FC2ブログ

若干の選手入れ替えに注目

【J1展望】鹿島×G大阪|ボランチの攻防に注目! 鹿島は小笠原が先発か!?
サッカーダイジェスト編集部
2018年03月02日


鹿島――右太腿を痛めた内田は欠場か。


故障者/鹿島=西、レアンドロ、三竿雄、内田 G大阪=今野、アデミウソン、オ・ジェソク
出場停止/鹿島=なし G大阪=なし


J1リーグ2節
鹿島アントラーズ - ガンバ大阪
3月3日(土)/16:00/県立カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズ
2018年成績(J1):12位タイ 勝点1 0勝1分0敗 0得点・0失点

【最新チーム事情】
●G大阪戦前日の練習では、小笠原が主力組でプレー。出場すれば、昨年8月26日のC大阪戦以来のリーグ戦出場となる。
●2月26日の東京ユナイテッド(関東1部)との練習試合は1-0で勝利。調整試合となったが、P・ジュニオールが決勝弾を決めて調子を上げている。
●順天堂大の名古新太郎の2019年の新加入が内定。高い技術と戦術眼を持ち合わせたMFだ。

【担当記者の視点】
 ホーム開幕戦の相手はG大阪。通算成績15勝8分け13敗で、昨季はリーグ2戦2勝と勝ち越しているが、大岩監督は「(相手は)監督も代わって、開幕戦では若い選手も出ていた。分析していきたい」と警戒する。

 今季初白星を狙うに当たり、指揮官は弱冠の選手の入れ替えを行なう方針。0-0の引き分けに終わった開幕戦の清水戦(2月25日)から4人のメンバー変更が予想され、小笠原の昨年8月以来のリーグ戦出場の可能性が濃厚となっている。

 一方で内田が右太腿裏の張りを訴え、出場が微妙となっているが、指揮官は「出る選手には特長を出してほしい」と選手の奮起を促した。

G大阪――ボランチの舵取りはひとつの焦点に。

ガンバ大阪
今季成績(J1):14位 勝点0 0勝0分1敗 2得点・3失点

【最新チーム事情】
●名古屋との開幕戦を2-3で落とす。
●矢島が移籍後初先発か。
●右SBには怪我のオ・ジェソクに代わり米倉を起用へ。

【担当記者の視点】
 名古屋との開幕戦を2-3で落としたが、遠藤が「方向性は示したと思う」と言うように、クルピ監督が目指す攻撃サッカーの一端は垣間見られた。もっとも、連係面に課題を残しているだけに、その精度をいかに磨いていけるかが鍵になる。

 とりわけ、チームの心臓部となるボランチが上手く攻守のバランスを取れるかがポイントだ。名古屋戦のように、前掛かりになったところで自陣ゴール前を上手く突かれてしまうような事態は避けたい。今節でスタメン有力な市丸&矢島の働きに注目だ。


「指揮官は弱冠の選手の入れ替えを行なう方針」と記すサッカーダイジェストのプレビューである。
木曜日の紅白戦では満男、PJ、聖真が主力組にてプレイ、更に本日の練習を別メニューとなった篤人に替えて右SBに安西を回し左に脩斗が入ると予想されておる。
なかなか面白いメンバーと言えよう。
PJは月曜日の練習試合にてゴールを決めており、得点感覚を掴んでおる。
好調な選手を起用する大岩采配を感じさせる。
そして、何よりも満男であろう。
ホーム開幕という重要な試合にて攻守に重要な役割を演じてくれるはず。
頼もしい主将と共に勝利を掴む。
楽しみな一戦である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

良かった

結果至上主義も競争も無くなってしまったのかと思っていたので。
頼むぞ満男。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク