安部裕葵、自分が持っていきたいですね

鹿島ルーキー安部が初先発へ 本田圭佑のユース出身
[2017年4月22日4時59分]


ミニゲームを行う鹿島FW安部(中央)(撮影・鎌田直秀)

 鹿島アントラーズの高卒ルーキーFW安部裕葵(18)が、22日の磐田戦で初先発することが確実だ。

 茨城・鹿嶋市内の前日練習で主力組に入り「(先発起用は)驚くこともない。いつも通りに力まずにやる。自分のプレーをみて、喜んだり、興奮したりしてもらえればいい」と話した。

 日本代表FW本田が経営に携わるエスティーログループのジュニアユースチーム「S.T.FC」出身のプロ1号。チームはホーム通算800号に、あと2点と迫るが「自分が持っていきたいですね」と口調も本田風だ。

初先発で決める!鹿島・安部、狙うは「ホーム800号」

J1第5節大宮戦、途中出場でプロデビューを果たしたFW安部。22日の磐田戦では、先発でのホームデビューが濃厚

 鹿島の高卒ルーキーFW安部がメモリアルゴールに意欲を見せた。今季、瀬戸内高(広島)から加入した新人は21日の紅白戦で主力組としてプレー。22日の磐田戦(ホーム)で初先発が濃厚となっている。ホーム通算800得点にあと2点に迫っている鹿島。安部は「(記念弾を決め、おいしいところを)自分が持っていきたい」と不敵に笑った。 (鹿嶋市)

鹿島FW安部がJ1初先発へ 得点ならクラブ最年少1号「いつも通りやる」

鹿島のFW安部
Photo By スポニチ


 鹿島FW安部が磐田戦でJ1初先発する可能性が高まった。過去にJ1初先発の試合で得点を挙げた高卒新人は、クラブでは04年のMF増田と14年のMFカイオの2人だけ。18歳3カ月の安部が決めれば、18歳10カ月の増田を抜いてクラブ最年少となる。

 「驚くことはない。いつも通りやろうと思う」と飄々(ひょうひょう)とした口調で先発への意気込みを語り、残り2点に迫るホーム通算800得点についても、「(記録は)自分が持っていきたい」と力を込めた。
[ 2017年4月22日 05:30 ]

【鹿島】18歳・安部、プロ初先発へ…“本田塾”出身初Jリーガー
2017年4月22日7時0分 スポーツ報知

 鹿島のルーキーFW安部裕葵(18)が磐田戦で左MFとしてプロ初先発することが濃厚になった。21日に行われたセットプレー練習で主力組に入った。「緊張したことがない」と話す通り、石井正忠監督(50)の抜てきに「チームが勝つことが一番。それプラス、自分が得点できればいい」と結果を出す考えだ。

 FW本田圭佑(30)=ACミラン=がプロデュースする「ソルティーロFC」出身として、初めてJリーガーになった選手。本田と同じように物おじしない性格で「自分の持ち味を出していければ」と意気込んだ。瀬戸内高(広島)から今季加入し、確かな技術で試合に絡む地位まで上ってきた。石井監督は「思い切ってやってほしい」と期待した。

【今節の顔】 FW 安部裕葵 両足自在、得点へ意欲
20日の紅白戦で負傷した中村の代役に指名されたのは、高卒新人の安部。プロ初先発にも「いつも通り力まずやる」と気負いはない。

対戦相手の磐田・中村俊には小学生の時から憧れていた。


初先発の安部裕葵に紙面を割く各紙である。
助っ人を差し置いて高卒ルーキーがポジションを得るということのインパクトの大きさは並大抵のことではない。
これは大きなニュースである。
そして、本人のコメントも堂に入り、メンタルの強さも感じられる。
これは大抜擢も頷けるというもの。
是非とも活躍し、明日もまた多くの紙面を勝ち取って欲しい。
裕葵の活躍を拝みにスタジアムに向かう。
期待しておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク