源、サッカーとは関係ないところでのプレッシャーも案外あると思う

【鹿島】「まだ俺らの勝ちではない」。リードを得た時、昌子源が見ていた「風景」とは?
広島由寛(サッカーダイジェスト)
2017年05月31日


「そういうのが広州には見られなかった。愕然としていた」


タイトな守備を随所に見せていた昌子だが、チームとして先制に成功しながらも、愕然とする相手を畳みかけられなかったことを悔やんだ。写真:田中研治

[ACLラウンド16]鹿島 2-1 広州恒大/5月30日/カシマ

 ペドロ・ジュニオールの先制点が決まった直後、昌子源は歓喜に沸くわけでもなく、かといって落胆するでもなく、周囲の状況を静かに観察していた。

「後ろにいるから、相手の様子がよく見える。パウリーニョやグラルがすごい怒ったり、下を向く選手もいた。スコラ―リ監督もめっちゃキレていた。俺らやったら、失点しても、(小笠原)満男さんとかが『行くぞ!』と前を向かせてくれる。『引きずるな』とか俺も言うし。でも、そういうのが広州には見られなかった。愕然としていた」

 だからこそ、「絶対に行ける。2点、3点、取れるチャンス」と思った。

 しかし、そのことをチームメイトたちに伝えきれなかった。

「点を決めて嬉しいのは分かるし、チームで喜びに行くのはすごい分かるけど、言ってしまえば、まだ勝ったわけではない。1-0だけど、まだ俺らの勝ちではない。自分たちでボールを取って、セットして、もう1点、取りに行くぞ、と。1-0ではありえへん光景やけど、実際にはまだ追いついただけ」

 近くにいた植田直通や山本脩斗、戻ってきた永木亮太には自分の考えを伝えられたが、次の選手に、と思った瞬間、ゲーム再開のホイッスルが鳴ってしまった。

「サッカーとは関係ないところでのプレッシャーも、案外あると思う」

 アウェーでの第1戦は0-1で落としている。ホームでの第2戦、幸先良く先制できたが、スコアは振り出しに戻っただけ。ただ、相手はバラバラになりかけている。「前半は俺らに転ぶゲーム内容。そこで勝負をつけられたかもしれなかった」。リードを得た勢いでそのまま畳みかけようとする姿勢を、チームとして十分に見せられなかったと、昌子は悔やんだ。

 最終的には、途中出場の金崎夢生のゴールで、試合自体は2-1の勝利を収めることができた。しかし、アウェーゴールの差で鹿島の敗退が決定。“あと1点”が足りず、初のACL制覇の野望はラウンド16で潰えた。

取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)


ACL・広州恒大戦後の源について取材したサッカーダイジェストの広島記者である。
先制点後の源の気持ちを伝えてくれる。
あそこで畳みかけられれば、前半で試合を決めきっておったであろう。
そこを、チーム全体に伝播させられなかったことは悔やむところ。
とはいえ、これもまた経験と受け止めようではないか。
アジアの戦いは簡単なものではない。
しかしながら、歯が立たぬものでもない。
若きチームにそれが染みこむことで、前に進むこととなる。
来季の挑戦を楽しみにしておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

前半の良い流れの中で追加点が取れなかったのは痛いですね。
結果は2対1で勝ったけど勝負には負けた。
これが、2戦合計スコアで決まるトーナメントの面白い所ですね。

昨シーズンはアウェイゴールで結果を出した。
今回はアウェイゴールに泣かされた

残り、リーグ、カップ戦、天皇杯とまだまだ試合はたくさんあるので
1つ1つしっかりやって最後には去年同様笑って終わるシーズンにしましょう
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク