fc2ブログ

Jリーグ、和製"クラシコ"を創設へ

和製"クラシコ"を育成するためJリーグが動くと綴る産経新聞の奥山次郎記者である。
クラシコとはスペイン・リーガでのR・マドリーvsバルセロナの一戦のこと。
世界中が注目するビッグマッチである。
その他、各国の有名なダービーマッチを列挙し、世界的にはしのぎを削る特別な戦いがあることが記される。
そしてJリーグでもかつてはそのような"ナショナルダービー"になりかけた対戦があったとする。
創生期のヴェルディ"川崎"vs横浜""マリノスの一戦はメディアも持ち上げたものである。
ヴェルディが本拠地を移し凋落していったこと、マリノスが合併してFマリノスになったことなどからその存在自体が消滅した。
そして20世紀末にあった我らが鹿島アントラーズとジュビロ磐田の対戦は"ナショナルダービー"にふさわしいものと言えよう。
現時点ではお互いにカテゴリーが異なるため開催自体がないが、ここはそう銘打っても良いと個人的には思う。
逆にその年の成績や順位で"ナショナルダービー"であったりなかったりといった格付けをメディアが行うためにこうした和製"クラシコ"が生まれぬのである。
逆に生まれさせよう、無理に作ろうという姿勢からは、生まれてこぬもの。
それはJリーグやメディアの驕りでしかない。
歴史や文化的背景がなければ薄っぺらいものであり、似非でしかないものとなる。
多くのJリーグクラブはプロ化の時点で本拠地を移していたり、親会社の意向などが入っており、文化や背景に厚みがない。
それに無理くりクラブ規模やその時点での強さで彩っても、それまでのファンはともかく、一般市民の心には響かぬ。
和製"クラシコ"を盛り上げるのであれば、AC長野パルセイロと松本山雅FCの対戦以外にない。
歴史的・文化的・人々の思い、全てが詰まっておる。
現在はJ3での対戦であるが、だからこそアツい。
Jリーグは薄っぺらい淺慮をせず、文化と歴史をきちんと考慮すべきである。

Jリーグ〝日本版クラシコ〟の育成に本腰、ターゲットは放映権料アップ

コメントの投稿

非公開コメント

Jリーグの本気度はわかりませんが…
ナショナルダービーと銘打って大々的にアピールして注目を集めながら試合の主役になるのが審判でしたってオチ あると思います笑
ナショナルダービーだなんだと、そんな事する前にやることがあるだろと突っ込まずにはいられませんでした

クラシコの育成とは滑稽な…
こういうのは自然に生まれなきゃ意味ないよ

今J1なら強いて言えば鹿島VSマリノスかな
30年降格なしの実績申し分なしの2クラブ
地域ダービーもちゃんと盛り上がってる

磐田が黄金期の強さを取り戻したら嬉しいんですけどね
もちろん最後に勝つのは我らがアントラーズですが

相手が同等に強い2強があってナショナルダービーになる。
一方に偏った判定が続くカードでは盛り上がらない。

Jリーグ歴史上で唯一のナショナルダービーは鹿島と磐田。
お互いにリスペクトし、勝敗に関係なく相手を讃えられる気持ちよさがあった。
敵ながら名波やゴン中山らは最高だった。

クラシコと銘打つのであれば、一方は最多タイトル&オリジナル10である我が鹿島一択でしょう。

もう一方ですが、現在までで見れば横浜FMと思います。

個人的には『オリ10、熱いサポ、同じ赤』の共通点がある、埼玉のチームとの対戦が、恒久的に熱くなれる『赤いダービー』が良いなと思います。互いのサポが大嫌いなチームであるような気もしますし…

パルセイロと山雅はナイスですね!
どちらのチームも本当に素晴らしいスタジアムとファンサポーター。
あのスタジアムの雰囲気を感じるためだけに行く価値のある場所だと思います。

実際のクラシコも、あと30年後にどうなってるか。

No title

クラシコではないですが、(同一都市ダービーは、勝敗でのストレスが大きそうですが、)とても盛り上がっていますね。

特に大阪ダービーでのガンバ大阪サポーターの熱量はすごいですね。

盛り上がり方の内容によっては否定的な意見もあるとは思いますが、その時点でのリーグ順位に関係なく、
バチバチになれるのは、サッカーファンの楽しみだと思います。


主催者が設定したクラシコ、盛り上がると本気で思ってるんでしょうか?猛烈に嫌な予感がしますがどんな屁理屈をあててくるつもりなのかに興味はありますね。大嫌いだけど実績からして選ばざるを得ない鹿島とどこを絡めるつもりでしょうか?
古けりゃ良いなら鹿島とマリノス1択ですけど、マリノスにはまだあの頃の磐田のような真正面から魂をぶつけ合う闘いの本質みたいな感覚はありませんね。

勝っても負けても互いにリスペクト出来る文化が根ずいてこそです。私も鹿島 磐田しか考えられません。まさに好敵手、古代とデスラーでした。 何にも邪魔されず、純粋に素晴らしいチーム同士の死闘でした。

1999年GWの国立決戦はクラシコでした

就職活動に忙しく見に行けませんでしたが、
参戦出来なかったことを今でも公開している試合です。

それとリーグには何でもかんでもクラシコ呼ばわりして
価値を下げてほしくないので、今からでも良いから
各ダービー名勝負をクラシコ化する検証を付加価値つける意味でも
期待したいです。

クラシコは受け継がれながら自然発生するもんじゃないかなぁと思います。

それよりも審判の育成が先な気がします。

わけの分からない判定を見て、買っても負けてもモヤモヤするために、高い交通費とチケット代等を払っているわけではないので…。

No title

色々な意見があるとは思うけど、私的には浦和レッズとガンバ大阪かなと思う
サポの熱量、スタジアムの雰囲気はこの2チームでしか出せないものがあると感じる
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク