fc2ブログ

吉岡FD、来季は「勝負強さを取り戻さないといけない」

吉岡FDを取材したサッカーキングのである。
2023年シーズン終了に伴いメディアに向けて吉岡FDがコメントを発信した。
「コーチングスタッフはよくやってくれた。岩政監督と話しながら、このメンバーでやれると思っていたし、彼の要望も踏まえながら動いていた。だけど、結果的にこういう順位に終わったということは、いろいろ考えなければならないことが多いし、タイトルを獲るという基準で考えると足りない部分があった」という総括に今年の全てが詰まる
吉岡FDはこの選手陣用でタイトルを取れると考えていたし、監督を含めそのように動いていたことが伝わる。
個人的には1年前には同様に考えていた。
それが全く達成出来なかったのは、指導力・指揮能力と自分は考えておる。
選手の質はもっと高くあるべきではあるが、そこを補う力も少々足りなかったという意見である。
また吉岡FDは予算について強く述べる。
ここは無駄な戦力を取ったことを責めたい気持ちはある。
アタッカーにこそ多大な予算を割くべきであったが、そこではない選手に多額を費やし、そしてレギュラーにならなかったことは反省点であろう。
若手の急成長を読み切れなかった"目"の問題がある。
また、岩政大樹監督については、「グループ戦術やセオリー、立ち返るものを、もっと強烈に出してよかった」と言う。
ここは重要なポイントである。
これを糧とし、次なる監督選びの基準にして貰いたい。
ディシプリンをもつ指揮官こそ肝要。
来季に向けた吉岡FDの動きに注目である。

鹿島の強化責任者・吉岡FDが今季を総括…来季は「勝負強さを取り戻さないといけない」

コメントの投稿

非公開コメント

アウトゥオリやオリベイラに感じた、哲学だったり、信念のようなものがほしいです。サッカーっていいな、と感じられる人間性のようなものです。そこが鹿島の強味だったと思うのですよ。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク