fc2ブログ

魅惑の三人、同時起用

鹿島大岩監督が挑む10戦無敗 J1史上最多タイへ
[2017年8月13日7時27分 紙面から]


練習を見つめ、ホイッスルを吹く鹿島の大岩監督(撮影・鎌田直秀)

 鹿島アントラーズ大岩監督が今日13日のアウェー川崎フロンターレ戦(等々力)でJ1史上最多に並ぶ、就任後の無敗記録「10」に挑む。

 12日、茨城・鹿嶋市内での練習後「数字、記録とかは気にしない。順位とかもまだ先。目の前の試合に集中する」。右に遠藤、左にレアンドロ、トップ下に中村を配する中盤の新布陣も試し「いろいろなオプションもある。刺激を含めてピッチのパフォーマンスが上がる準備をすることが仕事」と、競争激化も就任後8勝1分けの要因だ。

鹿島、敵地で川崎撃破だ!中村「ゴール前での仕事増やす」
 鹿島は12日、川崎戦(アウェー)に向け、12日は約1時間の軽めの調整を行った。セットプレーの確認では、中盤のMF中村、MFレアンドロ、MF遠藤が主力組でプレー。今季、3人の同時先発はなく、大岩監督はFW金崎との2トップとして中村を起用する方針。中村も「よりゴールに近い分、ゴール前での仕事を増やさないといけない」と意気込んだ。 (鹿嶋市)

MF中村 川崎F戦でFW配置転換へ「鹿島では初めて」
明治安田生命J1第22節 鹿島―川崎F ( 2017年8月13日 等々力 )


2トップの一角で川崎F戦に出場する可能性が高い鹿島MF中村
Photo By スポニチ


 鹿島は川崎F戦で中村が配置転換される可能性が高まった。布陣は4―4―2のままだが、サイドハーフを主戦場としてきたMF中村がFWとして出場の見込み。「基本は2トップだけど、できるだけ夢生(金崎)くんを前に残したい」とFW金崎より少し下がった“トップ下”のような立ち位置を意識する。

 12年まで在籍した京都では高い技術力を存分に生かしていたポジションだが、「鹿島では初めて」。チーム最多のリーグ戦5アシストを記録している26歳は「ゴール前での仕事を増やさないといけない」と力を込めた。
[ 2017年8月13日 05:30 ]


アツ、ヤス、レアンドロの同時起用がニュースになっておる。
ここまで、この3人を同時に先発起用したことはなく、ローテーションにて起用されてきた。
この重要な川崎戦にて大岩監督は大いなる決断をしたと言えよう。
魅惑のハーモニーを奏でてくれるのではなかろうか。
特にアツは「よりゴールに近い分、ゴール前での仕事を増やさないといけない」と気合い十分である。
テクニカルな得点に期待が高まる。
川崎の守備網を突破するファンタジックな中盤のプレイを堪能しにスタジアムに向かう。
楽しみである。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

大岩監督スゲエ。と感じた。今日も勝てる予感。やっぱり安部の躍進は大きいね。

No title

鹿島の13は,まだまだこんなものじゃない!
もっとみせつけてやれ!

ワクワク感がハンパない。昭和世代としては、『ゲッターロボ』の様に状況や敵に合わせて可変するようなチーム戦術に興奮を覚えます、或いは『サイボーグ009』?
40代ネタですみません(汗)
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク