fc2ブログ

サッカーダイジェスト 広島戦寸評

サッカーダイジェストWeb編集部による広島戦の寸評である。
大勝に良い評価が並ぶ。
その中でカイキに最高評点とMOMが与えられておる。
これは誰もが納得であろう。
先制点は綺世のボール奪取を見逃さずゴール前に走ったプレーが、2得点目は中盤からボールを運んだドリブルが、個人的にはフィニッシュに繋がったと感じておる。
そしてこの2得点で時間当たりの得点率は綺世を上回った。
この決定力でチームに勝利をもたらせてくれよう。
また、高評価の一人であるファン・アラーノについて特筆したい。
3得点目のアシストは、シュートを外したカイキが相手のハンドをアピールする中、プレーを途切らさせずボールをおった結果であった。
このボールがロストした際の動きがファン・アラーノの特徴である。
ボールロストを恐れずチャンスを作ろうというプレーが多いプレーヤーであることを再認識した。
助っ人二列目の躍動がゴールラッシュという結果に繋がった。
ファン・アラーノがチャンスを作り、アルトゥール・カイキが決める。
一つの型が出来上がった。
今後が楽しみである。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

【J1採点&寸評】広島1-4鹿島|非凡な得点センスを発揮した助っ人MFがMOM! 大台到達の若武者も高評価

サッカーダイジェストWeb編集部
2021年11月04日


鹿島――相手のシャドーをきっちりと抑え込む


【警告】広島=藤井(45+2分)、野上(45+5分)、佐々木(65分) 鹿島=関川(45+5分)
【退場】広島=なし 鹿島=なし
【MAN OF THE MATCH】アルトゥール・カイキ(鹿島)


【チーム採点・寸評】
鹿島 6.5
アグレッシブに試合に入って3分に先制点を奪取。自分たちのペースで試合を進めて勝点3を積み重ねる。

【鹿島|採点・寸評】
GK
1 クォン・スンテ 6
試合展開はバタバタしていたが、守護神は冷静にどっしりと構えてゴールを守った。

DF
32 常本佳吾 6.5
見事なコントロールショットで追加点を挙げる。守備では良さが甘いところも。

33 関川郁万 6
感情的になって1枚目のカードをもらったのは良くなかったが、ゴール前で堅く守る。

28 町田浩樹 6.5
シャドーの動きが捕まえづらい時間帯もあったが、シュートを簡単に打たせなかった。

2 安西幸輝 6
早々にリードしたため攻撃に出る回数は多くなかった。藤井を安易にスピードに乗らせなかった。

MF
20 三竿健斗 6.5(87分OUT)
前から圧力をかけて試合のペースを自分たちに持っていく。後半の試合運びは冷静だった。

21 ディエゴ・ピトゥカ 6.5
相手に後ろのスペースを使われるときもあったが、前へ出る良さの方が上回っていた。

鹿島――A・カイキが推進力を活かして3点目をゲット

MF
7 ファン・アラーノ 6.5(87分OUT)
1対1の打開力は高かい。3点目のゴールをアシストしたプレーは鮮やかだった。

17 アルトゥール・カイキ 7(66分OUT)
推進力があるところを見せ、3点目のゴールは非凡なフィニッシュ力があるところも見せた。

FW
8 土居聖真 6(80分OUT)
プレスをかけるチャンスを逃さず、チームの前へ推進していく力を引き出した。

18 上田綺世 6.5(80分OUT)
球際の強さを存分に発揮。相手からボールを奪ってつなげた先制点がとても大きかった。

交代出場
MF
11 和泉竜司 6(66分IN)
塩谷に吹っ飛ばされる場面もあったが、左サイドの穴を開けずに守って勝利に貢献した。

MF
13 荒木遼太郎 6.5(66分IN)
相手のトラップをさらってしたたかにPKを獲得。自ら決めて二桁得点を達成した。

FW
9 エヴェラウド -(80分IN)
2試合ぶりに出場。カウンターのチャンスをもっと作りたかったが、球際を戦っていた。

DF
39 犬飼智也 -(87分IN)
8試合ぶりに出場。ディフェンスラインに入って、きっちりとリードを守り抜く。

MF
6 永木亮太 -(87分IN)
2か月ぶりにリーグ戦に出場。短い時間だったが、ピッチの上で勝利に貢献する。

監督
相馬直樹 6.5
立ち上がりのアグレッシブさで相手を上回る。前へ出るパワーを出して勝利した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

コメントの投稿

非公開コメント

PK獲得は荒木じゃなくて和泉なんだけどな

PKを獲得したのは荒木ではなく和泉ですよー。この評価をした記者はちゃんと見ていたんですかね。

アラーノ、突っかけてボール失うイメージもありますが、なんだかんだで昨年のアシスト王。
出ると何かしてくれそうな選手ですよね。
波なのか安定して見られると良いなぁと思います。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク