熊本・佐藤昭大、劇的ゴール

【熊本 vs 山形】後半アディショナルタイムの同点弾は、GK佐藤のヘッド!
2017年3月12日(日)



後半アディショナルタイム、右CKのチャンスを作った熊本はGK佐藤昭大も相手ゴール前に上がり、攻撃参加。キッカー上里一将のニアサイドへのクロスを頭で詰めて、試合終了間際に同点弾をマークした。

熊本GK佐藤が劇的同点弾「夢中で飛び込んだ」
[2017年3月13日7時50分 紙面から]

<明治安田生命J2:熊本1-1山形>◇第3節◇12日◇えがおS

 ロアッソ熊本が1点を追う後半47分に起死回生の同点弾を決めたのは、30歳のGK佐藤だった。

 右CKから捨て身の攻撃参加で、185センチの佐藤がジャンプして頭で押し込んだ。GKとして初得点といい「夢中で飛び込んだだけ。プロになって1点は取りたいと冗談で思っていた。勝てれば一番良かったが、こういう引き分けもいい」。鹿島アントラーズなどでJ1通算24試合出場のベテランがチームを救った。

 ▼GKの得点 熊本GK佐藤が12日のモンテディオ山形戦で記録。Jリーグの公式戦では、山形の山岸範宏(現北九州)が14年11月30日のJ1昇格プレーオフ・ジュビロ磐田戦でマークして以来、史上8例目。

熊本GK・佐藤がヘッド弾「点を取りにいくために上がったので」 
 明治安田J2第3節最終日(12日、熊本1-1山形、えがおS)0-1の後半ロスタイム、CKのチャンスで熊本のGK佐藤が攻撃参加。「点を取りにいくために上がったので狙っていた」とヘディングで同点弾をぶち込んだ。「ゴールを決めることはこれだけ気持ちいいものなんだと、FWの気持ちが分かった」。GKによる得点は、Jリーグ開幕後の公式戦で8例目。元日本代表FW巻誠一郎(36)も「最後まで諦めない気持ちは、GKからいつも送ってくれるので、それが形になって良かった」と感謝した。

【熊本】佐藤がJ史上8人目のGK弾!山形はワースト3度目被弾
2017年3月12日19時9分 スポーツ報知

 ◆明治安田生命J2リーグ第3節 熊本1―1山形(12日・えがお健康スタジアム)

 後半ロスタイム2分だった。1点を追う熊本は右CKをゲット。MF上里の左足から繰り出されたボールはニアへ。相手DFを越えて、熊本の選手がゴールへヘディングを突き刺した。貴重な同点弾。決めたのは背番号30で、緑色のユニホームに身をつつんだGK佐藤だった。「ホームで絶対勝ちたいという気持ちだけで、カズくんがいいボールを蹴ってくれたんで、夢中で飛び込むだけでした」・両手を空に掲げ、バンザイのポーズ。ベンチの清川監督も激しいガッツポーズで同点弾を喜んだ。

 GKとしてはJリーグで史上8人目のゴール。J2のリーグ戦では4度目のGK弾となった。J2では過去に菅野孝憲(横浜C)、高木義成(東京V)、村山智彦(松本)がマークした。リーグ戦を除くと、2014年のJ1昇格プレーオフ準決勝で山岸範宏(山形)が磐田戦(ヤマハ)で決めたこともある。佐藤は「プロになってから1点は取りたいなと冗談半分で言ってたことが、今日かなって…」と話した。

 一方、山形がGKにゴールを決められるのは1999年のナビスコ杯、京都戦のGK松永成立、2013年のJ2、松本戦でGK村山智彦と過去に2度あり、J最多の3度目だ。横浜Cの50歳、FWカズの最年長ゴールの裏にも熊本でドラマが起こった。

 ◆JリーグでのGKのゴール
 ▽田北雄気(浦和) 1996年11月9日<Jリーグ>横浜F戦(駒場)
 ▽松永成立(京都) 1999年4月7日<ナビスコ杯1回戦>山形戦(山形県)
 ▽菅野孝憲(横浜C) 2004年7月10日<J2>鳥栖戦(三ツ沢)
 ▽高木義成(東京V) 2006年7月12日<J2>仙台戦(ユアスタ)
 ▽村山智彦(松本) 2013年11月10日<J2>山形戦(松本)
 ▽土井康平(盛岡) 2014年6月15日<J3>長野戦(佐久)
 ▽山岸範宏(山形) 2014年11月30日<J1昇格プレーオフ準決勝>磐田戦(ヤマハ)


劇的な同点弾を決めた熊本の佐藤昭大である。
まさにニュースである。
GKのゴールはJリーグ開幕後8例目とのこと。
素晴らしい。
さんまは歴史に名を刻んだ。
これからも偉業を成し遂げてくれよう。
楽しみにしておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

佐藤さんま、ナイスゴールでした。なんだかとっても嬉しいです!熊の神扱いは笑ってしまいますが。今後の活躍に期待です!

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク