FC2ブログ

ユダ、先発へ

鹿島の貴公子!中田浩が8カ月ぶり先発
2009.5.23 05:04

待望の先発復帰に中田浩は気合十分(撮影・丸山汎)
 J1鹿島の元日本代表MF中田浩二(29)が、24日のG大阪戦(アウェー)で8カ月ぶりに先発することが決定的となった。元日本代表MF小笠原満男(30)が累積警告で出場停止のため、ボランチで登場。昨季終盤に右ひざを手術した中田にとって、昨年9月のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝・アデレード戦以来の先発ピッチ。「配分は考えず最初から飛ばす」と表情を引き締めた。

 首位街道を支えてきた小笠原が欠場。オリベイラ監督はこの日の練習で主力組のボランチに中田浩を据えた。かつて自ら君臨した鹿島の定位置。小笠原の“代役”のつもりは、もちろんない。

 16日の前節・柏戦で途中出場。最後の先発は昨年9月24日のアデレード(豪州)とのACL準々決勝。リーグ戦では同月20日の柏戦以来8カ月ぶりだ。今季開幕までは、昨年9月に左ひざに重傷を負った小笠原と、昨年末に水腎症を手術したMF本山の、同学年2人とリハビリに励んできた。

 「モト(本山)とミツオ(小笠原)の復帰は本当にうれしかったし、刺激になった。今度はオレの番」。宿敵・G大阪とのアウェー対決。相手に不足もない。(丸山汎)


何と242日ぶり!中田浩二が先発復帰

先発復帰へ向け、練習で軽快な動きを披露した中田浩二
Photo By スポニチ

 昨年10月に右ひざ軟骨除去手術を受けた鹿島のMF中田浩二(29)が、24日のG大阪戦(万博)で昨年9月24日のACLアデレード戦以来、242日ぶりに先発復帰することが決まった。次戦はMF小笠原が出場停止で、22日の練習ではMF青木と組んで主力組のボランチでプレー。「アウェーだけど勝ち点3を取りたい」と高ぶる気持ちを抑えながら話した。

 今季、小笠原が先発した公式戦は11勝2分けと無敗なのに対し、不在時は2勝1分け2敗。次戦はチーム力が試される試合でもある。小笠原に代わってゲームメーカーとして期待が懸かる中田は「途中出場だと守備的にやらなければいけないけど、最初の方が(攻撃的に)やりやすい。どんどん前に絡みたいね」と気合十分だ。

 当初は開幕前に復帰予定だったが、本格的に全体練習に合流したのは3月末。復帰後もなかなか出番に恵まれない時期が続いたが、腐らずに体調を維持してきた。「チャンスだね」と中田。ようやく巡ってきた先発の機会で、たまったうっ憤を一気にはき出すことになる。

[ 2009年05月23日 ]

出場停止の満男に替わって出場するのはユダとのこと。
代役ではなく存在感を示すチャンスと捉えたい。
昨季、鹿島に復帰してからユダのボランチ先発は無い。
従って本来のポジションでの先発は初めてである。
彼が真価を発揮するときと信じたい。
逆にこの試合で結果を出せないようでは帰参した意味が無いと言えよう。
ボランチで先発出場したサテライトでも練習試合でもゴールを決めており、テストは合格済みである。
この本番で結果を残し、ポジションを奪い取って欲しいものである。
それだけのポテンシャルをユダには期待しておるのである。
尊氏は背中に出来た癰のため、京都二条万里小路邸にて54歳の生涯を閉じたのであった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク