fc2ブログ

ドルトムント、篤人をリストアップ

独名門ドルトムント、浦和・阿部獲りへ!
2009.12.17 05:07
 J1浦和の日本代表MF阿部勇樹(28)に対して、ブンデスリーガ・ドルトムントがオファーの準備を進めていることが16日、明らかになった。
ドルトムントは、鹿島のDF内田篤人(21)、C大阪のMF香川真司(20)にも興味を持つなど、アジア進出に積極的。ドイツ屈指の人気クラブが、いよいよ本格的に日本人選手獲得に動き出す。

 日本が誇るポリバレント(多様性を持つ)プレーヤーの獲得に、ドイツ屈指の名門が名乗りを上げた。ドルトムントが浦和のMF阿部をリストアップしていることが判明。近日中に正式オファーを提示する可能性が出てきた。
 「クラブは日本人選手の獲得に本気だ。すでに視察も行っている」とクラブ関係者が明かした。10月8日の香港戦、同11日のスコットランド戦、同14日のトーゴ戦の3試合に幹部を派遣して視察。最も高い評価を得たのが阿部だったという。
 ダイヤモンド型の中盤を採用する同チームは、リーグ6位と健闘するものの、得点力が課題。中盤の底でゲームメークできる守備的MFの補強を目指しており、DFもこなす柔軟性を持つ阿部に白羽の矢を立てた。
 阿部も、近い関係者が「海外に行きたい気持ちが強い。海外か浦和残留」と説明するなど、浦和との契約が満了する今冬の欧州挑戦を模索中。移籍金ゼロでの契約が可能で、正式オファーに発展する可能性は十分だ。
 また、
ドルトムントはDF内田(鹿島)、MF香川(C大阪)もリストアップしていることが判明。アジア専門のスカウトを置くなど精力的だけに、今後の動きに注目が集まる。

昨日のシャルケ04に続き、ドイツのドルトムントが篤人をリストアップと報じられた。
さすがは日本代表・不動の右サイドバックであり、リーグ戦三連覇の立役者である。
とはいえ、ここで篤人に抜けられた場合、鹿島の右SBには問題が残る。
新井場を右に回す、誓志を起用、青木をコンバート、笠井健太の抜擢、當間の台頭などが考えられる。
しかし、新井場を右に回した場合、左を誰が担うのか疑問が残る。
そして、誓志は移籍問題で微妙、青木を使ってしまうとバックアップの選手層に不安、笠井健太は負傷中、當間は経験不足と、どれも決め手に欠ける。
こうみてみると、如何に篤人に頼っておったかがよく分かる。
吐きながらも走ってくれておったのだ。
ここは、篤人の選択を待つ以外にない。
我等はどのような決断も受け入れたいと思う。
そしてクラブは前へ進んでいくのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク