FC2ブログ

さらば西大伍

予てから報じられておったように西大伍が神戸に移籍する。
これは少々ショックである。
とはいえ、これも西の考え方であり、致し方のないところ。
彼の考えを尊重したい。
西と言えば、やはりJリーグベストゴールにも選ばれた2014年・広島戦でのボレーが記憶に残る。
攻撃力が輝SBであった。
これからは、これほどの能力を持った選手を敵とせねばならぬ。
心して対戦するところである。
さようなら西大伍、お元気で。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

西選手がヴィッセル神戸に完全移籍
2019年01月07日(月)

西 大伍選手がヴィッセル神戸に完全移籍することとなりましたのでお知らせいたします。

<選手プロフィール>
■選手名: 西 大伍(にし・だいご)
■生まれ: 1987年8月28日、北海道出身
■ポジション: DF
■サイズ: 176センチ、73キロ
■経 歴:
コンサドーレ札幌ユース・U-15-コンサドーレ札幌ユース・U-18-コンサドーレ札幌(2007)-アルビレックス新潟(2010)-鹿島アントラーズ(2011)

■公式戦成績:
J1リーグ通算 277試合14得点(鹿島では221試合10得点)
J2リーグ通算 46試合8得点
リーグカップ通算 47試合1得点(鹿島では35試合1得点)
天皇杯通算 22試合2得点(鹿島では17試合2得点)
FIFAクラブワールドカップ通算 7試合0得点
AFCチャンピオンズリーグ通算 21試合2得点
Jリーグチャンピオンシップ通算 3試合0得点
ゼロックススーパーカップ通算 1試合0得点
スルガ銀行チャンピオンシップ 3試合0得点

■代表歴
日本代表 1試合0得点

■西選手コメント
「8年間の在籍期間でサッカー選手として、また、人間として成長させて頂きました。今回、より大きな成長を求めて、移籍します。選手、スタッフ、地域の皆様、応援してくれた全ての皆様、本当にありがとうございました。とても楽しかったです」

鹿島アントラーズよりDF西大伍選手 完全移籍加入のお知らせ
このたび、鹿島アントラーズより西大伍選手(31)が完全移籍で加入することが決まりましたので、お知らせいたします。

西 大伍(Daigo NISHI)
■生年月日:1987年8月28日(31歳)

■身長/体重:176cm/73kg

■ポジション:DF

■出身地:北海道札幌市

■チーム歴:
真栄SSS小('95~'99/真栄小・北海道)→コンサドーレ札幌U-15('00~'02)→コンサドーレ札幌U-18('03~'05)→コンサドーレ札幌('06~'09)→アルビレックス新潟('10※期限付き移籍)→鹿島アントラーズ('11~'18)

■出場歴:
[J1リーグ通算]277試合出場14得点
[J2リーグ通算]46試合出場8得点
[リーグカップ通算]47試合出場1得点
[天皇杯通算]22試合出場2得点
[ACL通算]21試合出場2得点
[FIFAクラブワールドカップ通]7試合0得点

■個人タイトル:Jリーグベストイレブン(2017、2018)

■代表歴:
日本代表(2011、2014)※国際Aマッチ1試合0得点

西大伍選手コメント
ヴィッセル神戸でプレーすることを嬉しく思います。自身の成長とチームへの貢献のために移籍してきました。チームの目標を達成するため、そしてたくさんの方に心から応援してもらえるように選手、スタッフとともに頑張ります。よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

西選手も31歳。
感謝はいっぱいなので、彼の選択を尊重しますが、、、神戸とか関係なく、いちばんのショックかも、

移籍するときの常套句だけど、「成長するため」は納得できない苦笑
鹿島で篤人と切磋琢磨して、MFでも出場し、常勝軍団の重圧を背負いながらタイトルを争う以上の成長はないと思う。
悲しいけどプロの世界に別れは付き物、今までありがとう泣

マジか。
ただただショックだわ…
大伍の代わりはいないが、
フロント頑張ってくれ!

No title

西選手、今までありがとうございました。
こちらとしては泣きたいくらいだけど、昨シーズンも腐らずやってくれたし、今までの功績は本当に見事でした。
新天地での活躍を祈ります。

No title

この移籍はかなり痛いですね。。。
右サイドでの遠藤と西の連携がとても好きでした。
右SBの戦力ダウンが目に見えてますので早急な補強をお願いしたいですね。

No title

前の選手の補強はしてるし安西あたりをサイドバックに回すのかな
幸敏の回復具合もあるし、内田にしても膝の不安は拭えないので心配

苦しい時に来てくれて本当にありがとう!
コンバートして大活躍。本当に素晴らしかった。
外様ながらここまで素直にお疲れと言える選手は本当に少ない。
改めて、ここまで鹿島でやってきてくれてありがとう、そして神戸でも頑張れ!

No title

年末年始と一番気がかりでニュースを何度更新して確認したことか。
食事も喉が通らないほどショックな女性ファンも多いことと。

そんな事より戦力ダウンは確か。西のボランチセンスも
中々かと思っていたのに、評価されるところになびくタイミングだよなと。

アジアや世界を相手に戦う鹿島ではなく、
世界で戦ってきた選手が揃う神戸への移籍…
どちらも得るものはあると思うけど、ショックだ。

けど、決めたなら応援したい。
今までありがとう!
あなたの駆け上がる姿が鹿島を強くした。

No title

今シーズンも一緒に戦ってくれたらいいなぁと淡い期待をしていましたが仕方ありませんね…
鹿島では一通り獲れるタイトルは獲りましたし起用方やモチベーション維持の面でも難しいものがあるでしょうし神戸でヴィジャやイニエスタとやれるのも大きいのもあるんでしょう
西選手向こうに行っても頑張ってください
抜けた穴はでかいですが代わりに誰を獲るのか楽しみにしましょう!
頼みますぞ強化部!!

No title

悲し過ぎますが、
サラリー含めて、評価をされることもプロの世界。
西選手の抜群のトラップ(勝手に 変態野沢選手の系譜)

今までありがとう!!

いつかは札幌に戻ると思っていたので移籍自体は不思議ではないんですが、神戸で一稼ぎしてから戻るんですかね。
札幌の社長さん?だったか大伍には毎年オファーを出していると話していたようなので、神戸との契約が切れたら北海道に帰るんじゃないでしょうか。

鹿島を選んでくれたことにはとにかく感謝。海外移籍は出来なかったけど日本代表に選出され、国内タイトルすべて獲ってACL制覇にクラブW杯出場、日本で出来ることは鹿島で大体出来たんじゃないでしょうか。
できればここに居続けてほしかったですが後進が育ちつつあるので前向きに捉えましょう。
ですが敵として対峙したくないです。うちとやるとき以外の活躍を望みます。さよなら。

No title

残念の一言に尽きる…
だが、伊東幸敏にとってこれは大きなチャンスだ
彼にはそのポテンシャルがあると思う

残って欲しかったたけど。
本人が中盤希望なのに、サイドバック多かったのも理由なのかな。
セットプレーで中にいる時の西大伍が好きでした。

契約延長してない段階で移籍は規定路線でしょうから仕方ないとしても、より大きな成長を求めて、というコメントは鹿島がなめられてるようで気に入らないです。が、一方でこのコメントに、西の不満がにじみ出てるのかな、という気もします。

出始めの頃は、全然走らなくてなんか軽いなぁって印象で、バックスタンドから何やってんだ!と個人的に思ったことが幾度もありました。
ですが、いつのまにか欠かせない選手に成長し、いくつもタイトルを残してくれ、ほんとうに感謝です。
……けど脂が乗ってきた今だからこそ鹿島でまだまだ成長できたんじゃないかな、まだまだプレーで引っ張って欲しかったなと思ってしまいます。未練がましいですけどね。
ベテラン、中堅選手が抜けていくのは寂しい。
若手…安西、小田、伊東にとっては大チャンス。必死になって欲しいですね!

しげ

満男が居なくなってみんながダメージを受けてるんだな。
満男の一言で源も移籍。満男の変わりはいない。康や篤人でもまだまだ。多分優磨も移籍するだろう。もう生え抜きはいない。正念場だろうけど、ジーコ、満男以外で貢献でき、引っ張れる人が出てくるかじゃない?

噂が出て以来、ずっと気にはなっていたのですが…残念です。ビジャ、イニエスタ、ポドルスキ(あと山口蛍)と同じチームでサッカーできるのは、サラリーとは別に魅力的でしょう。

…にしても、神戸は30オーバーの主力が多すぎません?長期的なチーム作りは考えてるのでしょうか、都度スターを集めるつもりなのでしょうか??
今の面子ではせいぜい2年ですよ、ACLは考えてないのかな。

西選手には、感謝しかないので、この先のサッカー人生を楽しんでほしいです。

サッカーIQやセンスは抜群でした。
神戸というのが本当に嫌だ。
本当に悲しいです。

 

8年在籍して取れるタイトルもCWC以外は取ったので、余生を神戸に求めたのでしょうか。
ここまでの貢献を思えば「これまでお疲れさん」と言いたいのですが、
指摘されてる方も多いですが「成長のため」という常套句には疑問を感じますね。
神戸の右サイドは高橋峻希が柏へ移籍、藤谷はU-21代表で度々チームを離れるでしょうし、三原はボランチ兼任。
どう考えてもポジション空けて待ってる状態ですから。

昨季終盤、小田を右SBで使ったのはある程度この事態を予測していたのでしょうか。
篤人、ユキ、安西がいますし彼らの頑張りに期待です。

これまで本当にありがとう!
怪我人続出で急遽CBや左SBこなした時は何だこの人はとビックリしました。
ボランチやらせても面白い。
サイドハーフやるのももっと観たかった。
フォワード以外は全部観たね。

本当に功労者。困ってる時に頑張ってくれた。


笑顔でのファンサもウチの子供達に大人気でした。

No title

西選手今までありがとう!神戸でもがんばってください!

No title

残って欲しかったって言うのが本心ですが、しょうがないですね。

何人かの方が書かれている 『成長するため』 の件ですが、私は理解できます。
鹿島はタイトルを狙うのが当たりまえのチームです。
そこでの8年間は若い選手には絶好の成長の機会だったと思います。

そして今度は初タイトルを目指し、その為に鹿島を倒す側にまわることは、別の成長の機会だと思います。
イニエスタ ・ ビジャ ・ ポルディ とのプレーも成長できると思える要因でしょう。
これは、様々な経験を積んだ今だから選べる道だと思います。

プレーする姿がスマートでとても好きな選手だったので、離れるのは残念ですが
神戸での活躍を期待しています。

行ってほしくないチーム

神戸に移籍したらどうなるか、田代・野沢に聞いてみるといいと思います。
8年前のあのことは今でも忘れません。

正直、浦島(浦和)・不実(川崎)・楽天(神戸)には移籍して欲しくないですね。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク