fc2ブログ

相馬監督、新しい力を出すチャンスでもある

福岡戦に向けた前日会見をオンラインにて行った相馬監督である。
「我々はしっかりとその借りを返す。そういったことも含めて、やらなければいけないことがたくさんあるゲームになる」とアウェイでの敗戦の借りを返すだけではなくそれ以上の試合をすることを口にする。
準備は万端と言ったところか。
それはm「福岡も戦い方がはっきりしているチームだと認識しています。どれくらいマイボールの時間をつくれるか。我々がボールを持ったときにしっかりと攻撃をする。そして相手の攻撃に対して、できるだけ早くマイボールになるようにする。そのあたりが大事になると思います」というコメントに表れておる。
やるべき事をして勝利を掴む。
気合いのこもる一戦である。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

【鹿島】2週間ぶりのリーグ戦で勝ち点3獲得へ。相馬直樹監督「ホームで勝つ姿を見せられるように」

2021-09-10
サッカーマガジン編集部


9月10日、鹿島アントラーズの相馬直樹監督が練習後のオンライン取材に応じた。1日と5日に行なわれた名古屋グランパスとのルヴァンカップ準々決勝では、2試合とも0-2で敗れて敗退となった。次は11日に再び無観客のカシマスタジアムでJ1第28節アビスパ福岡戦に臨む。


上写真=オンライン取材に応じた鹿島アントラーズの相馬直樹監督(写真◎KASHIMA ANTLERS)

第5節のリベンジへ。「しっかりとその借りを返す」

 9月5日にホームで行なわれたルヴァンカップ準々決勝第2戦で名古屋に0-2と敗れ、第1戦と合わせて0-4という結果で大会から敗退することとなった。「一つ、大会が終わってしまった中で、リーグ戦が再開することになります。“切り替える”という意味でも、ホームでしっかりと戦わなければいけない」。相馬直樹監督は悔しさをかみ締めながら、そのように次戦の勝利を見据えた。

 ただ、11日のJ1第28節福岡戦でも、カシマスタジアムに“12番目の戦士たち”はいない。ルヴァンカップ準々決勝第2戦に続き、茨城県独自の非常事態宣言による県からの要請により、この試合も無観客開催となる。「前回のルヴァンカップの試合で久しぶりにホームに帰ってきましたが、また今回も同じように無観客ということになります。それでも、ホームでしっかり勝つ。その姿を見せられるように」と、指揮官は画面越しで応援するサポーターへ勝利を届けたい思いだ。

 福岡は今季のJ1昇格組ではあるが、ここまで11勝を挙げて9位につける難敵でもある。アウェーでの第5節では0-1と敗れているだけに、「我々はしっかりとその借りを返す。そういったことも含めて、やらなければいけないことがたくさんあるゲームになる」と相馬監督は話す。

「福岡も戦い方がはっきりしているチームだと認識しています。どれくらいマイボールの時間をつくれるか。我々がボールを持ったときにしっかりと攻撃をする。そして相手の攻撃に対して、できるだけ早くマイボールになるようにする。そのあたりが大事になると思います」

 ここまで2連勝中のリーグ戦で再び勝ち星を重ね、上位陣を追走すべく、相馬監督率いる鹿島がホームで勝ち点3獲得を狙う。


9月10日、鹿島アントラーズのトレーニングを行なう相馬直樹監督(写真◎KASHIMA ANTLERS)

鹿島・相馬監督 CB2人離脱も新戦力台頭期待「厳しい状況だがチャンス」

[ 2021年9月11日 05:30 ]

 鹿島・相馬監督が新戦力の台頭を期待した。チームは11日にホームで福岡と対戦する。5日のルヴァン杯名古屋戦でDF犬飼が負傷離脱し、東京五輪代表DF町田も離脱中。センターバックの柱2枚を欠く緊急事態だが、指揮官は「我々にとっては厳しい状況だが、新しい力を出すチャンスでもある」と話した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク