fc2ブログ

世界と戦うために…秋田豊氏が語る現役時代のトレーニング

世界と戦うために…秋田豊氏が語る現役時代のトレーニング/第1回
Promoted by:サッカーキング・アカデミー スポーツビジネス



池田敏明
海外サッカー専門誌の編集を務めた後にフリーとなり、ライター、エディター、スペイン語の翻訳&通訳、フォトグラファーとマルチに活動を展開中。

 力強いヘディングとフィジカルコンタクトの強さ、そして強烈なリーダーシップを武器に、鹿島アントラーズと日本代表の最終ラインに君臨してきた秋田豊氏。外国人FWとも対等に渡り合ったその激しいプレーは、学生時代から取り組んでいたフィジカルトレーニングの賜物だったという。

 現役引退後、秋田氏は指導者や解説者を務める傍ら、今年から『株式会社サンクト・ジャパン』という会社を立ち上げてその代表取締役を務めている。「サンクトバンド」というトレーニング用ゴムチューブ・ゴムバンドの販売に携わっているのだ。秋田氏の屈強な肉体を作り上げてきた現役時代のトレーニング、そして「サンクトバンド」の効果的な活用法を伺った。

――まず、プロになる前の経歴を教えてください
秋田 豊 少学2年生の時にサッカーを始めたのですが、実はもともとやりたかったわけではなかったんです。最初は野球をやっていたんだけど、サッカー部の監督に誘われて両方やり始めました。中学でも野球をやろうと思っていたけど、サッカー部のレベルが高かったのでサッカー部に入りました。気づいたらサッカーに熱中していて、そこで全国大会にも出場することができました。高校進学時は愛知高校の監督に誘っていただいてサッカー部に入り、全国高等学校サッカー選手権大会にも出場し、系列の愛知学院大学にサッカーの特待生で進学しました。

――鹿島アントラーズ加入の経緯を教えてください。
秋田 豊 愛知学院大の監督と住友金属(後の鹿島アントラーズ)の強化部の方が知り合いだった関係で、毎春、鹿島に合宿に行っていました。そのたびに住金の方から「うちに来い」と誘っていただいていて、その縁で1993年に鹿島アントラーズに加入することになりました。



――Jリーグ開幕当初は、右サイドバックを務めていたと記憶しています。
秋田 豊 そうですね。最初はレギュラーではなかったんですが、チームが93年4月にイタリアに遠征に行った時、クロアチア代表とトレーニングマッチをしました。僕は出ていなかったんですけど1-7で負けてしまったんです。そこで守備へのテコ入れが必要だということで、ジーコに「やってみろ」と言われて、コーチングやポジショニングを教わりながらやるようになりました。そしてインテルと試合をしたところ、1-1で引き分けることができたんです。そこが分岐点になりましたね。

――純粋なサイドバックというより、サイドバックのポジションにセンターバックがいる、という感覚でしょうか。
秋田 豊 そうですね。変形の3バックみたいな感じ。あと、レギュラーメンバーにケガをさせないため、という狙いもあったらしいです。僕が控え組にいて紅白戦をやると、マッチアップしたレギュラーのFWにケガをさせてしまう恐れがあると(笑)。それを避けるためだった、といううわさもあります(笑)。

――屈強でパワフルな選手というイメージでしたが、いつごろ培われたものなのでしょうか。
秋田 豊 大学3年の頃に、愛知高校の同級生が2浪で愛知学院大に入ってきて、「パワーリフティングをやる」と。僕は当時、オリンピック代表候補から落選し、自分がどこに向かっていけばいいかと悩んでいた時期だったんですが、その友人から「一緒に体づくりをやろう」と誘われて、二人で毎日、筋力トレーニングをやるようになりました。当時からヘディングは強かったんですが、世界で戦える体づくりを目指して、他の人だったら1日で音を上げてしまうようなハードトレーニングをしていました。



――プロ入り後も、激しいフィジカルトレーニングをしていたのでしょうか。
秋田 豊 はい。みんな目が点になっていましたね。「何やってんだあいつは?」って(笑)。試合の翌日にクラブハウスで筋力トレーニングをやっていたら、ジーコから「何をやっているんだ! 試合翌日は疲労を回復させる日なのに、そんなにトレーニングをして!」と怒られた記憶があります。でも、他の選手よりも筋量が多かったので試合をしても疲れにくかったですし、回復しやすかったので、翌日にフィジカルトレーニングをしても平気だったんですよね。

――そのフィジカルトレーニングが、後の日本代表での活躍にもつながったということですね。
秋田 豊 それがなかったら、今の自分はないと思います。もちろんやりすぎは良くないですが、しっかりとベースを作ったことで、37歳まで現役生活を送れたし、外国人選手とのフィジカルコンタクトも怖いと思わなかったです。僕がフィジカルコンタクトをして、「こいつは強烈だな」と思ったのは一人だけです。

――それは誰ですか?
秋田 豊 中田英寿です。ヒデが20歳、僕は27歳ぐらいで一番脂が乗っていた時期だったんですが、代表のトレーニングキャンプで、「跳ね飛ばしてやろう」と思って腰と腰でバーンとぶつかり合ったところ、僕のほうが打撲したんですよ。「こいつは凄いな」と思いました。後で聞いたら、彼もやはり試合前日でもウェートトレーニングをやっていて、その理由が世界で戦うことを目指していたから、ということでした。



――現役時代は様々な思い出があると思いますが、特に印象的だった出来事は何でしょうか。
秋田 豊 やっぱり日本で初めてのFIFAワールドカップ出場を決めることができた(98年フランス大会)こと、実際にW杯のピッチに立てたこと。これはずっとサッカーをやってきて、本当に良かったな、と思いましたね。あとは、ジュビロ磐田との対戦の中で、中山雅史さん(現アスルクラロ沼津)と何度もマッチアップできたことは、自分の中での財産だと思います。

――引退後は指導者としても活動されましたが、難しさを感じた部分はありますか?
秋田 豊 最初は「できないわけがない」と思っていました。自分は現役時代、ピッチに立ちながらチームの苦しい状況を改善することを目指して戦っていましたし、どうすれば相手の弱点を突き、自分たちの特徴を出せるかは、十分に理解しているつもりでした。しかし指導者は全く別もので、選手をうまくコントロールして動かすこと、選手たちの心をつかむことについては難しさを感じました。特に苦労したのは、選手たちのメンタリティーをどう変えるか。試合に勝てず、自信をなくしていった選手たちのメンタルを、どうポジティブに変えていくかという部分が、自分にとっての課題でした。

――今は解説者のイメージが強いですが、その他にどのような活動をされているのでしょうか。
秋田 豊 解説者以外には、『株式会社サンクト・ジャパン』の代表取締役を務めています。今年1月に立ち上げた会社なんですが、マレーシアで生まれた「サンクトバンド」というトレーニング用ゴムバンド、ゴムチューブの正規販売代理店をやっています。

インタビュー・文/池田敏明
写真/兼子愼一郎

【怪我をせず1vs1で勝つための身体づくり】秋田豊直伝!フィジカルトレーニングセミナー


世界と戦うために…秋田豊氏が語る現役時代のトレーニング/第2回
Promoted by:サッカーキング・アカデミー スポーツビジネス



 力強いヘディングとフィジカルコンタクトの強さ、そして強烈なリーダーシップを武器に、鹿島アントラーズと日本代表の最終ラインに君臨してきた秋田豊氏。外国人FWとも対等に渡り合ったその激しいプレーは、学生時代から取り組んでいたフィジカルトレーニングの賜物だったという。

 現役引退後、秋田氏は指導者や解説者を務める傍ら、今年から『株式会社サンクト・ジャパン』という会社を立ち上げてその代表取締役を務めている。「サンクトバンド」というトレーニング用ゴムチューブ・ゴムバンドの販売に携わっているのだ。秋田氏の屈強な肉体を作り上げてきた現役時代のトレーニング、そして「サンクトバンド」の効果的な活用法を伺った。

――「サンクトバンド」とは、どのようなものなのでしょうか。
秋田 豊 トレーニング用のゴムバンド、ゴムチューブなのですが、他社の製品に比べてゴムに添付するパウダーが少なく、耐久性にも優れていて、ラテックスアレルギーになりやすいタンパク質を95パーセント除去している、クオリティーの高いトレーニング用ゴムバンド、ゴムチューブです。大きさや抵抗力は様々ですし、用途によって種類も様々あります。

――「サンクトバンド」を扱うようになった経緯を教えてください。
秋田 豊 知り合いがマレーシアの会社の人とつながりがあって、日本での正規販売代理店をやってくれる人を探していたんです。僕自身、現役時代はほぼ毎日、ゴムチューブを使ったトレーニングをしていて、主に足首やお尻周りのアクティベーション(筋動員数を上げるためのウォーミングアップ)のために使用していたんですが、「サンクトバンド」は当時、使用していたものに近い製品で関心を持ったのと、自分自身も会社をやってみたいと考えていたので、周囲にリサーチし、3人で会社でスタートさせました。



――現役のプロ選手も使用しているのでしょうか。
秋田 豊 鹿島アントラーズやベガルタ仙台でも使ってもらっていますし、福岡ソフトバンクホークスの選手たちも使っています。先日、ホークスが日本シリーズで優勝した時には、工藤公康監督から「選手たちがみんな使っていた。ありがとう」とお礼の言葉をいただきました。カズさん(三浦知良/横浜FC)も購入してくれましたよ。

――どのような効果があるのでしょうか。
秋田 豊 これはね、“すべて”なんですよ。何も抵抗がない状態から筋肉に負荷をかけるための用具なんですけど、もちろん筋肉を鍛えることもできますし、弱い負荷で筋肉に刺激を与えて“起こす”こともできます。筋繊維の一本一本に刺激を与えて起こすのは非常に難しいんですが、それをすれば筋繊維への負担が少なくなります。ただ歩くにしても体を動かしやすくなりますし、肉離れもしにくくなるし、筋肉がちゃんと機能すれば関節への負担も少なくなります。それによってケガのリスクを減らすこともできますし、動きの中でのモーターコントロール(脳から筋肉への指令)に対して、反応が遅かったり、思い通りの動きができなかったりという状態を改善し、反応が良くなるという作用もあります。ウエイトトレーニングの際にプラスアルファの負荷をかけることができて、あらゆる筋力トレーニングができる。なおかつ場所を取らない。一畳ぶんのスペースがあれば効果的なトレーニングができます。



――具体的に、使用することで効果が表れたエピソードはありますか?
秋田 豊 小学生にヘディングをやらせてみると、イメージどおりにいかずカブってしまう子がいますよね。その子にゴムチューブで負荷を与えて何度かジャンプさせてみて、その後にもう一度、ヘディングをさせると、届くようになるんですよ。ジャンプの時にどの筋肉を使えばいいかが分かるようになって、すぐに効果が出ます。小学生で運動が苦手な子は、モーターコントロールがうまくいかないので、そこに刺激を与えることによって、筋肉を使って動きやすくなるんです。

――セミナーではどのようなメニューを実施する予定なのでしょうか。
秋田 豊 アクティベーションのメニューを考えています。ケガをしないため、ウォーミングアップのためになぜ、それをやるのか、やることによってどう変わるのかを体感してもらおうと思っています。それ以外にも、ケガをした時のトレーニング方法や、「スーパーループ」という長めのゴムチューブを使っての乳酸系のトレーニング、筋反射を上げてスピード、パワーを上げるトレーニングもやっていこうと思っています。今回は指導者・アスリート向けのトレーニングを行いますが、肩こりや腰痛を改善したい方、美尻を作りたい女性の方、高齢者向けのメニューなどもあるので、今後はあらゆる方にも体感していただきたいと思っていますね。



――最後に、セミナーへの参加を検討している方へのメッセージをお願いします。
秋田 豊 たぶん、来ないと損しますよ(笑)。指導者の方はもちろん、現役の選手も本当に変化を感じられる時間だと思います。やることでどんな効果があるのかを実感することができると思います。何かきっかけがほしいチームや選手にとっては、参加することでそのきっかけをつかむことができるかもしれませんし、僕としても「やらなければならないこと」を伝えていきたいと思っています。

* * * * *
現役時代から誰よりもハードなフィジカルトレーニングをこなしてきた秋田氏は、いわば“筋肉のスペシャリスト”。そんな秋田氏から、「サンクトバンド」を活用したトレーニング方法を学べるこのセミナーは、参加者にとって間違いなく有意義な時間になるであろう。

インタビュー・文/池田敏明
写真/兼子愼一郎

【怪我をせず1vs1で勝つための身体づくり】秋田豊直伝!フィジカルトレーニングセミナー


秋田豊氏にインタビューを行ったサッカーキングの池田氏である。
面白いエピソードが並ぶ。
特にレギュラー選手を怪我させないためにレギュラー組に入った話は現役時代の秋田を良く象徴しておる。
その秋田がトレーニングセミナーを開催するとのこと。
是非とも多くの民に参加して欲しいところ。
筋肉のスペシャリストに乾杯である。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CBとして180cmは大きくないのに、とても大きく見えました。

格ですね。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク