FC2ブログ

西、チーム練習合流

【J1展望】鹿島×広島|過酷な日程を戦う鹿島は、好調広島のタフな守備を崩せるか
サッカーダイジェスト編集部
2018年03月09日


鹿島――豪州遠征に帯同しなかった昌子、金崎は先発が濃厚。


故障者/鹿島=レアンドロ、三竿雄、内田、遠藤、安部、山口 広島=森﨑和、千葉、高橋
出場停止/鹿島=なし 広島=なし


J1リーグ3節
鹿島アントラーズ - サンフレッチェ広島
3月10日(土)/15:00/県立カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズ
2018年成績(J1):7位 勝点4 1勝1分0敗 1得点・0失点

【最新チーム事情】
●昨年12月2日の磐田戦で右膝内側側副靭帯断裂の怪我を負った西が、9日の前日練習からチームに合流した。
●7日のACL3節・シドニーFC戦で、清水から新加入の犬飼が鹿島での公式戦でデビューを飾り、ルーキーの山口もプロデビュー戦を遂げた。

【担当記者の視点】
 ホーム開幕戦となった3日のG大阪戦から、国際Aマッチデーの中断期間に入る18日のアウェー鳥栖戦までの16日間で、ACLを含め5試合を戦う鹿島。7日の敵地でのACL3節・シドニーFC戦を戦い、8日に帰国。実質、中1日で広島戦に臨み、さらに中2日でホームでのACL4節・シドニーFC戦を戦う苛酷な日程が組まれている。

「(広島戦当日の)朝ギリギリまでコンディションを見たい」と語る大岩監督だが、遠征に帯同しなかった昌子、金崎の出場は濃厚で、連戦の土居、山本も起用される見通しだ。 

 指揮官は「(広島は)監督が代わっても、元々ハードにやってくるチームで、一段とタフになっている」と相手の守備を警戒。攻撃陣の奮起が勝負の鍵を握りそうだ。

広島――公式戦3連勝で勢いに乗る。

サンフレッチェ広島
今季成績:2位 勝点6 2勝0分0敗 3得点・1失点

【最新チーム事情】
●前節は2015年以来、アウェー浦和戦勝利で開幕2連勝。
●逆転勝ちは昨年8月の磐田戦以来。交代とシステム変更が効いた。
●ルヴァンカップでは主力のG大阪を圧倒。4-0で粉砕し、公式戦3連勝。
●「広島の若手に良い選手がいる」とハリルホジッチ日本代表監督がコメント。

【担当記者の視点】
 前節は非常に大きな意味を持つ勝点3だった。勝負にこだわり、守備から入る戦いを選択しているだけに、勝点を持って帰れない事態はこれからのチームを覆うメンタリティにも大きな影響を及ぼす。それだけに、勝負どころで城福監督が打った56分の柴﨑投入と川辺をトップ下に移した4-2-3-1への変更によって流れが変わった逆転勝ちは、チームをまとめる重要な意味を持つ浦和撃破だった。

 さらに、水曜日のルヴァンカップ・G大阪戦では、相手に遠藤や倉田、アデミウソンやファビオら主力がズラリと並んだなかで、圧倒的なパフォーマンスを展開。速攻と遅攻を使い分けたゲームコントロールで、4ゴールを記録した。まだまだ課題は多いが、公式戦3連勝という結果を出し、勢いに乗っている。


「西が、9日の前日練習からチームに合流した」と記すサッカーダイジェストのプレビューである。
非公開となった前日練習のメディア向けに公開された冒頭部分にて、西の合流が確認された模様。
これは朗報。
即スタメンとは行かぬようであるが、この過密日程にてベンチ入りはあるのではなかろうか。
故障者リストからも名が消えておる。
しかしながら、ここに山口の名があることが気になるところ。
先日のシドニー戦では途中出場し、シビれるようなパスを出し、またテクニカルなミドルシュートを放っておっただけに、また起用して欲しいと願っておった。
これは痛い。
どの程度の負傷なのであろうか。
公式発表がないところを見ると安部や篤人同様に軽傷であると思われる。
来週のシドニー戦までには復帰して欲しいところ。
過密日程、負傷者続出の中、西の復帰という明るい材料もあり、好調の広島を撃破したい。
勝利を信じておる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

西選手が復帰すれば安西選手の成長が加速するでしょうし、攻撃にセンスが加わり、もう一回り強くなった鹿島が見られるのではないかと、開幕から楽しみにしていました。

単なる個人的な興味ですが、一度でいいから、小笠原・西のダブルボランチ、右MFヤス、右SBウッチー、という布陣を見てみたいと思っています。

何はともあれ、焦らずしっかり直して、きちんとした状態で復帰して頂きたい。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク