源、最後まで食らいつく、一対一は全部勝つとか

鹿島DF昌子源、ターンオーバーに前向き…その背景には昨年12月の連戦

ズラタンと競り合う昌子(C)J.LEAGUE PHOTOS
©J.LEAGUE PHOTOS


2017/02/19 10:59:58

2月18日に日産スタジアムで行われた富士ゼロックス・スーパーカップ2017の試合後、鹿島アントラーズDF昌子源が囲み取材に応じた。

「FUJI XEROX SUPER CUP 2017」が2月18日、日産スタジアムで行われた。試合は3-2で、鹿島アントラーズが浦和レッズに勝利。鹿島が同大会六度目の栄冠に輝いた。試合後、鹿島DF昌子源が囲み取材に応じた。

勝利こそ収めたが、74分と75分に連続で失点。このシーンについては「集中力ではない気がするけど、あれは、ナオ(DF植田直通)といっぱい話したんで。こっちで解決します」とコメントするにとどめた。

鹿島はAFCチャンピオンズリーグと明治安田生命J1リーグを並行して戦うため、スケジュールもタイトになる。だからこそ昌子は、ターンオーバーについて前向きな考えを示す。「これからの連戦、全部スタメンで行けるかと言ったら無理だと思う。きょう(ゼロックス杯)のスタメンがベンチ外ということもあり得る。チーム全員の力が必要だし、そのことを鹿島のみんなは分かっている」と話す。

こうした境地に至った背景には、昨年12月の連戦、明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ、FIFAクラブワールドカップ、天皇杯全日本サッカー選手権大会を戦い抜いた経験がある。「そういうのを経験してるし、それが分かってるんじゃないかな」と話した。

その昌子は「マチ(DF町田浩樹)なんかも、やっぱりいいものを持ってる。それをもっと出して(ほしい)」と、育成組織出身の19歳に期待を寄せる。「一対一で僕が簡単に抜かれてるところを見せたら、それはダメだと思う。だから最後まで食らいつく、一対一は全部勝つとか。そういう見せ方を僕は伝える部分もあるのではないかな」と、ディフェンスリーダーとしての自覚を語る昌子。

「だってセンターバックで最年長ですもん。昨年は(ファン・)ソッコがいてくれたから。ソッコは経験のある選手やし、いろいろ言ってくれた。そういう人がいなくなって。もちろんソガさん(GK曽ヶ端準)とか、(西)大伍くんとか、(山本)脩斗くんとかはいますが。自然と責任感は(出てくる)」と続けた。

一方、途中出場で決勝ゴールを決めたFW鈴木優磨については、「入ってきたら何かやるなっていうのは感じてる。オーラじゃないけど、点決めますよみたいな。俺のところにボールをよこせ。っていうのを感じる。偶然ではないのかなって感じます」と、存在感を高めていることを示唆。

「茶髪でオラオラしてるけど、根はしっかり者。あいさつは、ちゃんとする。そういうやつなんで。でも、やっぱりそういうギラギラ感がいいんじゃないですかね」と鈴木評。「6試合6得点決めて、サブですからね。それは本人が一番納得が行ってないでしょう。途中からでも結果を出すからスーパーサブとして(評価されている)っていうのはあるけど、本人はそれじゃ絶対納得せんと思う。(きょう出場したFWの中で)自分だけが(点を)取ったっていうのは、すごいアピールになると思う。くさらずやってほしいなと思います」と、さらなる飛躍に期待を寄せた。


試合後の囲み取材に応じた源である。
「これからの連戦、全部スタメンで行けるかと言ったら無理だと思う。きょう(ゼロックス杯)のスタメンがベンチ外ということもあり得る。チーム全員の力が必要だし、そのことを鹿島のみんなは分かっている」と過密日程での選手入れ替えを受け入れる姿勢を言葉に出す。
源に替えて出る選手の名を挙げるとしれば、それは町田であろう。
プロ入りに年目となり、身体も一回り大きくなった。
その町田に対して源は、「マチ(DF町田浩樹)なんかも、やっぱりいいものを持ってる。それをもっと出して(ほしい)」と言う。
そして、下からの突き上げに「一対一で僕が簡単に抜かれてるところを見せたら、それはダメだと思う。だから最後まで食らいつく、一対一は全部勝つとか。そういう見せ方を僕は伝える部分もあるのではないかな」と責任感を口にした。
今季よりCBとして最年長となった。
元々責任感と向上心の固まりであった源に、公式にリーダーとなる日が来た。
DFをまとめ上げ、勝利を追求していくのだ。
期待しておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク