FC2ブログ

田代有三氏、内田篤人について語る

自身のyoutubeチャンネルにて内田篤人について語った田代有三氏である。
共にプレイし感じ取ったことを忌憚なく話しておる。
非常に興味深い。
個人的には特に「それ以上に守備の能力がすごく高いんですよ」という部分が腑に落ちる。
速さと上がりで攻撃力ばかりがクローズアップされがちであるが、SBはDFである以上、守備が第一である。
その守備が天下一品であるからこそドイツにて長らく活躍したことを忘れてはならぬ。
昨季のアウェイ川崎戦に於いても、前半は篤人と対峙しておった家長が嫌がってサイドを変えたことが記憶に残る。
また、田代のチャンネルでは79年組や野沢、岳らについても語っておる。
どれもこれも面白い。
田代のチャンネルに注目である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

「メディアで注目されたところ以上に…」内田篤人の1番すごい部分を元鹿島FW田代氏が語る
20/6/2 10:16


田代氏が元同僚の鹿島DF内田篤人を称賛

 現役時代に鹿島アントラーズなどで活躍した元日本代表FWの田代有三氏が1日、自身のYouTubeチャンネルで元チームメイトの鹿島DF内田篤人のすごさを語った。

 動画では内田だけでなく、MF野沢拓也、岩政大樹氏、増田誓志氏、MF柴崎岳に関しても話しているが、ファンからの要望が最も多かったのは内田だったという。

 田代氏は内田の特徴について「ボールの置きどころが良いとか、メディアには攻撃のことをすごく注目されていたんですけど」と前置きし、「それ以上に守備の能力がすごく高いんですよ」と紹介している。

「どういうふうに守備の能力が高いかというと、まずは普通にスピードはあるんですけど、初速がすごく速いんです。その初速が何で速いかというと、普通ヨーイドンの時って腰が下がっちゃうんですよ。でも篤人は腰が下がらないでそのままスタートできるんですよ」

「この(腰が下がる)0.1秒くらいがないんですよね。それができる選手ってなかなかいなくて、すぐにトップスピードに入れるから抜けないんです。なのでシャルケとかでもずっとレギュラーで出ていたし、対面した守備ではスピードのある選手にもついていけていたと思います」

 田代氏は現役時代に内田の走り方を真似したことがあったようだが、「やっぱりちょっと難しいですね」と回顧している。そして「篤人はやっぱり初速の速さというのが1番の特徴だと僕は思っています。あとは視野が広い。賢い。運動量もある。イケメン。良いところばっかりですね」と称賛の言葉を並べ、「まだまだ頑張ってほしいです!」とエールを送った。


コメントの投稿

非公開コメント

まだまだアントラーズ編が続くようです。
ノザ、モトの特徴の1つに運動量を挙げてくれたのは嬉しかったですね。
そこが他の天才と呼ばれる選手たちとは違うんだよな〜!と思いました。

内田篤人

内田篤人
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク