FC2ブログ

ACLの日程調整難儀

今季のACLとJリーグの日程について報じるスポニチである。
日程の調整が出来ず、2チームにて挑むことを余儀なくされると伝える。
さも大事が如くの報道である。
しかしながら、このようなことは既に鹿島アントラーズは経験しておる。
1997年の9月3日、アジアクラブ選手権のアウェイ・ゲイラン・ユナイテッド戦とJリーグ2ndステージ第9節ガンバ戦が同日開催とされておる。
Jリーグが日程変更を頑なに拒否し、鹿島はチームを二つに分け、ユースまでを帯同させて挑んだ。
アジア選手権は勝ったものの、相手の悪質なチャージが酷く、観ていて気分の良いものではなかった。
Jリーグは長く取られたアディショナルタイムに勝ち越されて敗戦を喫しておる。
どちらも後味の悪い試合となり、悪しき記憶となっておる。
このような前例があることを今の若き人々にも知っておいて貰いたい。
鹿島の歴史はJリーグの歴史である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

FC東京、横浜、神戸 リーグ戦&ACL最大6試合2チーム編成 日程重複J再編難しく
[ 2020年9月17日 05:30 ]


ACLとJ1の日程(16日現在)
Photo By スポニチ


 今季アジアチャンピオンズリーグ(ACL)に出場するFC東京、横浜、神戸の3チームが大会の日程再編により、開催期間中にリーグ戦との2チーム編成を強いられる可能性があることが16日までに分かった。
 アジアサッカー連盟(AFC)は10日、各国の反発を押し切る形で、コロナ禍で中断中のACL東地区の日程再編を発表。10月16日から集中開催の予定だった1次リーグの残り4試合、準々決勝、準決勝を11月15日~12月13日に移し、決勝も12月5日から同19日に変更した。Jリーグもそれに伴いリーグ日程の再編を検討中だが、決勝と同日に予定されるJ1最終節を同20日以降に延期するのは困難という判断で、ACLとリーグの日程の重複は避けられない状況だ。

 そこで苦肉の策として浮上したのがACLとリーグ戦との2チーム編成案だ。現在のリーグ日程では最大で4~6試合が重複。元々ACL開催が予定された10月中旬~11月初旬にリーグ戦が組み込まれる可能性もあるが、それでも3~4試合の変更が限度だ。1次リーグ突破なら状況はさらに厳しくなり、Jリーグは日程が重なることを想定し出場チームに対し2チーム編成の準備を打診しているという。

 関係者によれば1次リーグの残り4試合と準々決勝、準決勝も決勝と同じカタールでの集中開催が濃厚という。コロナ禍の影響によりタイトな日程が続くが、ACL出場チームは今後さらなる困難を伴いそうだ。

 ▽ACL日本勢の現状 1次リーグは32チームが東西に分かれて行われる。両地区ともに16チームが4組に分かれ、各組1位と2位の計8チームが決勝トーナメント(T)に進む。日本勢は2月に2試合ずつを消化しF組のFC東京が1勝1分け、G組の神戸とH組の横浜が2勝と3チームとも不敗で首位に立っていた。決勝Tが16チームとなった09年以降、日本勢で開幕2連勝したチームは全て決勝Tに進出している。

コメントの投稿

非公開コメント

スポニチの記者の年齢はいくつなんでしょうね、若い記者であれば97年はまだ幼年期でこのことは知らないかもしれません。編集長クラスなら知ってるかもしれませんが、ならばあえて載せない方が面白いと思ってるのでしょう。言わせてもらえば、鹿島はこの年以外にもずっと日程に苦しみながら戦ってきたクラブです。他のクラブも同様日程に苦しんだ年もあるでしょう。新聞記事は大袈裟に書くくらいがいいのかもしれませんけど、こちらからすれば「何を今更」としか感じません。

No title

こういうことを経験すれば日程に対してぼんやりと上げていた声にも心が入る。強い意志をもって日程に物申すクラブが増えるのは来期以降の鹿島に利するものである。

決まってないけど

去年、2年前のアントラーズを考えると、
普通の日程じゃないか! むしろ、ゆるく感じる。

Jリーグは週1回。

ルヴァン、天皇杯はなし。

ACLの1次リーグ3~6戦の期間は 中3日での試合になるだけ。
※準々決勝、準決勝も含めて

決勝になったときだけ影響あるけど、FC東京vsヴィッセル神戸。。
※3チームとも消化し合いでしょう。 調整する必要もないという判断でしょう

アントラーズはいつだって真摯に戦ってきた!そして勝ってきた。誇りである。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク