fc2ブログ

さらばエレケ

契約満了にて退団するエレケである。
これは朗報。
このまま鹿島アントラーズFCに所属しておってもお互いに不幸でしかなかったであろう。
代理人は良い仕事をした。
エレケの想い出と言えば、結果を出した試合として2022年シーズンのアウェイ・ジュビロ戦となろう。
仲間のパスを綺麗に落として樋口のミドルをアシスト、常本のシュートが松村に当たってコースが変わったところを冷静にゴールに流した。
この1G1Aは助っ人らしかった。
が、この試合はこれだけの活躍をしながらもドローであった。
エレケが出場した試合で勝利したことはない。
これが全てであろう。
勝利をもたらさぬ外国籍選手は助っ人として不合格と言い切って良い。
ベベト、ファビオ・ジュニオール、カルロンに続く悪しき歴史となった事は事実である。
そして現地で観て、競らない・走らない・守備しないの三拍子揃った姿はなかなかのインパクトでもあった。
入団前のyoutube動画では、サイドからフリーでゴール前に行ってシュートというシーンが幾つもあったため、ウィングでのプレーも可能という噂が立った。
今思うとこれは、中央での競り合いを嫌ってサイドに流れており、何かしらの理由で相手DFがいないところでボールを持ったからこそのシュートシーンだったと確信が持てる。
今季のFマリノス戦にてそういったシーンとなったことは記憶に残る。
逆にこのような状況になった場合のみシュートに持ち込める"センターFW"だったのだろう。
とてもじゃないがウィングを任せることなど出来ぬ。
この選手を数試合とはいえ起用してしまった岩政監督の采配も、そしてyoutubeから素人でもわかるプレーっぷりを見極められなかった、そして鈴木武蔵にポジションを奪われる選手を獲得してしまった吉岡FDには猛省を促す。
特に移籍金が340万円と伝えられており、安かろう悪かろうでは全くもって悪影響しかない。
この情報が得やすくなった現在、掘り出し物などないと考えて良かろう。
そして、ちょっと活躍した日本人選手が格安で欧州に移籍するこの時代、助っ人選びは本当に重要である。
正当な金額で機能する助っ人を獲得していって貰いたい。
吉岡FDの今後の鑑識眼に期待である。

エレケ選手 契約満了のお知らせ

コメントの投稿

非公開コメント

 

YOUは何しに鹿島へ?状態のまま終わってしまった…
チームメイトともだいぶ打ち解けた様子だったし、今年の初めは期待してたんだけどな

ベルギーリーグの下位チームの控え選手ではJリーグでは通用しないという物差しにもなったと思います。
将来有望な若手選手は簡単に海外に移籍しないで鹿島アントラーズで成長していってもらいたいです。

エレケは失敗だったけど欧州からの選手獲得は諦めないで欲しいなと個人的には思います。

平塚でのデビュー戦を現地観戦してましたが…出て来た時、どんなプレーを魅せてくれるか期待感しか無かったのですが…散々な結果になりました。エムボマみたいかなと勝手に思ってましたが残念極まりないです。 さようなら。

チームに居た事すら忘れてた。

とても、FWらしからぬ成績。

ホントに『プロ』だったの?

フロントさん、今度こそ…、今度こそ、まともな外人を連れてきてくれ‼️

No title

レネ監督のリクエストだったと思いますが、肝心のレネ監督が退任になってしまい、タイミング的に不運な移籍であったことは確かだと思います。
新天地での幸運を祈ります。
プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク