FC2ブログ

Jリーグ規約変更へ

【神戸】イニエスタ、マジで日本に来た!背番変更不可のJ規約“超異例”一人のため変える
2018年5月25日6時0分 スポーツ報知

 スペイン1部バルセロナを今季限りで退団した同代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が24日、都内で神戸と正式契約を結び、入団会見を行った。世界最高峰の選手がJリーグへ、その歴史的瞬間を伝えるべく各国から集まった211社348人の報道陣を前に「日本は素晴らしい国。国民の一員になりたい」と新天地での活躍を誓った。また、バルセロナ時代の背番号「8」をつけるため、Jリーグの規約が近く改正されることも判明した。

 決め手は「信頼」と「日本愛」だった。イニエスタは無数のフラッシュを浴びながら、新天地として神戸を選んだ理由を口にした。「人として選手として信頼を持ってくれた。そこが大きかった。日本は素晴らしい国。皆さんと同じような国民の一員になりたい。文化の一部になりたい」。神戸関係者は「複数年ではあるけど年俸は言えない」としたが、事前の報道では3年契約で年俸2500万ユーロ(約32億5000万円)ともいわれる超大型契約。仕掛け人となった楽天の三木谷浩史会長兼社長(53)も会見に同席し「日本のサッカー界に大きなインパクトを与えてくれる」と感無量の表情を浮かべた。

 この日、三木谷氏とともにジェット機で来日したスーパースターの会見には各国から211社348人の報道陣が詰めかけ、熱気に包まれた。日本語、英語、スペイン語の同時通訳ブースも設置された。神戸では選手としてだけでなく、ユースやアカデミーでの育成部門にも関わっていく予定で、イニエスタも「提示されたプロジェクトが興味深かった。Jリーグがアジア全体に広まるように力を貸したい」と充実感を漂わせた。

 “イニエスタ・ルール”も採用される見通しだ。会見の最後には三木谷氏から、バルサ時代からつけている背番号「8」のユニホームが手渡された。神戸では現在、MF三田が8番をつけており、本来ならシーズン中の背番号変更はできない。しかし神戸側から、シーズン中でも可能にしてほしいとJリーグに規則変更の訴えがあったため、22日の実行委員会で話し合いを実施。30日の理事会で変更可能となる見通しだ。一選手のために規則を変えることは極めて異例だが、神戸の関係者は「それだけ影響力はある」とうなずいた。

 26日には本拠地ノエスタで、ファンに向けた入場無料のお披露目イベントが行われる。チームにはロシアW杯後に合流予定で、最短での日本デビューは7月22日の湘南戦(ノエスタ)になりそうだ。「日本の生活を楽しみながらプレーも楽しみ、早くチームの一員になりたい」。夢でも幻でもない。世界屈指のプレーが、もうすぐ見られる。(筒井 琴美)


大物助っ人加入にて規定を改変するJリーグである。
確かにイニエスタの移籍は大きなニュースであり、大きく影響を与えよう。
それは良いことである。
しかしながら、そのイニエスタを迎え入れる神戸の親会社がJリーグのスポンサーであり、規約変更に圧力をかけたように思える。
スポンサーとなればルールも何も変更可能であることが明るみに出た。
こうなっては、お金のために何が起こってもおかしくないということとなろう。
八百長にすら繋がりかねぬ。
恐ろしい未来を感じさせる一件である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

イニエスタだからといって、ルールを
変えるのは全くおかしいと思います。
神戸もイニエスタに気を使い過ぎで、
野沢のように35にしたり、8に繋がる
番号にすれば良いだけだと思います。

この変更は各クラブにしっかり説明をして承認を得たのでしょうか?

今現在、8を付けてる三田選手に失礼極まりないことです。
今回の会見を開くにあたり、三田選手をはじめとしたクラブ関係者全員のコンセンサスを得た上で、8番のイニエスタユニフォームを掲げたのか?疑問が残りました。

三木谷は過去にもスポンサー就任時に、独断で神戸のユニフォームを白黒の縦縞から今現在の楽天カラーに変更したことからも分かりますが、金も出すけど口も出すタイプです。

イニエスタやポドルスキ獲得に尽力してJリーグの盛り上げに一役買ってくれてるのは非常にありがたいけど、規約自体を捻じ曲げてしまうような圧力をかけたのだとしたら、もはや独裁者と同じです。

最低最悪です。三田選手にも侮辱になります。
イニエスタもそこは断って欲しかった(代表では6番ですし)のですが、まだ日本に来たばかりで事情がよく分かっていないのでしょうか。
こうなると三木谷が話題作りのためにイニエスタを利用した感すらあります。

選手に罪はないのですが、今回の件でヴィッセル神戸の印象が悪くなってしまいました。
正直、イニエスタが居ても全然羨ましいと思わない。

イニエスタJリーグ参入は大歓迎なのですがこれはいただけませんね…
背番号でサッカーするわけじゃないですし。

せめて来シーズンから8を着るべきだと思います。このくらいでゴチャゴチャ言うなと言われそうですがこういう細かいところから組織の腐敗は始まるものです。

この規約変更は残念です。

来シーズンからならわかるが、シーズン中に規約変更を要する事案ではない。

神戸がVIP待遇するのは勝手ですが、リーグ自体がというのはいかがなものでしょうか…

リネカーにはイエローカードを出してはいけない的な感じに少し似てますね…

いちいち細かいのだろうけど、リーグ側の規約変更前にイニエスタ選手が8番をつけることを発表することは、規約違反では…と思ってしまう。

「イニエスタは8番をつけます。リーグの規定が変わる予定です。」は、クラブの会見としておかしい気がする。

と思いました。

規約を変えないで、特例として各クラブが合意すれば、それなら良いのかなとも思います。

Jリーグが盛り上がり、かつての様にスター選手が集まる足掛かりになればとも思います。

安易かもしれませんが、“サッカー好き”でさえも、Jリーグの選手を知らない人が多数います。サッカー文化を根付かせる為には、致し方ない気もします。

仮に、シーズン中に鹿島に“ネイマール”来るとなった場合も、いろいろルールを変えて貰いたいですね。

楽天と楽天ヴィッセル神戸株式会社は今後も、Jリーグおよび日本、さらにはアジア地域におけるサッカー文化の活性化を目指すとともに、スポーツ・文化のさらなる発展に寄与してまいります。
言いがかりかもしれませんが、一選手の加入でJリーグスポンサーとしてのコメントを発表をする事が違和感がありました
チームとしてのコメントならいいんですが

No title

大物を連れてくるチームが偉いという風潮になったらかなり最悪の展開になります

来年からはJリーグに年間数十億円払ったチームは勝ち点30上乗せスタート。。?になったりして。

イニエスタの意向というより、楽天の意向が色濃く出てますね。
かつてacミランにロナウジーニョとロナウドが加入した時には、以前より所属していた選手が10番と9番をすでに着用していたので、それぞれ80番、99番を着用したということもありましたので、そんな感じにすれば良かったのに。
三田選手にちゃんと説明し、了承を得たのなら外野がとやかくいう事ではないかもしれませんが…不当な圧力をかけて背番号を剥奪したとなると大問題です。

お金って凄いなー
ルールは守る為にあるんじゃない、破る(変える)為にあるんだよ
って事ですか
どーせなら映える8番のユニを沢山売りたいんでしょうね

神戸ホームの試合だけ不自然にアディショナルタイムが長くなる…
なーんて楽天ルールが適用されませんように
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク