fc2ブログ

荒木遼太郎、出場機会に苦しむ若きタレントたち

今季のJリーグにて出場機会に恵まれぬ若手実力派選手を5人挙げたフットボールチャンネル編集部である。
その筆頭に荒木遼太郎が挙げられる。
2021年シーズン、2年目だった荒木は10代での二桁ゴールを記録し、若手のスターとして煌びやかな舞台にいた。
それから2シーズン経ち、ベンチにすら入れぬ状況を誰が想像したであろうか。
この状況は周囲も本人も望むものではない。
先日のルヴァン杯・柏戦の後半では本来のパフォーマンスを魅せ、ゴールに繋がるCKとなったシュートを含む3本を打ち、また先制・決勝点は荒木のが蹴ったCKからである。
この試合を機に出場機会を増やし、鹿島の10番は荒木遼太郎と世間にアピールして貰いたい。
ヘッドラインにあるようにレンタルなどさせておる場合ではなかろう。
ここからの巻き返しに期待大である。

レンタル移籍はあるか? Jリーグで起用されない若手5人。出場機会に苦しむ若きタレントたち

コメントの投稿

非公開コメント

優磨と兄弟分のように仲良いですけど、二人が出るとプレーエリア被っちゃうんですよね。
聖真とのゼロトップのような形は機能してるんで、リーグ戦でもオプションとしてアリかと。
何にせよタロウがフィジカルや走力を上げてスタメン復帰できるようになれば、本当に海外で通用する選手になる。期待しています。

出場できないから出場機会を求めてレンタル、なんて簡単に書いちゃうところがもう浅はかよね。

セットプレーのキッカーとしては正確無比なボールを蹴れますし、鹿島の中ではミドルは一番可能性を感じるシュートを蹴っています。

こんな中距離砲を持つ選手をレンタルにはしないでしょう。後半戦の主軸になり10点くらいはとりそうな予感はしています。

ヘルニアからの復帰は容易ではないと痛感。
むしろ腰に大きな問題を抱えてよくここまで戻って来たと思う。

似た天才タイプの本山は、入団後、伸び悩み、ようやく鹿島の戦力になったのは2〜3年経ってからだった。

本山は根気強く試合に使ってもらったが、テクニシャンにありがちな決定的なミスをして鹿島の勝ち点を何度も奪いながら経験を積み、特にフィジカルが強化され、ようやくレギュラーの座を掴み、代表に呼ばれるまでになった。数年かかっている。

荒木と本山の違いは、荒木が初年度にブレイクしてしまった事。
  
他クラブの新人でも初年度〜2年目位までに大活躍して、その後、なぜかパタッと消えてしまう若手は少なくない。特に天才肌と呼ばれる選手に多い。

ひとつにはプロになると金銭面で恵まれ、マスコミに騒がれ、周りに太鼓持ち的イエスマンが増えるなど、誘惑や贅沢など、アスリートを転落させる罠だらけになる。

また、一度プロでプチブレイクしてしまうと、達成感と虚無感を味わってしまい、その後のモチベーションに繋がらないような気もする。
プロなんてたいした事がない、高校サッカー時代の延長線上でやれば自分なら十分通用する、とプロを見くびってしまい、甘えが出てしまうのかもしれない。ヘルニアの影響もあると思うが。

荒木は短期間で良いので、ブラジルのジーコのクラブで練習をして、サッカーの原点(ハングリー精神)を見つめ直すのはどうだろう、今のまま、何となく鹿島でやっていても、言い方は悪いが、柿谷の二の舞になりそう。(柿谷はそれなりに努力しているとは思うが、本当はあんなものじゃない選手だった。)

ここ数年、荒木にずっと期待しているので、敢えて苦言を呈したい。
更に、松村、染野と連携プレーなどを研究して、3人揃って登り詰めてほしい。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク