FC2ブログ

今回はどのようなFWのチョイスになるのかにも注目したい

「栃木が堅い守りでゴール前を固めてくることが予想され、鹿島としてはいかにゴールをこじ開けられるかという展開になりそうだ」と記すJリーグ公式の鈴木氏によるプレビューである。
名将田坂監督に率いられる栃木は5-4-1のシステムでかなり守備的な戦術で挑む様子。
カテゴリーが下のチームが戦うセオリーと言えよう。
ここでお付き合いして膠着となり、つまらないカウンターやセットプレイから失点したり、PK戦に持ち込まれるようなことは避けねばならぬ。
鹿島を率いる大岩監督はかなりの攻撃的戦術を採っており、栃木が多少引こうがゴールを奪えると思われる。
とはいえ、綺世、相馬が出場不可の中で過密日程となり、メンバー選考も考慮する必要がある。
Fマリノス戦では、レアンドロを温存、永木をベンチスタートさせ、レオ・シルバやユキが負傷から戻っておる。
彼ら選手を中心に組めば、なかなかのメンバーとなろう。
また、小池裕太は、試合会場の栃木県グリーンスタジアムがある栃木県宇都宮市出身。
ここは地元凱旋したいであろう。
それも含めて、先発・ベンチメンバーは興味深い。
難敵・栃木相手に勝利を掴むため、全力を尽くす。
楽しみな一戦である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

栃木は堅守を発揮できるか。グリスタに常勝軍団・鹿島を迎撃
J2栃木が栃木県グリーンスタジアムに鹿島を迎える天皇杯3回戦。両チームの対戦は公式戦では初めてとなる。

栃木は2回戦で山形と対戦。開始早々の2分に榊 翔太が先制ゴールを決めると、その後同点に追いつかれたが、78分に平岡 翼が勝ち越しのゴールを決めて2-1で勝利した。

リーグ戦の出場チャンスが少ないメンバーを中心に構成されたが、栃木が持ち味とする粘りの守備はそのままに、全選手がつながったまとまりのある戦いで山形の反撃を1点に抑えたことも勝因の1つだった。

「試合前にみんなが『いつもどおりにやれば大丈夫だから』と言ってくれたおかげで、緊張よりも楽しさのほうが上回った」。2分のゴールをアシストした19歳の荒井 秀賀はプロの公式戦は初めてだったが、堂々のプレーぶりでその後のリーグ戦出場につなげた1人。今回はどのような新しい発見があるか。それも天皇杯の楽しみ方の1つだ。

鹿島と対戦するのは公式戦では初めてとなるが、栃木はリーグ戦のベースとなる[5-4-1]の堅い守りでじっくり構えながら応戦することが予想される。鹿島がボールを保持し、栃木が守備で構える展開が予想される中、どれだけ精度の高いカウンターから相手ゴールに迫れるか、その回数や質が求められる一戦だ。

メンバーについて田坂 和昭監督は「リーグ戦の流れも大事にしたいので、慎重に見極めたい」としたが、鹿島相手に2回戦のようにリーグ戦の出場機会が少ないメンバーで構成するかどうか。3回戦のあとは中2日でJ2残留争いを繰り広げる町田との大事な一戦も控えており、慎重なメンバー構成になるだろう。

一方、栃木県グリーンスタジアムに乗り込む2016年大会の王者・鹿島は、2回戦で北陸大と対戦。14分までにセルジーニョ、山口 一真、金森 健志が3ゴールを奪うと、3-1で逃げ切って、難なく3回戦にコマを進めた。

2回戦のスタメンを飾ったメンバーはリーグ戦の控えメンバーが中心だったが、そのうち平戸 太貴、安部 裕葵、金森 健志は今夏それぞれ他チームへ移籍した。また、小池 裕太や名古 新太郎は直近のリーグ戦では先発出場する存在になっており、先発の構成がある程度変わることが予想できる。なお、今季鹿島に加入した小池は試合会場の栃木県グリーンスタジアムがある栃木県宇都宮市出身。出場となれば地元での凱旋試合となる。

栃木が堅い守りでゴール前を固めてくることが予想され、鹿島としてはいかにゴールをこじ開けられるかという展開になりそうだ。早い時間帯に先制できれば有利に試合を運べそうだが、こう着状態が続くと最後までもつれる可能性はある。

2回戦では、リーグ戦でチームトップスコアラーのセルジーニョが先発し、開始早々の4分に難なくゴールを奪ったことで試合を有利に進めた。今回はどのようなFWのチョイスになるのかにも注目したい。

[ 文:鈴木 康浩 ]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小池の凱旋試合に奮起を期待

黒崎コーチも栃木県出身
今シーズン攻撃陣の得点力をアップさせたその手腕でどんなメンバーでも終始圧倒させる試合を観せて欲しい

ただ芝が状態良くなさそうなので選手の怪我には注意
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク