fc2ブログ

スタジアム指定管理者の先行者

株式会社モンテ、本拠地「指定管理者」どう生かす 先行の鹿島、仕掛け多彩
2013年12月21日 11:40


ウェルネスプラザではトレーニングマシンなどを常備し、豊富な運動プログラムも用意している=茨城県鹿嶋市・カシマサッカースタジアム

 サッカーJ2・モンテディオ山形を新たに運営する株式会社モンテディオ山形は20日、県議会の議決を経て、本拠地のNDソフトスタジアム山形を含む県総合運動公園(天童市)の指定管理者に決まった。契約は来年4月1日から5年。どのような施設活用法が期待されるのか。Jクラブで初めてスタジアムの指定管理者となったJ1鹿島の先行事例を紹介する。

 J1鹿島の運営会社「鹿島アントラーズFC」は2006年4月、茨城県鹿嶋市郊外にある県立カシマサッカースタジアムの指定管理者として施設の管理、運営を一体的に行うようなった。当時、県の公募に対し鹿島を含む3社が手を挙げた。クラブは管理権を得るメリットとして▽施設利用の裁量権が増す▽地域貢献の取り組みを推進できる―という点を強調する。

 効果はさまざま。県の許可を得て施設の使い勝手を良くし、広告媒体を増やすことができた。例えば2階席最前列に設置した全長500メートルに及ぶ発光ダイオード(LED)の帯状映像装置は09年シーズンから正式稼働し、露出効果を狙うスポンサーの期待に応え、クラブの安定した営業実績につながっているという。鹿島のスタジアム事業担当の萩原智行主任は「クラブ、スポンサー双方の利点を最大限に引き出せている」と語る。

 一方、公共施設という性格上、憩いの場としての機能も重視。「スタジアムは従来、非日常の空間で敷居が高かった」(萩原主任)が、試合日以外も気軽に集える場所にした。


鹿島アントラーズFCが指定管理業務を行っているカシマサッカースタジアム

 指定管理者となって半年後の06年10月、健康増進を狙いとした会員制フィットネスクラブ「ウェルネスプラザ」を開設。トレーニングマシンを常備し、豊富な運動プログラムも提供している。ホーム試合日と年末年始以外は営業し、仕事帰りも利用できるよう平日の営業は午後10時までと配慮した。フルタイム利用で月会費は5千円と低価格に設定、現在の有料会員は約730人に上る。

 メーカーとタイアップしたエステティックサロンも施設内に設けた。美容を意識した主婦層を中心に定期的な利用がある。スタジアム内を周回するウオーキングエリアを無料開放した。夜間も安心してウオーキングを楽しめると、高齢者や女性に好評だ。

 鹿島によると、12年度のスタジアム利用者数は観客を含め延べ49万1419人。ピーク時は09年度の53万3024人に上り、指定管理者制度導入前の05年度の35万2234人と比較すれば5割アップ。県事業推進課は「民間ならではのアイデアで常に施設が稼働するようになった」とする。

 一方で課題は、施設の老朽化に伴い、軽微な修繕が必要となった場合、指定管理者の負担となるケースが今後増える可能性があるということだ。状況次第では経営を圧迫する要因になりかねない。将来的な施設利用の在り方を検討し、行政とクラブ双方が県民を巻きこんだ施策をどう展開できるかが事業の行方を左右する。

 鹿島は今年、施設内に映像編集が可能な機材を完備した。試合中継に必要な経費を削減する狙いのほか、東日本大震災の教訓を踏まえて災害が起きた場合はスタジアム周辺の様子や被害状況などもホームページの動画などを通じて県民に提供することも想定しているという。

 山形にとって指定管理業務は株式会社化による成果を試される第一関門となる。多彩なアイデアで収益源を生み出すことはもちろん、地域密着の取り組みを推進し、事業を軌道に乗せることが重要となる。

(報道部・佐藤裕樹)

指定管理者制度 地方自治体の指定を受けた民間の企業やNPO法人などが公共施設の管理運営を代行する制度。鹿島の場合は当初の指定期間は06〜10年度までの5年間。指定管理料は年間8800万円で始まり、徐々に下がり10年度は6600万円。第2期はクラブ側の希望で11年度から10年間の長期契約を締結。この10年間の管理料は5億5600万円を上限とした。Jリーグによると、公共施設のスタジアムの管理、運営をクラブ単独で行っているのは鹿島のみで、新潟、横浜Mは共同事業体で実施している。


指定管理者となったモンテディオ山形である。
そこで、いち早く指定管理者となっておる鹿島の事例が紹介されておる。
日本サッカー界の先行者として牽引していく鹿島の姿が報じられるのは嬉しい。
これからも、世界の中心に鹿島があって欲しいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fundamentalism

Author:Fundamentalism
鹿島愛。
狂おしいほどの愛。
深い愛。
我が鹿島アントラーズが正義の名のもとに勝利を重ねますように。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク