セレッソ・山村、FW起用

C大阪新布陣テスト!FW杉本の相棒に山村和也起用
[2017年3月2日21時35分]

 セレッソ大阪が2日、4日の浦和レッズ戦(埼玉スタジアム)に向けて新オプションを準備した。

 大阪・舞洲練習場で行われた全体練習の最後に紅白戦を実施。主力組に名を連ねたFW杉本健勇(24)の2トップの相方をMF山村和也(27)が務めた。

 12年ロンドン五輪世代の日本代表で主将経験もある山村は、これまで守備的MFやDFなどで活躍してきた。FWは2月の宮崎合宿から準備をし、長崎・国見高2年時以来だという。「(尹晶煥)監督から直接説明があった訳ではないけれど、献身的な守備から攻撃に入っていくことを求められていると思う」。コンビを組んだ杉本は「守備の部分で走ってくれるし、攻撃も高さ(山村は186センチ)がある」と手応えを語った。

 2月25日に行われたジュビロ磐田戦との開幕戦は0-0のドロー。その一戦でMF水沼宏太(27)が負傷し、右ハムストリング筋損傷で長期離脱となっている。3年ぶりのJ1白星に向け、前例にとらわれずに準備を進めていく。

C大阪 MF山村が浦和戦でFW起用も!杉本との2トップか

C大阪のMF山村和也
Photo By スポニチ


 4日の浦和戦(埼玉)へC大阪は、守備的ポジションが本職のMF山村和也(27)をFWで起用する可能性が出てきた。紅白戦を行い、FW杉本と組んで主力組の2トップでプレー。山村は「監督から直接説明があったわけじゃないけど、浦和はボールを持って攻撃してくる。しっかりした守備から入るのが大事なのかな、と解釈している」と気合を入れた。

 高校2年以来のFW起用だが、宮崎キャンプからは攻撃的なポジションで試されることも多く、この日も最前線で体を張った。運動量と守備力、そして1メートル86の高さを前面に出して浦和守備陣を押し込めれば、勝機は見いだせる。右足に違和感を持つ日本代表MF清武は紅白戦に参加せず、ベンチ入りは3日の練習次第。大黒柱が流動的な中、山村が14年10月22日・徳島戦以来864日ぶりJ1勝利の使者になる。
[ 2017年3月3日 06:14 ]


紅白戦にてFWを務めたセレッソの山村である。
主力組ということで、公式戦でも起用される可能性もある。
確かに山村の高さと運動量は最前線として有効とも考えられる。
尹監督は目の付け所が面白い。
このまま定着するのであろうか。
山村の起用法に注目である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

マジ⁈

たしかにセットプレー、パワープレーはFW並みに強いけど。

まるで闘莉王。

No title

2014 FIFAワールドカップ ブラジル パブリックビューイング in なめがた で
山村選手にサインと握手してもらったのを忘れない。

鎖骨骨折以降、鹿島では出場機会が激減してしまったけど、
FWでも登用されるなんて、やはり才能豊かな選手だったんですね。

山村のヘディングで浦和を粉砕してほしい。

山村は頭のいい選手ですよね。だれも話題にしないけど二年前のガンバとのナビスコ決勝2点目。あれ山村のプレーがなかったら入ってない。さりげなく東口の邪魔をしたからこそ金崎のヘッドが決まった。そして何食わぬ顔でその場を離れた。シーズンレビューある人は見ればすぐわかる。あのプレーは変に真面目な西村ならファールとられてたと思う。プロらしいプレーだった。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク