FC2ブログ

新布陣にて巻き返しを図れ

鹿島遠藤2カ月ぶり復帰、大敗危機感の「起爆剤に」
[2018年4月25日7時19分 ]


25日の神戸戦で復帰する鹿島MF遠藤


大岩監督(中央)を交えて入念に話し合う鹿島MF遠藤(左)とFW鈴木


 鹿島アントラーズは、今日25日のヴィッセル神戸戦で負の流れを“変化”で断ち切る。左太ももを負傷していたMF遠藤が中盤の右サイドで約2カ月ぶりに復帰。同じ2列目左にFW鈴木を下げ、MF土居を前線に上げる昨季の形に変える。

 川崎F戦での大敗を受け、誰しもが危機感を持って臨む一戦。遠藤は「みんな頑張っている。その頑張りを同じ方向に向ければ勝てる。ちょっとのこと。その起爆剤に自分がなれれば」と頼もしかった。

鹿島 新配置で12位から浮上へ!土居「苦しい状況を変える」
明治安田生命J1第10節 鹿島―神戸 ( 2018年4月25日 カシマ )

 鹿島が新配置で攻撃改革に踏み切る。9節までの総得点「7」はJ1ワースト。25日のホーム神戸戦は、FW鈴木が2列目、MF土居がセカンドトップとしてFWを務めることが濃厚だ。

 通常と逆の配置には、攻撃時により幅を使い、ゴール前での意図ある攻撃パターンを増やす狙いがある。遠藤、レオ・シルバ、安西、ペドロ・ジュニオールの戦線復帰も濃厚な一戦。土居は「苦しい状況を変えられるのは自分たちしかいない。それはできる」と12位からの浮上を誓った。

[ 2018年4月25日 05:30 ]

【鹿島】“ノーモア・オウンゴール”OGから今月3失点の守備改善へ指揮官自信
2018年4月25日6時0分 スポーツ報知


ドリブルで駆け上がる犬飼智也

 ノーモア・オウンゴール!鹿島は24日、茨城・鹿嶋市内で神戸戦(25日・カシマ)に向けた最終調整を行った。前節の川崎戦(21日)で1―4の大敗を喫するなど12位に沈む苦しい状況だが、日本代表DF植田直通は「勝つことだけを考えています」と力強く語った。

 今月だけでオウンゴールから3失点する“春の珍事”が起き、いずれの試合も敗れた鹿島。大岩剛監督(45)も「耳が痛い話です」と苦笑いする負の連鎖が続いているが、DF出身の指揮官は「ポジショニング、コミュニケーション、視野の確保、体の向き…。明確に選手に伝えています。しっかり準備できている」と“脱・オウンゴール”への自信を示した。出場停止の日本代表DF昌子源に代わって先発するDF犬飼智也は「しっかりコミュニケーションをとって、苦しい状況のチームを勝たせたい」と意気込んだ。

 また、この日の試合を想定した紅白戦ではFW鈴木優磨を左サイド、MF土居聖真を1・5列目に配置する布陣をテストし、開始10秒で土居がゴールを決めるなど好感触を得た。負傷から復帰したMF遠藤康、MFレオシルバの先発起用も濃厚。DF内田篤人もリーグ戦3戦連続スタメン出場が有力となっている。


神戸戦に向けて布陣にメスを入れた鹿島である。
聖真を1.5列目に上げ、左に優磨、右にヤスを配置して挑む様子。
攻撃に手を加えた格好であり、紅白戦では開始10秒で聖真がゴールを入れたとのことで手応えを感じさせた様子。
また、3試合もオウンゴールを記録したがそれは左サイドを崩されたもの。
優磨の起用はそこに手を打った形でもあろう。
負傷者の復帰と共に新布陣で挑むこの神戸戦、リスタートと位置付け巻き返しを図りたい。
楽しみな一戦である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

442から451(4411)に戻すんですね
私もその方が良いと思います。
両サイドに優磨とヤスを配置すると必然、中盤のキープ力も高まりますし、安定したパス回し、崩しも出来るでしょう。
土居の適性は1.5列目ですし。
トップは夢生に頑張ってもらうしかないですね。
大迫のような選手が理想ですが(笑)
山口にも経験を積ませたいですね。

ともあれ、まずは実戦で結果を出すことが大事です。
チームの大きな自信になります。

ユウマのサイドに期待です。
ヤスのクロスに斜めに入ってきてズドン!
今夜の酒は美味い 笑

No title

2列目にサイドと逆足の選手を置くのは、カットインからのシュートを期待しての事。
今シーズン2列目の選手の得点が殆どないのは寂しい限り。
今日の優磨とヤスにはポゼッションだけでなく是非得点を!
欲を言えば強い時の鹿島のように前線の4人が流動的にポジションチェンジする形になって欲しいですね。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク