ACL・蔚山戦前日会見

蔚山現代FC戦前日トレーニング(公式練習&公式記者会見)
2017年02月20日(月)

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ第1節 蔚山現代FC戦を明日に控え、選手たちはクラブハウスで午前中に公式練習を行いました。冒頭15分間のみがメディアに公開されました。
蔚山も午前中にカシマスタジアムで公式練習を行いました。



永木選手と談笑しながらグラウンドへ向かうスンテ選手。



ボール回しでウォーミングアップする選手たち。

午後にはカシマスタジアムで公式記者会見が開催され、石井監督と植田選手が出席しました。



石井正忠監督:
「Jリーグ代表として、ACLに出場できる事を光栄に思う。アントラーズは国内で数多くのタイトルを獲っているが、ACLのタイトルを獲った事がないので、ぜひ獲りたいと思っている」

植田選手:
「このクラブにはACLのタイトルがない。昨年、クラブワールドカップを経験し、またあの場に立ちたいとみんなが思っている。それにはACLを勝たないといけない。一戦一戦やって、優勝しなければいけない。総力戦になると思うが、チーム全員で乗り越えていければいい」

蔚山現代FCからはキム ドフン監督とイ ジョンホ選手が出席しました。

キム ドフン監督:
「アントラーズは昨シーズン、良い成績を残したし、クラブワールドカップでも良いプレーをしていた。しかし我々は韓国を代表するチームとして良い結果を残して帰りたい」

イ ジョンホ選手:
「試合を楽しみにしている。蔚山がACLで優勝するために勝って目標を達成したい。アントラーズには技術が高い選手がいる。カウンターも怖いが監督の戦術にしたがって戦えば攻略できる。蔚山のためにこの試合を勝ちたいと思う」

鹿島石井監督ACL初戦へ気合「今年こそとりたい」
[2017年2月20日15時53分]


アジア・チャンピオンズリーグ初戦の前日会見に参加した鹿島DF植田(右)と石井監督(撮影・鎌田直秀)

 鹿島アントラーズが20日、茨城・鹿嶋市内でアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ初戦・蔚山(韓国)戦(21日午後7時開始、カシマ)の前日練習を行い、会見には石井正忠監督(50)とDF植田直通(22)が出席した。

 練習は冒頭15分以外を非公開とし、パス練習などに加え、セットプレーの連係確認などを行った。今季初の公式戦となった18日の富士ゼロックス・スーパー杯で決勝ゴールを決めたFW鈴木優磨(20)は「韓国のチームは球際が強いし、気持ちの部分が大事になる。先制点が大事。FWとして自分が点をとりたい」。ケガで出遅れていた日本代表MF永木亮太(28)も「すごく気持ちが入っています。蔚山は身長を生かしてパワーもあるし、前線の外国人選手(クロアチア人FWコバチェッチ)は1人で打開できる選手。またクラブW杯に出たいので、世界相手にしっかり勝っていかないといけない」と先発復帰にも意欲を見せた。

 前回出場した15年は初戦にホームで1-3と敗れて1次リーグ敗退しているだけに、植田は会見で「初戦の大切さは、みんなが分かっている。しっかり勝って勢いに乗れればいい」と気を引き締めた。チームとしても、今季新加入で昨年は全北でACL制覇に貢献したGKクォン・スンテ(32)から、蔚山の情報も入手するなど分析も万全。石井監督は「Jリーグの代表として出場することを誇りに思う。国内では数多くのタイトルをとっていますが、ACLはとったことがないので、今年こそとりたい。1戦目、2戦目に勝つことが非常に重要になる」と白星発進を誓った。【鎌田直秀】

ACL制覇→クラブW杯へ…初戦必勝誓う鹿島DF植田「またあの舞台に」
 21日のACL1次リーグ初戦で蔚山(韓国)と対戦する鹿島は20日の午前中、非公開練習を行った。午後は鹿嶋市内で前日会見に臨み、石井監督とDF植田が出席した。植田は「またあの舞台(クラブW杯)に立ちたいとみんなが思っている。明日は思いっきりやりたい」と気合。2年連続のクラブW杯出場権を懸けたACL制覇への好スタートを誓った。

 18日には富士ゼロックス・スーパー杯で浦和と対戦したばかり。中3日で迎える初戦に向け、石井監督は「対戦相手のことと自分たちのコンディション面のことも考えながら、メンバーは変更していきたい」と先発の変更を示唆した。鹿島はこれまで19個の国内主要タイトルを獲ってきたが、ACLの過去最高成績は08年のベスト8。ACL出場7度目にして、悲願の初制覇を目指していく。

 最後にACLに出場した15年は、初戦でウェスタン・シドニー(オーストラリア)に1―3で敗れて1次リーグ敗退に終わった。その試合にフル出場した植田は「勝つか負けるかでこの先が変わってくる」と初戦の重要性を語った。そして「Jリーグで味わえないものを味わえる。自分にとってもチャンス。1試合1試合大切にして、自分の成長につなげたい」と、強い思いを口にした。
[ 2017年2月20日 14:43 ]


ACL・蔚山戦に向けた公式前日練習と公式会見の様子である。
監督も選手も高いモチベーションにて挑むことが伝わってくる。
アジアを制覇し、世界にチャレンジする。
今季の大きな目標である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク