fc2ブログ

優磨、俺の中で夢生君と対戦したい

鈴木優磨が激白!! 退団した金崎夢生への想い「俺もあの人みたいに…」
多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
2018年07月26日


夢生君が抜けてダメージがないと言ったら嘘になるけど


C大阪戦で57分に圧巻のドリブルシュートを決めた鈴木。試合後、金崎への想いを語った。写真:川本学

[J1リーグ14節]C大阪0-2鹿島/7月25日/ヤンマー

 7月22日の柏戦からわずか中2日で行なわれたC大阪戦で、鹿島に勝利をもたらしたのは、2トップの一角でフル出場した鈴木優磨だった。

 とりわけ圧巻だったのは、57分の先制ゴールだ。センターサークル内でルーズボールを拾うと、そのままDFふたりを抜き去り、最後はGKとの1対1を冷静に制した。

「あれしかなかった。(キム・)ジンヒョン選手が出てくるのを待っていたので、逆に出て来なかったら、ファーに思い切り打つ選択肢しかなかった。誘った感覚はありますし、それでうまく出てきてくれたので、決められた。イメージどおりです」

 圧巻のゴールシーンをそう振り返った鈴木だが、この22歳に懸かる期待はますます大きくなりそうだ。

 C大阪戦の前日、金崎夢生が鳥栖に電撃移籍をしたからである。ロシア・ワールドカップによる中断期間までの15試合でチームトップの7得点を決めてきたエースの退団は、鹿島にとっては大きな痛手。C大阪戦で金崎のゴール数に並ぶ7得点目を決めた鈴木の働きは、当然シーズン後半戦の鍵となる。

「夢生君はチームを勝たせてきた人なので、もちろん僕にファンが期待しているのは自分でも感じています。あまり気負いすぎず、俺は俺らしく、全部自分でやるのではなくて、ある程度仲間に任せるところは任せて、自分はゴール前に専念しようと。今日もいつもどおり入れました。

 夢生君が抜けて、チームとしてダメージがないと言ったら嘘になりますけど、サッカーっていうのはこういうものだし、自分もプロってこういうものだと教わってきた。夢生君と離れて悲しい部分はありますけど、逆に俺の中で夢生君と対戦したい。あの人と敵でやったことがないので、やってみたいなという気持ちがモチベーションになっています」

 金崎の移籍をむしろポジティブな刺激に変える鈴木が、鹿島を浮上させられるか。特に最終節のホーム鳥栖戦は見逃せない一戦になりそうだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)


セレッソ戦後の優磨を取材したサッカーダイジェストの多田氏である。
金﨑の移籍についてのコメントを伝える。
優磨は「夢生君はチームを勝たせてきた人なので、もちろん僕にファンが期待しているのは自分でも感じています。あまり気負いすぎず、俺は俺らしく、全部自分でやるのではなくて、ある程度仲間に任せるところは任せて、自分はゴール前に専念しようと。今日もいつもどおり入れました。

 夢生君が抜けて、チームとしてダメージがないと言ったら嘘になりますけど、サッカーっていうのはこういうものだし、自分もプロってこういうものだと教わってきた。夢生君と離れて悲しい部分はありますけど、逆に俺の中で夢生君と対戦したい。あの人と敵でやったことがないので、やってみたいなという気持ちがモチベーションになっています」と口にする。
金﨑の穴は小さくない。
優磨一人が気負っても埋められるものではなかろう。
とはいえ、いない選手について考えても何も起こらぬ。
チーム全員にて力を発揮し、勝利を掴み取っていくのだ。
セレッソ戦の勝利は優磨のゴールあってこそ。
しかしながら、そのプロセスはチーム全員の尽力が実った結果である。
優磨はそれを理解しておる。
また、次は敵として立ちはだかってくる金﨑を倒してこそというモチベーションは楽しみと言えよう。
最終節・鳥栖戦を期待したい。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい
少なからずマイナスの方に傾くのかなぁと思ってました。
昨日のゲームでチームは大丈夫!って感じさせてもらえるゲームでした。
このコメントもチーム気持ちを体現したものだと思います。
これからももちろん期待してます。

夢の中であえるでしょう。

野分けの様に、突然にあらわれそしていつの間にか過ぎていってしまった。
きっとあなたは、ちっぽけな10番に納まる事を良しとせず荒ぶる33番を今一度望んだんでしょう。
あなたの背中を追い掛け続ける生きのいい鹿が確かにいます。ありがとう夢生

CF補強は垣田でいきましょう。

優磨、鹿島のエースになれ!
夢生との対決を楽しみにしてる。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク