fc2ブログ

モトフェス報道

本山雅志ASの引退試合の様子を報じる各紙である。
本山の気持ち、来てくれた仲間たちの様子などが伝えられる。
サッカーは楽しいものということが改めてわかるイベントであった。
現在は蛇蝎が如く嫌われる選手もかつての仲間として来てくれることの嬉しさ、喜びを感じ、また過去ののメンバーが素晴らしく、それはタイトルを積み重ねたことも当然と思い起こしたりもした。
結局は選手の質だなと改めて思う。
引退試合を行うような選手が揃ってこそのタイトルであった。
『新しい鹿島をつくる』などとの言葉で戦術的に新たなものを植え付けようという試みをして結果に結びついておらぬ理由はここであろう。
鹿島に合うクオリティの高い選手を"有機的"につば下テコそのチームであり、それを行う部分に変な行為はいらぬ。
このモトフェスのメンバーの多くは鈴木満さんの縁ばかりで有り、後を引き継いだ吉岡FDは自分お色を出したいのではないかと強く感じた。
ここはその思いを改めて振り返り"血の継承"として欲しい。
鹿島が鹿島である為にはまずは吉岡FDが鹿島アントラーズとはなんなるかをお思い出すことと思う。
このイベントを見て強く感じた。
改めて鹿島のクオリティである。

元日本代表MF本山雅志氏、“ライバル”小野伸二&小笠原満男に捧げる感謝の言葉 「沢山のことを教えてくれた」

「サッカーをやってきて良かった」鹿島のレジェンド本山雅志、引退試合で最後に何を語った?「みんな“2世”を探してと言いますけど…」

「1つを選ぶのは難しいですが...」本山雅志が18年過ごした鹿島で1番印象に残っているシーンは?

本山雅志氏、引退試合でハットトリック締め ジーコ氏がアカデミースカウトの第2の人生にエール

【鹿島】本山雅志氏「本山2世はすぐ見つかる。すぐ超えていく」悔いは「W杯出てみたかった」

本山雅志氏引退試合、リーグ優勝目前の神戸FW大迫の来場に感謝し「優勝してほしい」とエール

本山雅志さんが引退試合 J1鹿島で活躍

J1鹿島で活躍した本山雅志さんが引退試合 小野伸二やジーコさんも

元日本代表MF本山氏が引退試合で有終ハット 「サッカーをやってきて良かった」

元日本代表MF本山氏の引退試合でジーコ氏がエール 「鹿島を支えてくれることを期待」

元日本代表・本山氏 引退試合で有終ハット「多くの人に支えられた」 豪華メンバーが集結

コメントの投稿

非公開コメント

最後の挨拶でジーコと抱き合った姿に思わず涙がこぼれました。本山2世は、すでに居ますよね、東福岡の後輩荒木。この引退試合に出ることで荒木が得たものはきっと大きかったと思います。本山が、荒木を指導してくれたらいいな。

モトフェスは全体が良かったけど一番は興梠と大迫が参加した事です。シーズン中に普通こないでしょう。通常じゃ考えられない事が起きたから余計にモトフェスの価値が上がったとおもいます。本山の人徳です。素晴らしい引退試合でした。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク