fc2ブログ

小笠原満男引退

小笠原選手 現役引退のお知らせ
2018年12月27日(木)

小笠原 満男選手が2018シーズンをもって現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

<選手プロフィール>
■氏 名: 小笠原 満男(おがさわら・みつお)
■生まれ: 1979年4月5日、岩手県出身
■ポジション: MF
■サイズ: 173センチ、72キロ
■経 歴: 盛岡太田東サッカー少年団-大宮中学校-大船渡高校-鹿島アントラーズ(1998)-メッシーナ(2006、イタリア)-鹿島アントラーズ(2007)

■鹿島での公式戦成績
J1リーグ通算 525試合69得点
リーグカップ通算 63試合8得点
天皇杯通算 59試合11得点
Jリーグチャンピオンシップ通算 7試合1得点
FIFAクラブワールドカップ通算 4試合0得点
AFCチャンピオンズリーグ通算 44試合3得点
アジアクラブ選手権通算 9試合2得点
アジアカップウィナーズカップ通算 2試合1得点
A3マツダチャンピオンズカップ通算 3試合1得点
ゼロックススーパーカップ通算 6試合0得点
スルガ銀行チャンピオンシップ通算 3試合0得点

■獲得タイトル
Jリーグ優勝(1998、2000、2001、2007、2008、2009、2016) 7回
リーグカップ優勝(2000、2002、2011、2012、2015) 5回
天皇杯優勝(2000、2007、2010、2016) 4回
AFCチャンピオンズリーグ優勝(2018) 1回
A3マツダチャンピオンズカップ(2003) 1回
スルガ銀行チャンピオンシップ優勝(2012、2013) 2回
ゼロックススーパーカップ優勝(1998、1999、2009、2010、2017) 5回

■個人タイトル
2009年 JリーグMVP
2009年 フットボーラーオブザイヤー ※
2001、2002、2003、2004、2005、2009年 Jリーグベストイレブン
2000、2001年 JリーグチャンピオンシップMVP
2002、2015年 JリーグヤマザキナビスコカップMVP
2000年 天皇杯MVP
※運動記者クラブ表彰

■代表歴
日本代表 55試合7得点
・日本代表(2002、2006 FIFAワールドカップ出場)
・U-22、U-23日本代表
・U-15~U-20日本代表
※U-20日本代表(1999 FIFAワールドユース選手権出場)

■小笠原選手コメント
「今シーズンをもって、鹿島アントラーズで現役生活を終えるという決断をしました。これまで自分を支えてくれた方々、一緒に頑張ってきた選手達、応援してくれたサポーター、鹿島アントラーズに関わるすべての方々に感謝しています。鹿島アントラーズという素晴らしいチームでここまでプレーでき、鹿島アントラーズでサッカー選手として引退できることを、とても嬉しく、そして誇りに思います。本当にありがとうございました!」


2018年シーズンをもっての引退を表明した小笠原満男である。
正直絶句した。
気を取り直して筆を執ると、永遠に現役でいるプロサッカー選手はおらぬ。
満男にもこの日が訪れてしまったということであろう。
正直、寂しい。
リーグ戦最終節の表情や、CWC3位決定戦にて少々察したところもあった。
しかしながら、セレッソ戦でのパフォーマンスを観れば、まだまだ鹿島を牽引してくれることを確信しておったことも事実であった。
これほどの偉大な選手と共に、多くのタイトル、勝利を積み重ねられたことは、本当に幸せであった。
お疲れさま。
そして本当にありがとう。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした
いつかはコーチ、監督として戻ってきてください

記事のタイトルを見た瞬間、見間違いかと思いました。今後はどうするのでしょうね。
満男、本当にありがとう。お疲れ様でした。

お疲れ様でした

おつかれさまです

たくさんの感動をありがとう
近年はまさに精神的支柱でした

悲しいけどこれからもアントラーズに関わって仕事してくれたら嬉しいです

お疲れ様

正直、ショックです。

彼がどれだけ貢献したか。

これからもアントラーズのために尽くしてほしいですね。

とりあえず、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください!

さみしい
ただそれだけ

これはニュース速報が出るべきレベルの衝撃…。
ヒザの状態はそこまで悪かったということでしょうか。残念ですが、いつかは来る日でもあります。少し休んで、また鹿島と共に戦って欲しいです。

No title

ミスターアントラーズ・・・
今は何と言って良いのかわかりません。
鹿島サポーターにたくさんのタイトルと熱のこもった素晴らしいプレーを見せてくれた。
もうキャプテンのプレーをスタジアムで見れないのかと思うと・・・
岩手から鹿島に来てくれて、こんなに長く居てくれて感謝しかないです。
選手が迷った時に原点に戻してくれるのが小笠原満男だった。
正直、本当に頭が整理できない・・・
でも、ありがとうございました。

No title

信じられない

40歳まで現役だと思っていたのに・・・・

確かにスピードは衰えていたが、プレースキックはまだまだ素晴らしいと思っていた

ACLも獲れて、本当によかった

とにかく驚いていますが、
まだまだ満男の存在はチームに必要です。
来期もどんな形でも、チームの近くで支えて欲しいです。

大好きな、俺たちのキャプテン。
あなたがいるから若い選手も俺たちサポーターも戦えた。
本当にありがとう、お疲れ様。

小笠原満男は鹿島のみならずJリーグ全体のキャプテン。感謝。

私の中では鹿島アントラーズ=小笠原満男なのです。本当に寂しいです…
絶対に鹿島の監督になるべき人物です。その日がいつかくることを楽しみにするしかありません…涙
個人的にはジーコと唯一肩を並べられる人物だと思っております。
衝撃が大きくなんと言っていいのかよくわかりません… 小笠原満男!!本当にありがとう御座いました!!小笠原満男!!本当にお疲れ様でした!! 涙 涙 涙


No title

鹿島に入ってきた時から見ていたので凄いショックです・・・。
一緒に人生を歩んできたようなそんな思いがあります。
本当にお疲れ様です、今はゆっくり休んでください。

記事を見た時驚きました…
まだまだやれると思っていましたが、膝の状態も悪いのでしょうか…
ここまで数々のタイトルに貢献してくれたまさにミスターアントラーズ!!
お疲れ様でした!!

沢山の感動沢山の喜びをありがとうございました 私の中で最高のフットボーラーです

いやあ驚きました…今はお疲れ様としか言えない…
各スポーツメディアでも大きく取り上げられてますね。沢山の写真が載せられてますが、大船渡の純朴で可愛らしいサッカー少年が、キャリアを重ね精悍でたくましいサッカー選手になる過程が見えるようで…(涙)
繰り返しになりますが本当にお疲れ様。
ソガとモトは満男の分まで目一杯やりきってくれ!

ご苦労様さん

「あの頃」を知る選手が又一人・・・

アントラーズ=小笠原

アントラーズの時代が変わってしまう。
小笠原の試合を見られることが生きがいだった。これからどうしたら良いのだろうか…念願のアジアチャンピオンを獲得したときもしかしたら小笠原は覚悟しているのかと感じていたが現実になると本当に悲しい。

小笠原満男

いつか昔
貴方に鹿嶋のコンビニで見かけて
貴方の生き様が羨ましいと
言ったら貴方は大したことないと。
貴方は引退しても鹿島アントラーズからは引退出来ない筈。
貴方の生き様を経験を
若い世代に指導する立場に
行かなくてはダメだ。
背中では見せらせなくなったけど
言葉、行動、指導、生き様、

そして小笠原満男を伝えてください。

曽ヶ端と一緒に小学校を登下校してた一人として貴方を誇りに思う。

お疲れ様

ついにこの日が来てしまった。

長い間、鹿島を引っ張ってきてくれた満男が

引退するのは寂しいなぁ。

夢の続きはぜひ指導者で。世界を取りましょう!お疲れ様でした。

是非に及ばず

時が来た。。。。
時計の針がついに止まる
不思議と哀しみの感情が湧かないのは
いつの日かまた針が動き出し
鹿島の魂が鼓動する瞭然たる未来が見えるから

お疲れ様でした。

突然のニュースを耳にして悲しい、と言うより涙がじわじわ滲んで止まらない。
鹿島の黄金期を支えて栄光を沢山もたらした小笠原選手に自分のサポーターとしては時間を重ねたからだろうか?
レギュラーを掴んでから、正真正銘の“替の利かない”選手だった。
天皇杯のVゴール、そして目の前で観た2001年CSのVゴール。
沢山の感動をもたらしてくれました。
イタリアに渡った時期もあったけど鹿島の選手としてスパイクを脱いだのは良かったと思ってます。
まずはお疲れ様です。
そして身体と心をゆっくり休めたのち、いつか又鹿島に大きく関わって欲しいと思います。
当分小笠原ロスになりそうです。

お疲れ様です。

ミスターアントラーズといえば、小笠原だけ。
ありがとう。

とばし記事かと思いましたが本当に引退なんですね…
背番号「40」を見る度に、年齢的にそろそろなのかな…などと思っていましたが。さびしいですね。
…でも、彼は鹿島とは切っても切れない男。コーチか何かで残るんでしょ♡
いつか監督かフロントに就いてほしい。そして選手と監督両方で四冠を成し遂げた最初の監督になってほしいです!
彼なら鹿島ならできる!

余力はあったかもしれないけど、怪我などで思うようなプレーができずジレンマもあったでしょうから…
心身削りながらの1年でしたかね。
本当にお疲れ様でした。
シメオネのように若くして指導者としても大成してほしいですね。

鹿島の漢、小笠原

とうとうこの時が来てしまったのですね。。。
ツイッターを見て仕事中にも関わらず声が出てしまいました。
まだまだ小笠原の力は必要だと思うので、今後も鹿島に関わり続けてほしいと願うばかりです。

本当にありがとう。あなたが好きでサッカーを始めました。あなたが好きで鹿島が好きになりました。

これから鹿島のために力になって欲しいけど、きっと東北の、日本の、サッカー界の宝になってくれると信じています。

No title

寂しいな。一つの時代が終わった感じがする。
満男には感謝しかない。
どれだけたくさんの喜びを与えてもらったか…
満男のいない鹿島は考えられないがそれでも前に進むしかない。

我々は忘れない

今シーズンも膝の状態が良くないと聞きその時が来ることを覚悟してはいましたが、
衝撃のあまりに言葉を絞り出すのも辛くなりました…

01年CSでの決勝弾、
イタリアから舞い戻り奇跡の逆転劇に導いた07年、
MVPインタビューで「最高です!」の一点張りだった15年のカップ戦決勝…
思い返すと我々にとって満男と苦楽を共にする時間は非常にかけがえのない財産なのだと思います

今後は彼が発揮した黄金のような生き様やカリスマ性を
残る選手たちが受け継いでいくことを信じて送り出したいと思います

満男さん、ありがとうございました

最後に
源に渡され掲げたのが
ACLトロフィー🏆
悲願のタイトルを得て君は去る(涙

No title

CWCの時…懸命にプレーする満男さんをみてたら…もう見れないかも。と思って、涙が出てきたです。
それが、現実になってしまいました。
兎にも角にも、お疲れ様でした。
これまで選手としてありがとう!

坂本ひろたかちゃん

小笠原満男選手引退

ありがとう

俺たちのキャプテン
本当にお疲れ様でした
寂しいけど、決断したんだね
今までの素晴らしい夢をありがとう
いつまでも、ミスターアントラーズ
ピッチの外から鹿島魂を伝えて欲しい

 

ついに来た、この時。
今年から出場機会が減りもしやとは思っていましたが、年末のこの時期の発表にはビックリ。
天皇杯やCWCを取るために黙っていたのか、熟慮の末に今日決めたのか。


来季からはこの頼りになる男ぬきで戦うシーズン。鹿島というクラブの正念場です。
満男が残した魂を胸にタイトル奪還だ!

No title

膝の状態はそこまで悪かったのか・・・。
40歳まではやるって信じていましたが・・・。
まぁ、膝の状態が良くなったら、
ジーコ御大のように復帰してもらうとして、
それまでゆっくり休んでください。
お疲れ様でした。

小笠原がスパイクを脱ぐことを決断。主要タイトル数は17。「勝利」に対する執念を背中で表現するリーダーであり、鹿島を象徴するのに最も相応しい選手の一人。本当に、本当にお疲れさまでした。これからも鹿島アントラーズに関わる仕事をしてくれることを、切望します。

正直辛い、悲しい。
見たくなかったニュースでした。

もう選手ではないけど、いつまでもファミリーですよね。

最高にかっこいいキャプテン!
本当にお疲れさまでした。

鹿島のバンディエラ

満男は僕のヒーローでした。鹿島サポやっていて98年に自分と同じ年の選手が入ってきたなぁと思った中に満男がいました。やんちゃで攻撃大好きだった彼が、先輩やチームにもまれる中でいかにチームを勝たせていくか学び成長する姿を見てきました。3冠にイタリア移籍、代表や3連覇、そして東北魂の活動。いろんな彼の姿を追って来ましたが、サッカー選手のプレーを見て涙が溢れるほど心が熱くなるのは満男だけです。
本当に鹿島の旗頭としてがんばってくれてありがとう。あなたの背中を見てたくさんの選手が学びました。満男がのこしてくれたものはアントラーズの宝です。
ただただ寂しい、しばらく何も考えられません。

寂しいよ
いつか来るとは思ってだけど寂しいよ
いろいろチームの事を1番に考えてくれたキャプテンあの背中をグランドでもう見れないと思うと…
本当にお疲れ様でした。
またグランドで会える日を楽しみにしてます。

NHKのトップニュースや他チームの選手のブログなど、サッカー選手でここまで 取り上げられた選手はいません。

初めて、引退で涙がでました。

これからの活躍 期待してます。

お疲れ様でした。
デビュー戦から見てますが、中でも前年の柏戦で大怪我し、全治半年のところ5ヶ月で迎えた2009年の開幕戦のレッズ戦。クローザーとして終了間際にビッチに立った姿、誰の目から見ても完全な状態じゃないのに誰よりもボールを追いかけて、感動しました。
献身を体現し続けたプレーヤーでした。
ありがとうございました。

ご苦労様でした。

キャプテン、長きに渡ってのファミリーへの貢献、ありがとうございました。職場の長の身ですが、ニュースを目にした途端、目頭が熱くなり席を立ってしまいました。

私より年下ながら、そのリーダーシップは尊敬の念しかありませんでした。天皇杯決勝で中村憲剛選手への開始早々の猛チャージ。一気に流れを手にした力強さと勝負師ばりに感嘆しました。あれはわずか2年前。

ACLのシャーレを笑顔で掲げたあなたは本当に素晴らしい笑顔でした。あの笑顔は成し遂げた者しか見せられない笑顔。ピッチに立たずともリーダーとしてファミリーを率いた姿は本当にカッコいいの一言。

いつか監督なりフロントなりで、再びファミリーを率いてくれることを願ってやみません。本当にお疲れ様でした。私も一時期を過ごした東北の復興にはこれからも尽力して下さい。今は遠く離れた地から応援しています。

ショックです...来年以降もプレーを見られると思ってたのに(悲)
小笠原選手と同学年なので、入団時からずっと応援してきましたが、本当にたくさんの感動をもらい、感謝しかありません!
小笠原、本山、中田の中盤はすごく魅惑的だっなあー!
本当にお疲れ様でした!

もう小笠原のプレイが見れないと思うと本当に本当に悲しい。もっと、もっと優勝する姿が見たかった。
いつか指導者として鼓舞する姿を夢みて待ってます。
沢山の感動をありがとう。
そしてお疲れさまでした。

記事を読んだ最初は非常に驚き、
少し冷静になってみると、もう40歳かと
多少なりとも納得し、もう鹿島の小笠原を
ピッチで見られないのかと思うと、
涙が止まりません。。。
そこにいるのが当然の存在なので、
ただひたすらに寂しく、悲しいです。

ミスター鹿島

来年も40番のユニを予約…

満男さんが試合に出ると試合がしまる!応援も熱が上がる!

まだまだやれる!

悲しい年末になりました…

いつか鹿島に指導者として戻られる日を、楽しみににしています。

お疲れ様でした。

No title

「お疲れ様でした」と素直にねぎらいたいところですが、突然の発表で、まだ受け入れられません。
もうずいぶん長く鹿島の中心となって支えてくれていたので、ちょっとまだ小笠原選手がいない鹿島を想像できない自分がいます。
これからのことはわかりませんが、充電したら何かしらの形で鹿島に関わってください。
ありがとうございました。

お疲れ様でした。
そして何回言っても尽きない「ありがとう」
絶対「小笠原監督」として、帰ってきてほしい。
いつまでも待ってるぞ!

小笠原満男さま
鹿島で見せてくれた勝利への意思とキャプテンシー
東日本大震災後の様々な活動の優しさと誠実さ
尊敬していますありがとうございました
お疲れさまでした

原点

2009年のナビスコ杯の川崎フロンターレ戦。1st legを見に行った時、小笠原選手がゴールライン付近で相手に蹴られながらも身体を投げ飛ばし頭でゴールしたシーンを目の前で見ました。
素晴らしいゴールは沢山あるけれど、僕はこのゴールが一番好きです。あれを目の前で見た時、サッカーの原点を改めて教えてもらったと今でも思います。チームのために行動するってこういうことなんだって本当に思い涙が出ました。
感動をくれてありがとう。本当にお疲れ様でした。

No title

「お疲れ様でした」と素直にねぎらいたいところですが、突然の発表で、まだ受け入れられません。
もうずいぶん長く鹿島の中心となって支えてくれていたので、ちょっとまだ小笠原選手がいない鹿島を想像できない自分がいます。
これからのことはわかりませんが、充電したら何かしらの形で鹿島に関わってください。
ありがとうございました。

キャプテンありがと

岩手県民です。
本日の地元紙の一面トップは、小笠原選手の引退記事です。
小笠原選手は、私たち県民に夢を与えてくれる存在でした。
小笠原選手、ありがとう。そして、本当にお疲れさまでした。

yell

淋しいです。こんな気持ちで1年が終わるなんて…。まだまだピッチで戦う姿が見たかったです。その潔さ良さも満男なねでしょうか…浦和から参戦する時には、車内でいきものがかりのyellを聞いていました。
偶然にも昨夜引退のニュースを知った後で、TVからこの曲が流れてきました。
満男のいないアントラーズはどうなるのでしょう…康、ウッチーに気持ちを前面に出して、引っ張って欲しいです
新しい出発に期待しています
今までありがとうございました

No title

記事を見たとき固まりました。

そう遠くはない事だとわかってはいましたが、実際にその日が来るとツライですね。

たくさんの喜びと感動を貰いました。

感謝の気持ちで送りだしてあげたいですね。

鹿島に来てくれてありがとう。


また直ぐに会えるよね?

突然のニュースを耳にして悲しい、と言うより涙がじわじわ滲んで止まらない。
鹿島の黄金期を支えて栄光を沢山もたらした小笠原選手に自分のサポーターとしては時間を重ねたからだろうか?
レギュラーを掴んでから、正真正銘の“替の利かない”選手だった。
天皇杯のVゴール、そして目の前で観た2001年CSのVゴール。
沢山の感動をもたらしてくれました。
イタリアに渡った時期もあったけど鹿島の選手としてスパイクを脱いだのは良かったと思ってます。
まずはお疲れ様です。
そして身体と心をゆっくり休めたのち、いつか又鹿島に大きく関わって欲しいと思います。
当分小笠原ロスになりそうです。

No title

デビュー以来、高校の先輩だから、という理由でアントラーズを応援していましたが、時は流れて満男さんは鹿島の象徴になっていましたね。そんなはずはないのにいつまでも現役でピッチの上に立っているような気がしていたので、驚きと同時に寂しい気持ちでいっぱいです。

すぐに違う形で鹿島に戻ってくるのだと思っています。これからも鹿島の魂であり続けて欲しいと願っています。

J元年開幕戦、日本人選手も知らない素人がジーコのハットトリックに魅了され鹿島のサポーターになりました。ジーコのおかげでサッカーを好きになり夢中になり鹿島=ジーコですが正直、こんなこと言ってはいけないが小笠原こそ神様だと心の中で思ってたのを初めて出します。お疲れ様でした(涙)

さみしいよ

心の整理がつかない。
この喪失感はきっと終わる事はない。
もう今までのような気持ちで鹿島の試合を観る事はできないのか。
それだけ彼は偉大だった。
この2年、ベンチに居るのに彼が出場しないが為に自分が納得することができず、受け入れる事ができない試合が何試合あったことか。あの悔しさは忘れられない。

今でもなお、引退を撤回してくれないかとまだ真剣に思っている自分がいる。

あなたみたいな男になりたい。
本当に今までお疲れ様でした。
まずはゆっくりしてください。

小笠原は岩手の宝

小笠原がいたからJリーグを見るようになった
小笠原がいたから鹿島が好きになった
小笠原がいたから岩手からスタジアムに通った

そんな岩手県人が何人いるかわからない
岩手の宝を愛している鹿島サポにも感謝

満男さん、本当にお疲れさまでした
また、いい夢見させてください
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク