ・エルディアで「(スペインに)いつ適応できるのか誰にも分からない。岳にとって文化、食事、スケジュールの違いは厳しい。言葉の問題も不利な要素になっている」と説明した。
[ 2017年2月16日 05:30 ]

柴崎「不安障害」にテネリフェ同僚が援助
2017年2月16日6時0分 スポーツ報知


テネリフェの柴崎岳

 【マドリード(スペイン)14日=岡野誠子】鹿島からスペイン2部・テネリフェに加入したMF柴崎岳(24)が「不安障害」に悩まされている可能性があることについて、同僚のDFホルヘが14日、「柴崎ができるだけ早くチームに慣れるために、僕たちはできる限り協力する。岳の加入はグループの原動力になる」と援助を申し出た。

 この日はスポンサーとの提携イベントに選手20人が参加したが、柴崎の姿はなかった。

テネリフェGM、柴崎が抱える課題は「適応面」 チーム離脱希望は否定

 適応することが必要と指摘される柴崎岳

 スペイン2部リーグ、テネリフェのビクトル・ペレス・ボレゴGMが、日本代表MF柴崎岳の現在の状況について、柴崎本人がチーム離脱を望んでいるといううわさを否定、あくまでクリアすべき問題は適応面だとした。テネリフェの地方一般紙エル・ディアに対して語った。
 GMはまず「今まだ練習する状態ではないが、ガク(柴崎)は大丈夫」と説明。「わずかな日にちで多くの変化があるときに適応に時間が必要なもの。大した問題ではない」と。柴崎が体調を崩した時点で「我々は数多くの対応をした」が、選手自身が「この適応段階で少し一人になることを選んだのだから、我々としてはその判断を尊重しなければならない」と説明した。
 また一部で伝えられていた柴崎のチーム離脱の意思については「そんなことは言っていない」と否定している。さらに柴崎が吐き気や消化器系の問題を抱えていることについては「すべては適応に関係していることで、助けや時間が必要になる」と説明した。


岳について紙面を割く各紙である。
情報が交錯し、ネガティブな印象が与えられておる。
しかしながら、単なる体調不良と、新しいリーグ、チームに馴染む為の時間が必要という二つが重なっただけと思われる。
GMやチームメイトがコメントを発するのも、現地にいる特派員が聞くからであって、何もなければ、静かなもののはず。
テネリフェとしては1部昇格の為、厳しい戦いが続く。
単なる一人の選手の為に大騒ぎするところではなかろう。
岳に関しては、環境が変われば、体調を崩すことは良くあること。
早く治して、練習に復帰して欲しいところ。
岳躍動の報を待っておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に、色々重なっただけ…
そうであって欲しいと思います。
初日練習の後もマイペースでやりたいと言ってましたね。
とにかく岳がサッカーを楽しんで出来る様に祈るばかりです。

今、岳さんのことを書くとたくさんの人が読んでくれるから、確かなことでなくても書いちゃうんでしょうね。怪しい記事は読まないことにしました。

どいつもこいつも言いたい放題だなという感じで色んな記事を読んでましたが、ようやく叶ったスペイン移籍なのに岳さんが帰りたいと思うはずもなく、冷静沈着な岳さんが体調不良で塞ぎ込んだり慌てふためく姿も想像できず、まぁ大丈夫だろうと思っていました。

移籍確定まで色々ありましたしね。日本との違いも少なくないと思いますし、うまく適応してほしいですね。

こちらが暖かくなる頃、岳さんがプレーする姿を見られたら嬉しいなぁ…

俺は

岳が大好きだ!

ずっと応援してる!
今はゆっくりと進んで行こうさ♪
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク