fc2ブログ

植田、借りを返さないといけない

鹿島、Vお預け…自力で決める!植田「(川崎戦は)見ない」
 29日、2位の川崎が浦和に勝ち、鹿島の優勝は最終節までお預けになった。チームはこの日午前に約1時間半の練習を行ったが、DF植田は「(川崎戦は)見ない」と淡々と話し、家路についた。この日、東アジアE-1選手権の日本代表メンバーが発表され、初招集のMF三竿健、DF山本ら6人が選出された。 (鹿嶋市)

鹿島・植田“待ってました”川崎F勝利、最終節「勝って優勝」

磐田戦に向けて練習を行う(左から)日本代表の金崎、昌子ら鹿島イレブン
Photo By スポニチ


 首位の鹿島は29日、12月2日の最終節・アウェー磐田戦に向け、鹿嶋市内のクラブハウスで調整を行った。敵の負けを願わないというスタンスを貫き、全体でのテレビ観戦などは行わなかった。20冠目のタイトルは“有終の美”で決める。川崎Fの勝利によりお預けとなった連覇は、磐田戦に勝てば無条件で決まる。日本代表DF植田は「勝って優勝を決めたい」と力を込めた。

 磐田には借りがある。4月のホーム戦は前線で何度もボールを奪われ0―3で完敗した。「借りを返さないといけない。前線にスピードがある選手や体の強い選手がいるので、自由にやらせてしまえば相手の思うつぼ」と植田。今季16度の完封でリベンジを狙う。

 勝てば15年の広島、16年の浦和に並ぶ歴代最多勝ち点74に到達。さらに年間34試合制でJ1歴代最多の24勝目となる。Vに王手をかけてから約1カ月。最後はきっちりと勝ち、記録ずくめの連覇を決める。
[ 2017年11月30日 05:30 ]

鹿島 優勝に王手をかけながら4度目の持ち越し DF植田無関心「次に勝てば優勝」
 2位の川崎がFW小林悠(30)のゴールで浦和を1-0で下し、勝ち点を69に伸ばした。同71で首位の鹿島に2差と迫り、優勝決定は12月2日の最終節にもつれ込んだ。
 王手をかけながら4度目の持ち越しとなった。26日に勝てば優勝だったが、引き分け。試合のない日に優勝する可能性が2度あったが、この日を含めて川崎が勝利して決まらなかった。この日は午前中の練習を終えて、選手は家路についた。日本代表DF植田は「川崎戦?見ないです」と無関心。「次(12月2日・磐田戦)に勝てば優勝というのは変わらない。しっかり準備するだけです」と自力で決める思いだ。

鹿島イレブン、連覇誓う 最終節の磐田戦勝利でV DF植田「自分たちで勝って決める」

雨の中の練習を終えて引き上げる鹿島の(右から)金崎、植田、昌子ら

 「明治安田生命J1、磐田-鹿島」(12月2日、ヤマハスタジアム)
 鹿島は30日、連覇が懸かる磐田戦に向けて鹿嶋市内で練習した。
 前夜の浦和-川崎戦で川崎が引き分け以下なら優勝が決まっていたが、結果は川崎の勝利。GK曽ヶ端は「みんな(前夜決まるとは)思っていないし、やることは変わらないです」と自力で決める思いを新たにした。
 磐田戦は勝てば優勝。川崎-大宮戦で川崎が引き分け以下でも優勝が決まる。DF植田は「自分たちで最終節に勝って決める。ジュビロには(4月22日にホームで)0-3でやられている。やり返さないといけないし、いい結果を出して優勝したい」と誓った。


水曜日の練習後に取材に応じた植田である。
この日の夜に開催される川崎戦について聞かれると、「川崎戦?見ないです」と答えたとのこと。
それはそうであろう。
周囲はともかく、当事者である選手は結果に左右されることなく週末の最終節・ジュビロ戦に集中するのは当然である。
優勝が決まったところで、試合に挑み勝利を目指すことに変わりはない。
ホームでのジュビロ戦は酷いものであった。
植田は、「借りを返さないといけない。前線にスピードがある選手や体の強い選手がいるので、自由にやらせてしまえば相手の思うつぼ」と語る。
ジュビロのやり方は頭に入っていることが言葉から伝わってくる。
植田の力で勝利を掴み取りたい。
躍動を期待しておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク