柏戦コメント

2017明治安田生命J1リーグ 第17節




鹿島アントラーズ:大岩 剛
素晴らしいスタジアムの雰囲気の中で、アントラーズサポーターも数多く来ている中で、互いがレベルの高いサッカーができたと思う。先制された後のリアクションについて、選手たちがしっかりと示してくれたし、落ち着いてプレーを進めてくれていたので、自信を持って前後半を戦えたと思う。

Q.チャンスの数は互角か相手の方が多かったと思うが、理想通りの試合展開だったか?

A.いや、理想通りではないですね。先制されたということもあるし、柏が前線から積極的に来ると予想していた中で、選手たちが少し拍子抜けしたかもしれない。前半はうちの良いペースの中で失点してしまったので、修正する必要がある。

Q.金崎選手が久々に先発復帰となったが、評価は?

A.あのような姿がスタジアムの雰囲気を変えたり、チームの勢いを作り出したりするが、それが彼の素晴らしいところだと感じている。スーパーシュートだったのは確かで、あれでチームが勢いに乗ったと思う。

Q.就任後負けなしだが、短期間で何を変えたのか?どのようなマネージメントをしているのか?

A.ベースは変わっていない。選手個々の特長や組み合わせによって起こり得る変化を考えながら選手を選んでいる。ただそれだけではうまくいかないこともある。どの選手にも言っているのは「自信を持ってプレーしなければいけない」ということと「相手との駆け引きに上回らないといけない」ということ。個人的にアドバイスすることもあるし、監督が交代になったという刺激もあるだろうが、グラウンドの中で見せるアグレッシブな姿勢はどの選手についても評価したいと思っている。

Q.両サイドハーフがかなり高い位置を取っていて、4-2-4システムのようだったが?

A.4-2-4でやるつもりはなかったが「相手のビルドアップに対して積極的にプレッシャーをかけていこう」という指示を出していた。そこだけではなく、ボランチの1人が必ずそこへ加わるということも伝えていた。選手個々が反応して、逆サイドにボールがある時のポジショニングや、全体をコンパクトに保つということも臨機応変にやってくれたと思う。





【ペドロ ジュニオール】
首位との対戦で、難しい戦いになることは予想できていたし、実際に厳しい戦いとなった。得点の場面は個人技で、あのゾーンでボールを受けた時のプレーは自分の特長だと思っている。積極性を出せた。ただそれよりも、勝って勝ち点3を取れたことで、アントラーズというチームを評価してもらえると思う。

【永木 亮太】
暑い中、ハードな戦いになることはわかっていた。柏は球際や走力の部分が強いので、そこで負けないようにという話をしていた。みんながその部分でしっかりと頑張れたことが勝ち点3につながったと思う。得点はうまく風に乗って入ってくれた。アントラーズに入ってからリーグ戦では得点がなかったので、ホッとしている。

【三竿 健斗】
源くんとはお互いを見ながらプレーをしていた。今日の反省を生かして、チャレンジしてプレーしていけばどんどん良くなっていくと思う。1対1の対応や駆け引きで勝てるようになりたい。

【昌子 源】
この勝利はかなり大きいと思う。勢いで相手を上回っていたかもしれないし、チーム力を示せたと思う。2点を取って逆転してから追い付かれて、相手が勢いをもって攻めてくる中で個人技で強引に流れを引き寄せることができた。

【山本 脩斗】
首位との対戦で勝つか負けるかは全然違う。次につながる勝利だと思う。サポーターの声はよく聞こえていたし、力になった。

【曽ケ端 準】
自分が入ってからすぐに2点を決めてくれた。その後に追い付かれたけど、落ち着いて試合を進めることができたと思う。GKで交代枠を1つ使うことになってしまったけど、みんなでカバーし合えたと思う。勝ち切れて良かった。

【中村 充孝】
こういう試合で勝てたことは大きい。上位との差を縮めることができた。失点以外のところは、こちらが主導権を握れてプレーできていた。後半はいろいろ形からゴールを決めることができた。打ち合いになったけど、タフな試合に勝てて良かった。

柏戦


本日行われたJ1 第17節 柏レイソル戦は3-2で勝利しました。

第17節
2017年7月2日(日)18:33KO 柏

[ 大岩 剛監督 ]
すばらしいスタジアムの雰囲気の中で、鹿島サポーターもたくさん来ている中で、お互いがレベルの高いサッカーができたのではないかと自分自身感じています。ウチからしてみたら、先制されたあとのリアクションというものに対して、選手がグランドの中でしっかりプレーしてくれてましたし、落ち着いてゲームを運んでいたので、自信を持って前半、後半戦えたんじゃないかと思います。

--チャンスの数としては互角か柏のほうが多かった。試合の狙いは思ったとおりだったのか?
理想どおりではないですね。先制されましたし、柏さんが前から来ると予想していたんですけど、あまりアグレッシブさがなかったので選手が少し拍子抜けしたんじゃないかなというところがあった。あとは前半最初、ウチのペースが良かったところで先制されてしまった。ああいうところも少し修正する必要があるんじゃないかな、と感じています。

--金崎 夢生選手の一発が流れを変えたと思います。ひさびさに先発した彼の評価をお願いします。
やっぱりああいう姿が、スタジアムの雰囲気を変えたり、チームの勢いを作り出したり、そういうところが彼のすばらしいところだと感じています。あまり褒めると……(苦笑)。スーパーシュートだったことは確かなので、あれでチームに勢いが出たかな、と思います。

第17節
2017年7月2日(日)18:33KO 柏

[ 永木 亮太 ]
ゴールは狙ってないです。GKと相手のDFの間を狙ったんですけど、蹴った瞬間に風が多分吹いて、その風に乗ってうまく入ったんじゃないかと思います。「ポイントに入る選手のところに落とす感じで」と言われているので、その意識で蹴ったのがうまく入ってくれました。

リーグ戦では初めての得点だった。なかなかここまで点が取れなかったですし、ボランチの選手が点を取っていかないとチームとしても上には行けないと思っていたので、流れの中ではないですけど、良いきっかけになってくれればと思います。

[ ペドロ ジュニオール ]
監督からは1回ではなくて持続するということ、次のプレー、次の試合で持続することを常に意識してほしいと言われています。アディショナルタイムが5分であろうと8分であろうと10分であろうと、われわれは最後までやり続けないといけないことを練習から意識させられています。監督の指示というものがあったので、最後まで試合を締めるというところまで、全員で意識してできたと思っています。

--すぐにG大阪との試合があるが?
今日、終わるまではガンバという次の対戦相手のことは意識してなかったですけど、終わったところから意識して、この2日間でしっかりと準備を進めていきたいと思います。そう簡単に勝てる相手ではないので、敬意を持ってわれわれは謙虚に、やってきていることをまた全員でできるようにがんばっていきたいと思います。

熱戦に決着をつけたのは“個の力”。鹿島が柏との勝点差を『1』に縮める
シーズンの折り返しに、暫定首位・柏と同3位・鹿島のビッグマッチが実現した。

柏はベンチを含め、おなじみのメンバー。“鹿島キラー”の伊東 純也も順当にスタメンに名を連ねた。一方の鹿島は前節から3名を変更。ケガの影響で欠場の植田 直通に代わり、三竿 健斗がセンターバックに入り、レオ シルバが5月14日の明治安田J1第11節・神戸戦以来、金崎 夢生が5月4日の第10節・浦和戦以来、先発出場を果たした。

前半ペースを握ったのは柏だった。ビルドアップ時には今季はあまり採用していなかった“アンカー落とし”を実行。ボールを持てば、両センターバックの間にボランチの大谷 秀和か手塚 康平のどちらかが素早く入り、鹿島の前線からのプレッシャーをかわしていった。

そして、先に試合を動かしたのも柏。24分、右サイドを伊東が抜け出しクロス。これは中と合わず、ファーサイドに流れるが、オーバーラップしていた左サイドバックの輪湖 直樹が懸命に折り返すと、ゴール前で待ち構えていたクリスティアーノにつながり、最後はクリスティアーノの丁寧な落としを大谷が落ち着いて流し込み、先制点を奪った。

守っても守備陣が奮闘。中山 雄太は金崎とのマッチアップを何度も迎えるが、力強い対応で応戦し、チャンスは作らせず。前半唯一のピンチだった39分のシーンでも、ペナルティエリア内でGKをかわし、角度のないところから放ったレアンドロのシュートをカバーに入った輪湖がしっかり弾き返し、柏が1点のリードを奪ったまま前半を折り返した。

何としてでも同点、そして逆転に持ち込みたいアウェイチームを後半早々、アクシデントが襲う。ゴール前でGKクォン スンテが相手選手と接触して負傷。思わぬ形で選手交代を余儀なくされた。

しかし、ここから王者が底力を見せる。53分に鹿島のエース・金崎がペナルティエリア左角から豪快にたたき込み、まずは同点。その3分後には永木 亮太のFKが目測を誤ったGK中村 航輔の頭上を越え、直接ゴールに吸い込まれ、瞬く間に逆転する。

ところが、これで終わらないのが上位対決。62分、右サイドを完璧な連係で崩すと、今度は柏のエース・クリスティアーノが冷静に押し込み、再びゲームは振り出しに戻る。

そんなスペクタクルなゲームに決着を付けたのは圧巻の個人技だった。72分、左サイドでボールを受けたペドロ ジュニオールが対応にきた相手DFをものともせず、カットインしながら右足を振りぬくと、低い弾道のシュートが右ポストに当たり、ゴールイン。再逆転に成功した。

終盤は柏が猛攻を仕掛けるも、あと1歩及ばず。鹿島が敵地で勝利を収め、大岩 剛監督就任後の連勝を『4』に伸ばし、柏との勝点差も『1』に縮めた。一方、柏は4月8日の第6節・清水戦以来の敗戦。無敗記録も『10』でストップした。

[ 文:須賀 大輔 ]

【柏 vs 鹿島】夢生の同点弾!
2017年7月2日(日)



1点を追いかける鹿島は53分、左サイドでボールを持った金崎夢生(写真)が中央に切れ込み、強烈なシュート。このシュートが柏GK中村航輔の手をかすめれるもゴールに吸い込まれ、同点に追い付く。
金崎は今季5点目のゴールとなった。

【柏 vs 鹿島】永木のFKで逆転!
2017年7月2日(日)



同点に追いついた鹿島は56分、FKのチャンスから永木亮太が蹴ったボールをゴール方向にカーブしていき、相手GKも触れずゴールに吸い込まれる。

【柏 vs 鹿島】決勝点はペドロ!
2017年7月2日(日)



2-2で迎えた72分、鹿島は左サイドでボールを受けたペドロ ジュニオール(写真)が圧倒的な個人技を見せて、最後は右足でシュートをねじ込み再び逆転に成功する。
試合はこのゴールが決勝点となり、3-2で鹿島が柏に勝利して、順位を3位に浮上させた。

昨季王者が首位叩き!鹿島が柏との壮絶シーソーゲーム制す
17/7/2 20:28


鹿島はFW金崎夢生(左)が反撃の狼煙となる1点目

[7.2 J1第17節 柏2-3鹿島 柏]

 折り返しとなるJ1第17節、勝ち点34で暫定首位に立つ柏レイソルは、勝ち点30で暫定5位の王者・鹿島アントラーズと対戦。注目の上位決戦は、得点の奪い合いの末に鹿島が3-2で競り勝ち、柏に11試合ぶりとなる土をつけた。

 10戦負けなし、ホームでは5連勝中の柏は、GK中村航輔、DF中谷進之介、FWクリスティアーノら不動のイレブンが先発。前節決勝点を挙げたFWディエゴ・オリヴェイラは、ベンチスタートとなった。
 大岩剛監督就任後、3連勝と調子を上げている鹿島は、MFレオ・シルバが5試合ぶり、FW金崎夢生が6試合ぶりに先発に名を連ねた。

 チケットは前売りで完売、黄色と赤に染まるスタジアムは、序盤から球際での激しい攻防が繰り広げられた。柏のMF大谷秀和とMF手塚康平、鹿島のレオ・シルバとMF永木亮太がボールを運んでいくが、前線に入ったボールは、すぐさまプレッシャーをかけられ、チャンスをつくれない状況がつづく。

 拮抗した展開の中、チャンスを確実にものにしたのは柏だった。24分、FW伊東純也の右サイドからのクロスはFW武富孝介が合わせきれず逆サイドに流れる。DF輪湖直樹が再び中央に入れたボールをクリスティアーノが落とすと、最後は大谷。キャプテンの右足から放たれたシュートがゴールネットを揺らした。

 右サイドへのロングボールに抜け出したFW武富孝介が右サイドでキープして、走り込んだクリスティアーノへ送ると鋭く右足を振り抜く。しかし、ボールはゴールマウスをとらえることはできなかった。39分には鹿島も決定機をつくる。MFレアンドロがGK中村をかわしシュートまで持ち込んだが、輪湖がカバーに入ってピンチをしのいだ。

 1点を追いかけて後半に入った鹿島にアクシデント。クリスティアーノのシュートをGKクォン・スンテがセーブするとこぼれ球につめていたMF中川寛斗と接触し、プレー続行不可能となりGK曽ヶ端準との交代を余儀なくされた。

 柏のプレッシャーをかいくぐり攻撃の時間を増やしていく鹿島は8分、左サイドでボールを持った金崎が中央にカットインすると右足を一閃。矢のようなシュートが突き刺さり試合は振り出しに戻った。

 さらにその3分後には、左サイドで得たFKで、MF永木亮太の右足から放たれたクロス性のボールは、そのまま誰も触れることなく柏ゴールに吸い込まれる。永木の今季初ゴールで鹿島が逆転に成功する。

 柏も首位を行く底力を見せる。伊東、DF小池龍太のコンビで右サイドを攻略すると、小池は中央のクリスティアーノへ。背番号9はトラップから右足でゴールに蹴り込んで2-2。試合はまたしても同点となった。

 この試合の4点目が入ったことでさらにゴール前での場面が増えていく。FWディエゴ・オリヴェイラも投入して3点目を奪いにいく柏は、左サイドでDFをかわしたクリスティアーノがゴール前でフリーになっていた伊東へパスを通すことができず。ピンチをしのいだ鹿島は、ペナルティエリアのFWペドロ・ジュニオールがDFに囲まれながらもドリブルでキープしつつシュートを放つと、ゴール右隅に入り鹿島が勝ち越し点を奪った。

 4連勝を飾った鹿島は、勝ち点を33にのばし暫定2位に。未消化の試合をひとつ残しながらも首位・柏へ勝ち点1差に迫った。今季5敗目となった柏は勝ち点34から積み上げることができず、19時キックオフのC大阪がFC東京に勝利すれば勝ち点でかわされて首位陥落となる。

(取材・文 奥山典幸)

FK弾は「狙っていなかった」が柏撃破に攻守で貢献、鹿島MF永木「テンションの高いゲームができた」
17/7/2 22:26


MF永木亮太のFK弾など5ゴールが生まれた

[7.2 J1第17節 柏2-3鹿島 柏]

 鹿島アントラーズにとってのチーム2点目は、先制された後の逆転弾となった。後半11分、左サイドで得たFKでMF永木亮太がキッカーを務めると、20m以上はある距離からクロスを選択したという。「GKにそのまま取られるか、味方はさわれないかな」というボールはゴール前に入り乱れる選手の頭上を越えて、柏のゴールにそのまま入った。「狙ってないんですけどね(苦笑)。風にうまくのって入ってくれた」と自嘲ぎみに語った永木は、「鹿島にきてリーグ戦でゴールがなかったので、ああいう形でしたけど、点を取れてホッとしてます」と安堵した。

 両チーム合わせて5ゴール。先制、同点、逆転、同点、勝ち越しとなった試合に、超満員となった日立柏サッカー場は熱を帯びた。「テンションの高いゲームができた」と永木。大岩剛監督も「お互いがレベルの高いサッカーができたんじゃないかと感じています」と、両チームが演じた死闘をそう評した。

 他チームが対応に手を焼いている柏のMF中川寛斗に対しても対策を講じていたという。「彼はホントに嫌なポジションとるので。ただそれは分析でわかっていた。前半は捕まえるところで連携が少しできていなかったところはありますけど、後半はできていた」。後半に入ってチームが押し込まれるとともに存在感を消していた中川は、後半17分に交代となった。

 6分のアディショナルタイムも含めると、20分以上リードを守る展開を強いられたが「途中から入ってきた幸(伊東幸敏)だったり聖真(土居聖真)が守備で貢献してくれたし、スタメンで出ている選手も『またやろう』という気持ちになりました」とスイッチを入れ直し、柏の反撃をしのぎきった。

 5月の時点では7位に沈んでいた鹿島だが、大岩新監督就任以降4連勝をマーク。1試合消化試合が少ないが、勝ち点33の3位につけている。5日に行われる第13節延期分のG大阪戦に勝利すれば、上にいるC大阪と柏をかわして首位に立つことができる。「中2日というタイトなスケジュールはなかなか経験していないですけど、チーム全員で戦って、連戦を乗り切って連勝を続けていきたいと思います」。王者・鹿島の逆襲は続きそうだ。

(取材・文 奥山典幸)

柏、逆転負けで11試合ぶり黒星…好調鹿島が上位対決制して4連勝

ゴールを喜ぶ鹿島の選手たち [写真]=JL/Getty Images for DAZN

 2017明治安田生命J1リーグ第17節が2日に行われ、柏レイソルと鹿島アントラーズが対戦した。

 先制したのはホームの柏。24分、右サイドから仕掛けると、伊東純也の折り返しを武富孝介がダイレクトで狙う。ここはうまくミートすることができなかったが、流れたボールを輪湖直樹、クリスティアーノとつなぎ、最後は大谷秀和が右足のシュートを流し込んだ。

 追いかける鹿島は38分、スルーパスでペナルティエリア内右に抜け出したレアンドロがGKをかわして左足で狙ったが、シュートはDFにブロックされた。前半はこのまま柏の1点リードで折り返す。

 後半に入り53分、鹿島は左サイドで受けた金崎夢生が中へ運びながら右足を振り抜く。強烈なシュートがクロスバーをかすめてネットに突き刺さり、1点を返した。さらに直後の56分、左サイドからのFKを永木亮太がゴール前へ放り込むと、カーブがかかったボールがGK中村航輔の頭上を超えてそのままゴール右へ吸い込まれ、あっという間に試合をひっくり返した。

 柏は62分、伊東からのスルーパスでエリア内右に抜け出した小池龍太が中央へラストパス。これを受けたクリスティアーノがワントラップから右足で流し込み、スコアをタイに戻す。

 しかし72分、鹿島は左サイド深くでスローインを受けたペドロ・ジュニオールが個人技でエリア内に侵入し、右足でシュート。DFに当ってわずかにコースが変わったボールが右ポストの内側を叩いてゴールに収まり、再びリードを奪った。

 試合はこのままタイムアップを迎え、アウェイの鹿島が逆転勝利で4連勝を達成。柏は11試合ぶりの黒星となった。

 次節、柏は8日にセレッソ大阪とアウェイで対戦。鹿島は5日に第13節延期分でガンバ大阪と、8日に第18節でFC東京と、いずれもアウェイで対戦する。

【スコア】
柏レイソル 2-3 鹿島アントラーズ

【得点者】
1-0 24分 大谷秀和(柏)
1-1 53分 金崎夢生(鹿島)
1-2 56分 永木亮太(鹿島)
2-2 62分 クリスティアーノ(柏)
2-3 72分 ペドロ・ジュニオール(鹿島)

鹿島が柏との上位対決を制す! 大岩監督の就任以来4連勝を達成!
サッカーダイジェストWeb編集部
2017年07月02日


柏は守備陣のミスが響き今季5敗目。暫定2位に転落。


先発出場の金崎は53分、強烈なシュートを叩き込んだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

[J1リーグ17節]柏 2-3 鹿島/7月2日/柏

 柏は前節の札幌戦で決勝ゴールを奪ったディエゴ・オリヴェイラがベンチに控える。一方、大岩監督の就任以来3連勝と波に乗る鹿島は、レオ・シルバがスタメンに復帰した。

 20分、柏は右サイドでボールを受けた伊東純也の横パスを手塚康平がダイレクトで狙うが、左足のシュートは枠を捉えきれない。

 24分、伊東のクロスはファーサイドに流れるも、輪湖直樹、クリスティアーノと繋ぎ、最後は大谷秀和が右足でネットを揺らす。ホームの柏が先制点を奪う。

 39分、鹿島は柏DFの背後に抜け出したレアンドロがGK中村航輔を交わすが、左足のシュートは輪湖にクリアされ、惜しくもゴールはならない。

 前半は拮抗した展開だったが、少ない決定機をものにした柏の1点リードで折り返す。

 後半に入り46分、柏はクリスティアーノのシュートがGKクォン・スンテに阻まれ、そのこぼれ球を中川寛斗が詰めるも、ボールはゴールラインを割らずにノーゴールに終わる。

 しかし、鹿島はクォン・スンテが手を痛めて負傷退場。49分に曽ヶ端準との交代を余儀なくされる。

 53分、鹿島は金崎夢生がカットインから強烈な右足のシュートを放つと、中村の手をかすめゴールイン。同点に追いつき、さらに3分後の56分、左サイドからの永木亮太のクロス気味のFKが直接ネットを揺らし、逆転に成功する。

 リードを奪われた柏だったが62分、鹿島DFの裏を取った伊東から小池龍太と繋ぎ、最後はクリスティアーノがきっちりと決め、すぐさま同点に追いつく。

 同点に追いついた直後の63分、柏は中川を下げD・オリヴェイラを投入する。69分、クリスティアーノが三竿健斗を振り切るが、伊東へのラストパスを合わせることができない。

 72分、鹿島はペドロ・ジュニオールがドリブルでペナルティエリア内に侵入し右足のシュート。ボールは柏DFに当たってコースが変わりゴールイン。再び勝ち越しに成功する。

 74分、柏は武富に代えて大津祐樹を投入。一方の鹿島も中村充孝を下げ、土居聖真をピッチに送り込む。

 82分、柏は手塚を下げ、小林祐介をピッチに送り、3枚の交代カードを使い切る。鹿島も84分、レアンドロに代えて、伊東幸敏を投入し、逃げ切りを図る。

 試合はこのまま鹿島が逃げ切り3-2で勝利。大岩監督が就任して以来4連勝で、勝点を33に伸ばした。一方の柏は、守備陣のミスが響き今季5敗目を喫し、勝点34で暫定2位に転落した。

【鹿島】スーパーショットの金崎は喜び。「頑張ろう」と声をかけていた同世代の選手とは?
多田哲平(サッカーダイジェスト)
2017年07月03日


試合後、同世代の戦友とともにゴールを決めた喜びを口にした。


圧巻のパフォーマンスで鹿島の攻撃を牽引した金崎(33番)。その気迫溢れるプレーはチームメイトを勢いづけた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

[J1リーグ17節]柏2-3鹿島/7月2日(日)/柏

 柏を3-2で下した鹿島が3位に浮上した。

 勝利の立役者となったのは、エースの金崎夢生だろう。53分、左サイドから中央にカットインし、強烈なミドルシュートを突き刺した。

 セービングに定評のある柏のGK中村航輔でさえ反応が間に合わない、圧巻のスーパーショットだった。

 鹿島の大岩剛監督も、エースの活躍に脱帽した様子で「やっぱりああいう姿が、スタジアムの雰囲気を変えたり、チームの勢いを作り出したりする。そういうところが彼の素晴らしいところだと感じています。あまり褒めたくないですけど……、スーパーシュートだったことは確か。あれでチームに勢いが出たかなと思います」と称賛する。

 まさに、この金崎のゴールで勢いづいた鹿島は、その3分後にFKで永木亮太が追加点を奪取。62分に一度は追いつかれるも、72分にペドロ・ジュニオールが独力で突破して決勝点を決めて、接戦をモノにした。

 金崎本人も試合後は上機嫌でミックスゾーンに姿を現し、ひと言。

「亮太と同じ世代で頑張ろうと言っていたので、良かった」

 この日、チームの2点目を決めた永木とは、同学年(金崎は89年の早生まれ、永木が88年生まれ)。金崎は、同世代の戦友とともにゴールを決めた喜びを口にした。

 中盤で潰し役を担う永木、ゴール前で決定的な仕事を求められるエースの金崎。ともにチームの中心として活躍する。

 現在、鹿島はリーグ戦4連勝。好調のチームを支える同世代コンビから目が離せない。

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【鹿島】永木が明かす移籍後リーグ戦初ゴールの真実。「狙っていないんですけど…」
多田哲平(サッカーダイジェスト)
2017年07月03日


「正直、GKにそのまま取られるかと思った」。


永木(6番)は移籍後初得点をゲット。このゴールでさらに波に乗れるか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

[J1リーグ17節]柏2-3鹿島/7月2日(日)/柏

 シーズン折り返しの17節、暫定首位の柏との上位対決に臨んだ昨季王者が、3-2で勝利を収めた。この日の2点目を決めたのは、永木亮太。昨季湘南から加入したボランチだった。

 56分、FKのチャンスで永木の右足から放たれた回転のかかったボールは、GKの頭上を越えてネットを揺らした。

 本人は「狙っていないんですけど、風にうまく乗って入った。正直、GKにそのまま取られるかと思った」と、ラッキーゴールだったことを明かした。

 このゴールが永木にとって、鹿島に移籍後リーグ戦初得点。「鹿島に来てリーグ戦でゴールがなかった。なので、ああいう形でしたけど、取れてホッとしています」と安堵の表情を浮かべた。

 さらに、永木は柏戦をこう振り返る。

「暑くてハードな戦いになることは試合前から分かっていた。柏は球際が激しいし、チームとしての組織力があるので、そこでまずは負けないようにと言っていた。スコアは結構動きましたけど、そこでしっかり自分たちが頑張れたのが今日の勝点3につながった。

 攻守の切り替えが激しくて観ている人たちも面白かったんじゃないかな。やっている自分たちもテンションの高いゲームができたし、こういう試合をしっかり勝ち切って終わることができたというのは、また自分たちにすごくプラスになると思う」

 さらに、「これから連戦が続くし、夏場に入るので、こういう試合をベースにしてやっていければいいかなと」と言うように、この試合で今後の戦い方のヒントを得たようだ。

 3日後の5日にはG大阪とのアウェーゲームが控えている(ACLの影響で13節の2試合はこの日に開催)。

 自身のゴールに喜ぶのも束の間、G大阪戦に話が及ぶと真剣な顔つきに戻る。「次の試合まで中2日と、ここまでタイトなスケジュールは経験していない。ですけど、チーム全員で戦って連戦を乗り切って連勝を続けていきたい」

 鹿島は現在リーグ戦4連勝。G大阪戦に勝利すれば首位に躍り出る。移籍後リーグ戦初ゴールを決めた永木が、再びチームを勝利に導けるか。

 取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)


「ゴールは狙ってないです」と語った永木である。
現地でもそう感じたが、ここは豪語してくれても面白かったように思う。
とはいえ、永木の人間性が伝わってきて嬉しい。
正直者には福が来る。
その永木に、「亮太と同じ世代で頑張ろうと言っていたので、良かった」と夢生は言う。
同世代の絆は深く強い。
調子乗り世代がチームの中心となっておる。
この勢いで連勝を続けていこうではないか。
調子に乗っていきたい。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

夢生のコメントを読むと、少し感慨深いです。。今までは夢生がプレー以外でチームメイトに言及するのはあまり聞いたことがなかったので。。

少し前のエルゴラでも、剛さんが夢生は変わったってコメントしてましたけど、エースの自覚が出てきた感じがあります。

これからもエースに期待です。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク