FC2ブログ

サッカーダイジェスト 仙台戦寸評

サッカーダイジェストの吉沢記者による仙台戦の寸評である。
大勝・完封で高評価が並ぶ。
その中でセルジーニョに圧倒的評点とMOMが与えられた。
これは当然であろう。
全ての得点に絡み自身も2ゴール、相手のCK時はストーンとして弾き返し続けた。
まさに助っ人。
それに次ぐ評価はレオ・シルバと聖真である。
レオ・シルバには「ピッチの広範囲をカバーする脅威のスタミナで、攻守に躍動。スルーパスやサイドチェンジのパスなど技術面でも質が高かった」と寸評が与えられる。
ゴールにこそ絡まなかったが、中盤を制圧したのはこの男のおかげ。
頼もしい。
そして聖真は、「前線でボールを巧みにキープして基点となり続けた。75分にはセルジーニョからのグラウンダーのクロスを右足で正確に合わせ、ダメ押し点を決めた」と評す。
聖真の良さがやっと陽の目を観た。
ずっとこのポジションにて起用され続け、良いプレイをしておったが、テレビ観戦者には理解されぬ無念を感じておった。
チームに勝利をもたらせるプレイヤーとしてスポットが当たっていくことであろう。
重要な存在である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

【J1採点&寸評】仙台0-4鹿島|セルジーニョが全4ゴールに絡む活躍!一方のラストマッチとなったシュミットの採点は……
古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
2019年07月14日

鹿島――リーグ戦ここ5試合で3勝2分の負けなし


【警告】仙台=なし 鹿島=クォン・スンテ(59分)、名古(82分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】セルジーニョ(鹿島)


【チーム採点・寸評】
鹿島 7
チーム力の差を見せつけて4-0の圧勝。チーム全体がハイクオリティのプレーを披露し、隙のないゲーム運びだった。

【鹿島|採点・寸評】
GK
1 クォン・スンテ 6.5
キックミスはいくつかあったが、セービングやパンチングではノーミス。危なげなく試合を終えた。

DF
6 永木亮太 5.5
つなぎの部分では安定していたが、守備では関口のスピードに後手を踏み、裏のスペースを使われる場面がいくつかあった。

26 小池裕太 6.5
右サイドからのクロスが流れてきたところをワンタッチで中に折り返し、セルジーニョのゴールをアシスト。運動量も試合終了まで落ちなかった。

28 町田浩樹 6.5
迫力ある空中戦でボールを跳ね返せば、33分の石原直との1対1でも体勢を崩されながらも粘り強く対応。CBながら存在感を発揮した。

39 犬飼智也 6.5
長沢やR・ロペスに当たり負けしない屈強なフィジカルで守備をこなした。フィードも正確でチームに安定感をもたらした。

MF
4 レオ・シルバ 7
ピッチの広範囲をカバーする脅威のスタミナで、攻守に躍動。スルーパスやサイドチェンジのパスなど技術面でも質が高かった。

11 レアンドロ 6
試合を通して馬力のあるドリブルで脅威を与え続けた。シュートに関しては平岡の顔面ブロックやシュミットの好セーブに遭うなどツキはなかったか。

20 三竿健斗 6.5
中盤でボールを奪われるシーンはあったが、チームのバランスを意識して90分間走り抜いた。

41 白崎凌兵 6.5
足裏を駆使した巧みなボールキープと創造性で攻撃に変化をもたらす。67分にはGKの弾いたボールをダイレクトで合わせ、今季4点目。

鹿島――セルジーニョは全4得点に絡む活躍!!


セルジーニョは2ゴールを挙げるなど、大活躍を見せた。
写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)


FW
8 土居聖真 7
前線でボールを巧みにキープして基点となり続けた。75分にはセルジーニョからのグラウンダーのクロスを右足で正確に合わせ、ダメ押し点を決めた。

MAN OF THE MATCH
18 セルジーニョ 7.5
16分にクロスを左足で合わせて先制点を奪い、前半アディショナルタイムにはGKの弾いたところを詰めて追加点。さらに後半の2得点にも絡み、まさに大車輪の活躍。

交代出場
MF
30 名古新太郎 6(73分IN)
右サイドハーフに入り、推進力のあるドリブルでボールを運びチームに時間を与えた。疲れの見える終盤でチームに貢献。

FW
15 伊藤 翔 - (78分IN)
勝負が決まった後の押され気味の展開で出場したせいか、ボールに関わる機会はごくわずか。アピールはできず。

DF
27 ブエノ - (86分IN)
疲れの見えた永木に代わり右SBに入る。出場時間は短く、採点はなし。

監督
大岩 剛 6.5
ホームで強い仙台を相手に快勝。4-0となってからも指示を出すことを止めず、勝利への執着心を見せた。

取材・文:古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールはなかったけど、レアンドロは6.5でいいですよ。

ブラジル人たちの距離が近いとサッカーが楽しい。

土居がマルキーニョスのように見えました。
これからも鹿島の選手としてチームを引っ張って欲しい
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク