今節最大の注目カードは、日立台で火ぶたが切って落とされる

チケット完売、白熱必至の上位対決。キーマンは“鹿島キラー”伊東純也
10試合負けなしで首位に立つと柏と、監督交代後3連勝と好調を維持し、暫定3位まで浮上してきた鹿島の上位対決が今節、実現する。

ホームの柏は前節・札幌戦を苦しみながらも勝ち切った。前半から積極的に攻撃に出てきた札幌の前に何度かピンチを作られながら無失点でしのぐと、前半終了間際にエース・クリスティアーノがPKを決めて先制した。しかし、後半にこの試合がJ1リーグ戦デビューとなった札幌のヘイスに直接FKをたたき込まれると、その後は一進一退の展開に。それでも88分、もう一人のエースがチームを救う。途中出場のディエゴ オリヴェイラが冷静にゴールネットを揺らし、勝利をもたらした。連勝が止まった直後の試合であり、目標を上方修正した直後の試合だっただけに、柏にとっては大きな勝利となった。

一方の鹿島は前節、ホームで新潟と対戦。最下位に沈む相手に前半から押し込まれる時間が続き、守備に追われた。しかし、相手の決定力不足にも助けられながら、スコアレスでゲームを進めていくと、57分にCKから最後はペドロ ジュニオールが押し込み先制。75分にはカウンターからレアンドロが決め、終わってみれば2-0で勝利を収めた。

両者のリーグ戦対戦成績は24勝5分13敗で鹿島が大きく勝ち越しているが、昨季の対戦は柏の2戦2勝。昨季からレギュラーをつかんだ若手が多くいる“下平レイソル”にとっては苦手意識どころか、相性が良い相手というイメージがある。中谷 進之介も「去年も二つとも勝っていて、良い流れは来ていると思う。向こうも3連勝しているけど、正直、自分たちの順位どうこうよりも目の前の試合。チケットも完売でいろんな人が観にくるだろうし、そうやって注目された中でどうできるかだと思う。普通にやっていてはダメだと思うので、ここからもっともっと欲を出してやっていきたい」と胸を躍らす。

その中でキーマンはなんと言っても“鹿島キラー”の伊東 純也。甲府時代の一昨季から2年連続でゴールを挙げており、昨季の対戦でも鹿島の守備陣を切り裂いただけに、今節もゴールを挙げられるか注目だ。Jリーグ屈指のスピードスターも「鹿島もいまはけっこう強くて勢いがあると思うけど、ウチも勢いはある。勝てばデカいけど、負けたら追い付かれてしまうので、絶対落とせない」と意気込んでいる。

柏にとっては前半戦を首位で折り返せるかが懸かっている試合であることに加え、目標のリーグ優勝にふさわしいチームかどうか、昨季のリーグチャンピオン相手に試される一戦。鹿島にとっても、ここで勝てば柏との勝点差を『1』に縮められるだけに、是が非でも欲しいのは勝点3。

互いがタイトルレースへの生き残りを懸けた今節最大の注目カードは、チケット完売の日立台で火ぶたが切って落とされる。

[ 文:須賀 大輔 ]


「苦手意識どころか、相性が良い相手というイメージがある」と記すJリーグ公式の須賀氏によるプレビューである。
柏に関しては、昨季はホーム/アウェイ共に敗れており、鹿島側に苦手イメージを持っておるやもしれぬ。
特に右サイドの伊東純也には一昨年の甲府時代のルーキーイヤーからやられており、ここを抑えねば勝機は見えぬであろう。
ここは、指揮官として初対戦する大岩監督の手腕に注目の集まるところ。
攻撃陣を中央に寄せる戦術を採っておるため、守備に切り替わったときにどのようにするのかが石井監督時代とは異なる。
ここがハマれば、去年とは異なった展開になろう。
大岩監督が相手にする最初の上位チームとなる柏。
この相手に対して良い結果をもたらせられれば、タイトルに一歩近づくであろう。
楽しみな一戦である。


ギラギラ
ギラギラフットボール for iOS


ギラギラ
ギラギラフットボール for Android



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

この3連戦は、勿論勝ち点9を取れれば最高ですが、日程もキツイですし相手も強豪なので、1勝2分けの勝ち点5以上なら合格点かなと思っています。
とにかく、現在鹿島より上位の柏にだけは、負けて勝ち点を落とす事だけは避けたいですね。

No title

会社の柏サポーターになんだかすごまれてしまいました。

私もできれば勝ちたいですが、日程と怪我人が出ているようなので、最悪分けてもと思っています。

ガンバ戦もあるし折り返しまだまだ首位は狙えます。

で、最後は一番上にいればいいです。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク